記事
  1. Top » 


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【お誘い】地球のための第一歩

地球のための第一歩、始めませんか?
きっと世界観が変わります。


ということで、ブロガーの方、誰か一緒に行ってみませんか!?

■開催日時
2009年7月11日(土)
開場:13時00分 開演:13時30分 終了:15時30分(予定)


■出演者:・藤田志穂(有限会社SGR創業者)
   ・せつはやと(世界一周男)

■会場
TOKYO CULTURE CULTURE
東京都江東区青海1丁目パレットタウン Zepp Tokyo2F
(地図)http://tcc.nifty.com/accessmap/


ギャル社長を1目みたい!という動機でもいいと思います!!

今年は有料のセミナーにちっとも行っていないのですが、今回は無料ということで行ってみようかと思います。

テーマも地球だし、環境、世界のために・・・。

という内容なので非常に興味がわきます。

ブロガーが本の少しづつの活動で世界を良くしようという、イベントです。

なんか気になるので申し込んでみたら、当選しました^^

ブロガーの少しの文章が数重なっていくと・・・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【書評】ソラニン

大学生から続けているバンド。



この曲を聴きながらどうぞ。


社会人になって、なんとなくだらだらと働く。

本当の幸せってなんだろう。

あるとき会社を辞めてみる

自由で無い感じがしてやめたはずなのにいつの間にか堕落していく自分。

大学6年生のベーシスト

実家の店をつぐドラマー

そんな彼らと、主人公は会社をやめて、

一念発起してバンドをはじめるが・・・・





完全にどこかできいた

いや、一瞬俺のことか!?

いや、友人のことか!?

完全に同じストーリーを生きているやつがこの世にいる!

と思ってしまうようなストーリーにびっくり。

バンドマン

夢を捨てられない音楽を志した人必見。

漫画で涙しました。

間違いなく今年1番の名作。

映画にもなるんだってさ。

こういうの好きな大人がいるんだね。

映像にしちゃえ!って大人がいるんだね。

最高だ。

なんでもベーシスト役でサンボマスターのひとがでるんだってさ。



指先、という曲が

主題歌でバッチリだと思う。



グレープバインが大好きな君は今頃なにしてるかな



ロックバンドで大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【物理】エネギー保存の法則で成功法則を読み解いてみる

まずはこの映像をご覧頂こうと思います。

ご存知相対性理論です。

いやぁ時間って進み方が違うんですね。

確かに楽しいことをしていると時間は短いのに、

いやなことをしていると時間が長く感じますよね。

この手の話大好きなんですよ。

実は私大学受験に一度失敗し浪人を経験しています。

河合塾に通っていたのですがそこではなぜか物理の成績が異常によく東大物理、
みたいなコースを取っていたことがあります。

ほっとんど意味ありませんでした^^;

さて今回のブログではこんな時間やエネルギーの話を妄想、発想指定校と思います。
以降書かれていることは完全に私の空想なので根拠は一切ありませんのであしからず。

前提として、エネルギー保存の法則からお話したいと思います。

物理の授業で習ったかと思います。

運動エネルギー+位置エネルギーは保存されるという法則です。

コレで物体の数式を何問といてきたかわかりませんね。

コレを実生活にあてはめてみたいと思います。

確かに物理的に走るとエネルギーを使うので疲れます、これは納得です。

では移動について考えて見ましょ。

ただ単純に飛行機にのってみたり、新幹線にのっているだけなのに、妙に疲れが大きくありませんか?

新幹線なんかは座っているだけで結構快適なのにもかかわらす、くたびれる。

加えて飛行機なんかのろうもんなら、時空間、位置エネルギー、運動エネルギーの三つを同時に

食らうわけですからコレは疲れるわけですよ。

何でもかんでもエネルギー保存の法則に当てはめてみましょう。

位置エネルギーに関しては、もはやわかりやすいです。

高所恐怖症ってありますよね。

高いっていうだけで怖いんです、エネルギーを感じているわけですね。

たまに高いところにいくだけでテンションが上がっちゃう人もいます。

ちょーきれーじゃない!?

うわ、人が米粒だよ!

なんか制服したきがする!

