記事
  1. Top » 
  2. お勧め本


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【書評】ソラニン

大学生から続けているバンド。



この曲を聴きながらどうぞ。


社会人になって、なんとなくだらだらと働く。

本当の幸せってなんだろう。

あるとき会社を辞めてみる

自由で無い感じがしてやめたはずなのにいつの間にか堕落していく自分。

大学6年生のベーシスト

実家の店をつぐドラマー

そんな彼らと、主人公は会社をやめて、

一念発起してバンドをはじめるが・・・・





完全にどこかできいた

いや、一瞬俺のことか!?

いや、友人のことか!?

完全に同じストーリーを生きているやつがこの世にいる!

と思ってしまうようなストーリーにびっくり。

バンドマン

夢を捨てられない音楽を志した人必見。

漫画で涙しました。

間違いなく今年1番の名作。

映画にもなるんだってさ。

こういうの好きな大人がいるんだね。

映像にしちゃえ!って大人がいるんだね。

最高だ。

なんでもベーシスト役でサンボマスターのひとがでるんだってさ。



指先、という曲が

主題歌でバッチリだと思う。



グレープバインが大好きな君は今頃なにしてるかな



ロックバンドで大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【物理】エネギー保存の法則で成功法則を読み解いてみる

まずはこの映像をご覧頂こうと思います。

ご存知相対性理論です。

いやぁ時間って進み方が違うんですね。

確かに楽しいことをしていると時間は短いのに、

いやなことをしていると時間が長く感じますよね。

この手の話大好きなんですよ。

実は私大学受験に一度失敗し浪人を経験しています。

河合塾に通っていたのですがそこではなぜか物理の成績が異常によく東大物理、
みたいなコースを取っていたことがあります。

ほっとんど意味ありませんでした^^;

さて今回のブログではこんな時間やエネルギーの話を妄想、発想指定校と思います。
以降書かれていることは完全に私の空想なので根拠は一切ありませんのであしからず。

前提として、エネルギー保存の法則からお話したいと思います。

物理の授業で習ったかと思います。

運動エネルギー+位置エネルギーは保存されるという法則です。

コレで物体の数式を何問といてきたかわかりませんね。

コレを実生活にあてはめてみたいと思います。

確かに物理的に走るとエネルギーを使うので疲れます、これは納得です。

では移動について考えて見ましょ。

ただ単純に飛行機にのってみたり、新幹線にのっているだけなのに、妙に疲れが大きくありませんか?

新幹線なんかは座っているだけで結構快適なのにもかかわらす、くたびれる。

加えて飛行機なんかのろうもんなら、時空間、位置エネルギー、運動エネルギーの三つを同時に

食らうわけですからコレは疲れるわけですよ。

何でもかんでもエネルギー保存の法則に当てはめてみましょう。

位置エネルギーに関しては、もはやわかりやすいです。

高所恐怖症ってありますよね。

高いっていうだけで怖いんです、エネルギーを感じているわけですね。

たまに高いところにいくだけでテンションが上がっちゃう人もいます。

ちょーきれーじゃない!?

うわ、人が米粒だよ!

なんか制服したきがする!

異常なまでのエネルギーを感じてしまう人すらいます。

これこそまさに位置エネルギー。

大して運動量はかわっていないのに、高さを変えただけでエネルギー量が変わってきます。

顕著ですね^^

ところで、

怨霊って信じますか?

確かに死ぬ前に物凄くうらみやねたみを持ったまま、肉体だけが死んでしまうと、

魂がこの世に残ってしまう、なんかこういう話ってよくありがちで、うっすら信じますよ。

うらみとかねたみとかも、結構エネルギーのいる話で、怒るのだってかなりのエネルギーを要しますから、

かなりのエネルギーでしょう。

そのエネルギーが急に左辺消えてしまったりするのだから、右辺はもう大変。

帳尻あわせをしないといけないわけですよ。

それが空間をひずませたり、怨霊になったり、言霊だったり色々な形で現実世界に歪を起こすのではないでしょうか。


ともすればですよ。

逆もまた真のはずで、めっちゃくちゃハッピーなやつが左辺にいたとすればですよ、

当然右辺の貴方もハッピーなエネルギーを教授しないと帳尻が合わないんです。

ハッピーなスパイラルってよくいうじゃないですか。

幸せは伝染するともいいます。

これも、なくちゃおかしいんですよ。

幸せの輪もエネルギー保存の法則から行けば当然あるはずですよ!

めっちゃハッピーなやつが、めっちゃ高いところにいって喜んでたらコレはもう大変です。

右辺の貴方に幸せが音連れ無いわけがない!

ってことで、結論としては、

テンションあげたまま、富士山頂か新宿のタワーあたりに行けば、

隣の人はなんとなく幸せになるに違いない!


この辺で展開を変えてみましょう。

エネルギー保存の法則から行けば、100%の力を持っている人が120%の力で物事を起こせば、

必ず結果がついてくるんです。

だって左辺は120%にしたんだから当然結果の右辺もエネルギーは保存されますよ。

要するに何かするときにはいつもより本の少しだけ大きな力で物ごとを起こして、

行動してみると結果も頑張ってみた分だけエネルギーは保存されていくわけですね。

段々自然界の法則エネルギー保存のコツがつかめてきました。

じゃぁどうやって100%の人が120%の力で動き出せばいいのかってのが、トピックスになってきます。

そこで今回ご紹介するのが、慣性の法則です。

F=ma ってやつですね。

訳すと、なんとなく加速している人に触れてみる、触ってみる、近づいてみると、

自分のその人に流されるようにして慣性力が働いてきます。

コレを実生活に、成功哲学的に訳してみましょう。

・加速している人と付き合え

・周囲は金持ちで固める

・付き合う人をポジティブな人にする。

色々あります。

要するに環境の力を旨いこと利用してみましょうか^^

素敵に加速している環境(a:加速度)

自分(m:質量)を加えてみると、

なんとForce(成功の勢い)が働いてしまうようです。

もう自然界の法則なので仕方ないそうです。

環境を選んでひょいとのっかってしまうだけでなんと無く流されて見ましょう。

環境という慣性に身を任せるだけで何か知らの力が働きます。

なんとなく残業をしている雰囲気の中に身を投じると、当然自分も巻き込まれます。

毎回問題があると、じゃぁどうやって解決しようか?という思考法の環境に身を投じれば、

必ず自分もそういう思考に巻き込まれます。

そのベクトルは結構な力だと思いますよ。



今回は相対性理論から、エネルギー保存の法則、慣性力から見る、

成功法則について考察してみました。

次回は電磁波編でも考察しようかな。

自然界の法則を利用すれば・・・・


大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

全国行脚vol4 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

本日はトヨタキャッスルを出発してからというもの、

自動車メーカーでデモを行った後、広島の自動車メーカーへ向かいます。

道中、実に550km!!

ナガ!!

何回か運転手を交換しながら移動したのですが、長いですねぇ

新幹線のありがたみたるや。。。

途中では吉備というところにより、とうぜん、キビダンゴをたべましたよ。

もちろん終始一緒にいるジャーマンボスにもジャパニーズスィーツだといって紹介しました。

夜は広島プリンスホテルの上のほうでてんぷらを授かりました。

これがグッドビューなんですねぇ

広島のシティが一望できました。

あげたての天ぷらをたべながら、彼がジョークを教えてくれました。

彼のジョークは非常に切れがあり、英語もあいまっているので、ジョークなのかシリアスなのかわかりません。


困ったときは世界の共通言語、わろとけ、わろとけ、ということで笑っておきます。

実際面白いんですよ。

昨日に限っては、20時40分に夕食を終えたのですが、

集合時間は8時45分だというと

5 ミニッツレイター

とか言い出します。

思わず、ワーカホリック!と突っ込んでしまいました。

(このジョークわかる!?)

天ぷらを食しながら、辛さの単位があるんだけどしってるか?

と聞いています。

ハバネロで何か単位があったとは思いますが忘れていて、驚いて聞いていたのです。

すると。インテリジェンスにも国際規格があるというのです。

それは【テリー】というそうです。

軍隊はどれくらいのインテリジェンスだと思う!?

mil テリーだ。

・・・。

・・・・・。

ミリ メートルとかのミリと単位のテリーで、軍隊は1/1000のインテリジェンスだ

すなわち、軍とか力での制圧はインテリジェンスが低いという非常にとんちの聞いたジョークです。

それを一瞬で英語で把握できたことにちょっと満足ではありましたが、

真顔でジョークをいってくるので、判断しかねます^^;


天ぷらを食した後は、粋な計らいで、今日は最終日の夜だからバーにつれていったる!

と、いうのでお言葉に甘えます。

ストロングなスコッチを、最高級の夜景とともに堪能してきました。

そこでの話の内容といえば、日本人は約50のひらがな、約50のカタカナ、無限の漢字を知っている。

そこまでスマートな民族なのだから英語はたったの26語だし、それをおぼえればもっとすばらしいのに。

といっていました。

でもさ、そうじゃないジャン!?