異常なまでのエネルギーを感じてしまう人すらいます。

これこそまさに位置エネルギー。

大して運動量はかわっていないのに、高さを変えただけでエネルギー量が変わってきます。

顕著ですね^^

ところで、

怨霊って信じますか?

確かに死ぬ前に物凄くうらみやねたみを持ったまま、肉体だけが死んでしまうと、

魂がこの世に残ってしまう、なんかこういう話ってよくありがちで、うっすら信じますよ。

うらみとかねたみとかも、結構エネルギーのいる話で、怒るのだってかなりのエネルギーを要しますから、

かなりのエネルギーでしょう。

そのエネルギーが急に左辺消えてしまったりするのだから、右辺はもう大変。

帳尻あわせをしないといけないわけですよ。

それが空間をひずませたり、怨霊になったり、言霊だったり色々な形で現実世界に歪を起こすのではないでしょうか。


ともすればですよ。

逆もまた真のはずで、めっちゃくちゃハッピーなやつが左辺にいたとすればですよ、

当然右辺の貴方もハッピーなエネルギーを教授しないと帳尻が合わないんです。

ハッピーなスパイラルってよくいうじゃないですか。

幸せは伝染するともいいます。

これも、なくちゃおかしいんですよ。

幸せの輪もエネルギー保存の法則から行けば当然あるはずですよ!

めっちゃハッピーなやつが、めっちゃ高いところにいって喜んでたらコレはもう大変です。

右辺の貴方に幸せが音連れ無いわけがない!

ってことで、結論としては、

テンションあげたまま、富士山頂か新宿のタワーあたりに行けば、

隣の人はなんとなく幸せになるに違いない!


この辺で展開を変えてみましょう。

エネルギー保存の法則から行けば、100%の力を持っている人が120%の力で物事を起こせば、

必ず結果がついてくるんです。

だって左辺は120%にしたんだから当然結果の右辺もエネルギーは保存されますよ。

要するに何かするときにはいつもより本の少しだけ大きな力で物ごとを起こして、

行動してみると結果も頑張ってみた分だけエネルギーは保存されていくわけですね。

段々自然界の法則エネルギー保存のコツがつかめてきました。

じゃぁどうやって100%の人が120%の力で動き出せばいいのかってのが、トピックスになってきます。

そこで今回ご紹介するのが、慣性の法則です。

F=ma ってやつですね。

訳すと、なんとなく加速している人に触れてみる、触ってみる、近づいてみると、

自分のその人に流されるようにして慣性力が働いてきます。

コレを実生活に、成功哲学的に訳してみましょう。

・加速している人と付き合え

・周囲は金持ちで固める

・付き合う人をポジティブな人にする。

色々あります。

要するに環境の力を旨いこと利用してみましょうか^^

素敵に加速している環境(a:加速度)

自分(m:質量)を加えてみると、

なんとForce(成功の勢い)が働いてしまうようです。

もう自然界の法則なので仕方ないそうです。

環境を選んでひょいとのっかってしまうだけでなんと無く流されて見ましょう。

環境という慣性に身を任せるだけで何か知らの力が働きます。

なんとなく残業をしている雰囲気の中に身を投じると、当然自分も巻き込まれます。

毎回問題があると、じゃぁどうやって解決しようか?という思考法の環境に身を投じれば、

必ず自分もそういう思考に巻き込まれます。

そのベクトルは結構な力だと思いますよ。



今回は相対性理論から、エネルギー保存の法則、慣性力から見る、

成功法則について考察してみました。

次回は電磁波編でも考察しようかな。

自然界の法則を利用すれば・・・・


大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【書評】積立て投資術 毎月5万円で7000万円つくる

晋陽FPオフィス代表
インデックス投資アドバイザー CFP ファイナンシャルプランナー
カンチュンドさん より献本御礼


今回ご紹介するのは、忙しいビジネスマンでも続けられる
毎月5万円で7000万円作る 積み立て投資術です。




ざっくりいうと長期投資の本です。

一発当ててすぐに儲けよう!という本とは正反対のきわめて長期投資を貫いているないようです

確かに毎月5万円を数十年ためて、複利で運用していけば7000万位にはなるでしょう。

さて本書で上げられている内容を追って見ましょう^^



■大きく動かすことより 小さく続けることが大事

本書の最初にはこんな、古代バビロニアの格言が載せられています。

砂粒だって、沢山集めれば山になります。

なるほど、本書のテーマに沿った格言だと思います。

ゆっくり徐々に小額からでも投資をしていくことを本書ではすすめています。


■「しくみ」があなたの資産を作る

しくみの概念が投資にも当てはまるということに、驚きというか、

うっかり忘れていました^^;