日本の漢字、ひらがなに見るワビサビとか奥ゆかしさ、そして文字一つ一つの意味づけがあるところなんかは、

アルファベットのような効率的な言語にはないすばらしさがありますよね。

それを英語で説明できないのなんの。

エモーショナルとも違うし、カルチャーだとしかいえないこのもどかしさ。

説明できたらもっともっと好きになってもらえるのに!

まぁさらに英語を学びたいと思う動機になりました。


さて最後に彼の紹介したジョークを一つ。

タイタニック号にのっている、

アメリカ人

英国人

ドイツ人

日本人。

あ!おぼれている人がいる。さてなんと声をかけて助けを求めますか?

もしたすけたら

アメリカ人には、 you are HERO !

英国人には you are gentle man !

ドイツ人には this is rule !

日本人には みんなやってるよ!

ものすごい風刺ですね。


国際理解を増していくと・・・・

大志は現実化する!

PS

ビジネス書 書評 ブログ つながりのピアニストでかつトリオチルコの 

南野陽子さんより↓コメントをいただけまして、

http://www.nanno-yoko.com/

何か文化的な勉強会でもしたら面白いんじゃない!と

最高の賛辞をいただけました。

何かしら国際的な文化理解の場でもあれば面白いですね。

ちなみに彼女は国際経験豊富でドイツはもとより、イランでも生活をしていたことがあるそうです。

彼女の出版が楽しみでなりません^^
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

全国行脚vol1 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

今日からドイツ本社からボスが来ました。

クリスチャンではありませんが、名前がクリスチャンです。

I am not Christian とかいうんで最初意味不明でした^^

今日は神奈川で自動車メーカーをおとずれたあと、車で宇都宮まで移動です。

4時間かかりましたよ。えぇえぇ。

ボスと一緒にとんかつを食べて@ポートホテルです☆

とってもきれいなホテルで快適です!

全国行脚1日目でした。

徐々にボスが日本語を覚えだしたので、暴言には気をつけようと思います^^;

別件ですが、東京コンサルティングの広報担当者より献本御礼です。

そのうち書評を挙げます。

ビジネス書書評ブログでアップすることで結構検索してくれる方が多いようです。

献上本をしてほしい方は、ビジネス書書評ブログでアップすることをお勧めします。

ビジネス書書評ブログでアップすることがキーポイントです。

これくらい書いておけばSEO対策もばっちりだ!

どもいいますが、ビジあwせdrfてゅじこ

SEOはグーぐるにはじかれないように気をつけましょう^^;

ブログでアウトプットしながら外人と、全国行脚をすると・・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【英語】効率的な勉強方法

英語の勉強方法は色々あるかと思います。

何が良いのかは自分にあったもの、と答えるしかないのですが、

つまるところ英語に触れる時間をいかにして増やすか、だと思います。

最近感じる一番の英語勉強方法は、

仕事で英語を使うこと。

コレに尽きると思います。

いくら好きなことでも休日のあいている時間に英語を勉強しよう!というのは億劫なものです。

好きな本を英語で読むのも良いのですが、ストレス無くスラスラ日本語で読めた方が面白いものです。

一方仕事となると別です。

ホンキ度が違ってきます。

できないと、悔しいです。

外資系などの会社や、国際的なビジネスを展開している会社では、英語で交流することが多いかと思います。

そのときに、論理的にはわかっていても言語で言い負かされる!?というような感じになってしまうのが、

非常に悔しいです。

この感覚、英語でいいかえせなくて悔しい。

結構こういう負のエネルギーが、勉強の動機にもなるんですね。

初めてこういう思いをしました。

会社ではマニュアルもデータシートも英語なので、少しづつ英語に触れる時間を増やそうと思います。

■IT

→あくまで個人レベルでのITだと思います。
企業のシステム構築などの意味ではなく、ブログやスカイプ、マインドマップ、Google Gearsなど、
ITハックでのレベルです。

■英語

→ぺらぺら二まで到達できるかはわかりませんが、
レバレッジ英語術にあるように、とある分野に関しては一通り話せるようになりたいと思います。

■経済

→専らビジネス、MBA関係について攻めたいです。コレは願望であり目標です。
MBAホルダーという響きに憧れはありますが、純粋に興味がある分野です。

この三点に絞って勉強していこうと思います。


続けること。これを続けていくと・・・・


大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