仕組み仕事術のほうで、仕事を効率化したりすることには意識をしていましたが、
投資の仕組み化は一切できていませんでした。

給与から天引きされていけば、毎月同額をドルコスト平均法で投資できますもんね。

いちいち振り込みに行かなくてもできるのでコレはよさそうです。


■手取り収入はもう増えない

本田直之先生のサバイバル仕事術にもありましたが、多くの方が今後年収は増えず、

むしろ目減りしていくと宣言しています。

年功序列で給与が上がっていく超便利なシステムが終わるのであれば、自分で積極的に投資を
していかなければいけませんね。


■毎月5万円の掛け金をクリアする方法

本書ではポジティブ思考で家計の見直しを提案されています。

ダブルインカム
保険の見直し

この辺のノウハウは本書でのお楽しみに^^

■みらい資産のつくりかた

第三章当たりから、非常にためになる話が書いてあります。

ぜひ本書を一読下さいね。

ほんのさわりだけ一つ掲載するとするならば、私は以下をチョイス。

【組み合わせ】は魔法の言葉

納得の一言用はポートフォリオをしっかりバランスよくつくりましょうとのこと。

じゃぁどうやって?

本書でのお楽しみに^^

■積み立て投資をしたら年に一度はバランス調整

コレが一番怠りがちなのです。

投資をして増えたり減ったりするのは勘定を、そして感情を揺さぶられるので、

非常に目を通しがちなのですが、

じゃあ全体ではどうなっているか、ということには感心が行かなかったりします。

そこで必ず年に一度は投資の分配の見直しをしましょうというのが本章での提言。


【総括】

忙しいといわずにコツコツできる人がこのように貯蓄や投資で旨く行くのでしょうね。

改めて実感させられた本でありました、

FXでぼっこぼこにされた挙句、貯蓄が1桁代にまで転落した昨年の私でしたが、

HPが徐々に回復して取り戻しつつあるのでそろそろ、コツコツタイプの投資をはじめるぞ!

と、思えるような本でした。

長期投資をしたいんだけど、どうしていいかまだよくわからないなぁ。

という初心者から中級者まで幅広く学べる本だと思います。

きっと上級者は当たり前のように実践しているのでしょうね^^


将来のことをしっかり考えていくことで・・・・

大志は現実化する!




はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

全国行脚vol5 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

誰が見ているかわからない!?

非常にスリリングなこのブログですが、

ビジネス書書評ブログでアウトプットすることはさておき、

なんと

今日でいよいよ千秋楽の全国行脚でしたが、いよいよ広島まで来てしまいました!!

広島といえば原爆ドームですが、今回はビジネストリップのため実際に見に行くことができませんでした。

この街が原爆でぶっ飛んだのかと思うと非常に感慨深い思いとともに、

その跡地からここまで町並みが復活したのかと思うと逞しい精神力を感じます。

確かに町並みは広くて綺麗。

宇都宮や大宮、横浜などの関東近郊の都市とは違い、一風変わった土地でありました。

先日宿泊したホテルは広島プリンスホテルという、訳すと、広島貴公子ならぬ、

聖鬼魔Ⅱよろしくなんともいえないお名前。

ホテルの部屋といえば、若干古い感じ。

高校総体できましたスミダ!みたいな韓国人スポーツガールたちに囲まれながらも、

無事滞在。

利点はといえば、最上階のトップオブ広島というBAR。

ジャーマンボスにスコッチをおごられてのんびり飲んでみたのですが、

夜景は最高級でした。

何をしにきたかといえば広島にある自動車メーカーさんにプレゼンとデモを行い、

音源探査のコンサルティング的なこともしてきました。

いつだってジョークを飛ばしてくるジャーマンボスは今日も、昼間からビールをもってこいだの、

アレンジがなってないだの、stupidだのいってきますが、そこはさらりと笑ってかわします。


さすがに同じメンバー3人で朝から夜までずっと一緒にいてずっと同じものを食べていると、

話すことがなくなってきます。

そうもすると、徐々に若手はいじられてくるわけで、大志はいつも、俺たちと違うものを頼む!と、

いじられます。

そうです。

ビールが苦手な私は毎回夕食では梅酒を発注し、

バーでは彼らがウイスキーを飲んでいるところを、スコッチを注文し、

彼らとは一線を引いていたのです。

それをジャーマンボスはいじってきます。

普通日本人は、みながやっているから同じことをするのにもかかわらず、

大志は人と違うことをする!

いったいどこ出身なんだい!?HAA

的なことを言ってきます。

もちろんpoliteなジェントルボスは最後にポジティブな意味だけどな!Gahahaと付け加えて、

私を勇気付けてくれます。


そんな全国行脚も今回で最後、ちょっとだけ甘えた感じで、

When will you come back to Japan ?

といっておきました。

もちろんカムバックがポイントですよ

ねぇねぇいつかえってきはるぅん?

こんなんいわれたらもう、いけるきがするぅーーー!

あるとおもいます!

見事的中して気分良く帰国してもらいました。


彼と話していても非常にもどかしい思いをたくさんしましたので、

ますます英語の勉強をしたいと思います。

今回私たちの間には音響系と測定系などの共通の話題があるので、

ビジネス英語に加えてどんどん学んでいこうと思います。

無料でアウトプットの機会を得られるのは非常にありがたいです。

今回習得した単語は、以下のとおり。

■I'm not sure
知らないです、といいたいんだけれども、i donot know that では、
あまりに投げやりな感じに聞こえてしまうんです。

シラネ

こんな感じになりつつあります。
これをいやぁ確かじゃないですねぇ、位の意味でi am not sureを習得しました。

■available
利用できるよ、位の意味で結構使います。
あ、今日はインターネット使えますよ、位のときにも使えます。

■adjust
カメラの焦点をあわせたりするときに用いました。

■Is that so ?
本当ですか!?といいたいときに、かなりの割合で、
really ?を使用していました。
でもこれって結構、砕けた感じで、

マジデ?!見たいな感じらしいのです。

これをボスに使うのは結構失礼になるかと思い、変更していきましたが、
やっぱりまだreallyのほうが瞬発力が高くつい使ってしまいます。


▼頻発されてわからなかったのは、

otherwise
meanwhile
neither

この辺を文頭に出されるとわからなかったです。

経験としては、前回ハワイのホテルのフロントで、

Leave it there といわれて、ちんぷんかんぷんでした。

ホテルフロントで今夜予約したいんだけど、というと、本部に電話してくれ、
といわれたこともありました。

How can I do that ?と独り言をぼやいたときに、

あ、俺今英語脳だった!と実感したことはありましたが、

今回は 電車の事故で時間が遅れたことがあったという話の最中に、

you got an accident ?

と自分がびっくりした時に

あ、俺今英語脳だった!と実感しました^^

前回はこれを手に入れたので少しづつフレーズ集を手に入れていこうと思います。


こつこつフレーズを手に入れていくと・・・

大志は現実化する!


PS
約一週間続き、三日間かけて西へ西へ移動しましたが、

新幹線で広島から新横浜まで約4時間で着く様です。

なんだかなぁ。

GREEN席でこれを書いているので快適です。

最近のGREEN席は、電源、無線LAN、ヒーター、ラジオと、

飛行機のビジネスクラスの様な快適さです。

お金はかかりますが移動をオフィスに変えたい方は、

一度経験するのも良いかと思います。寝るだけじゃもったいないけどね。

滞在したホテル↓

■宇都宮:ポートホテル:☆☆☆★ 3.5点 8800円/一泊
ロビーと部屋が非常にモダン、朝食の品数が多ければさらに良い。

■豊田:トヨタキャッスル:☆☆☆☆★ 4.5点 10000円/一泊
 立地、部屋、内装、朝食、料金共にかなり良い。

■広島:広島プリンスホテル:☆☆☆ 3点  8000円/一泊
バーで夜景は瀬戸内海を一望できたのでかなり良かったが、部屋が若干古い。
 
ビジネスマンのホテル情報SNSみたいなのがあれば便利だな^^




はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

