記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 逢うが価値!
  4. お勧め本 » 
  5. 逢うが価値!

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

逢うが価値!

大学時代にはロックバンドに明け暮れていました。
コピーやカバーしたアルバム、アーティストは数多。

ライターランキング参加中です☆
↓今日もワンクリックお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

日本人アーティストは
くるり
・ウルフルズにはじまり、
・ザゼンボーイズ
・ミッシェルガンエレファント
・ブランキージェットシティ
・グレイプバインもなんのその
・ゆらゆら帝国
・アムロちゃんや
・SPEEDだって

・バンプオブチキンにいたっては、
・シャムシェイド
・ルナシーはご先祖様で
エックスジャパンは極めつけ

外国人だってコピーしてました。
・oasisや
・ツェッペリンに始まり
・ジミヘンもコピーしたりしましたね。
・レッチリ
・レイジはあたりまえ。

数えだすときりがないのですが、大学時代にはレバレッジリスニングならぬ、多聴を実施していました。
もはやイントロから20秒聞けばどんな曲か大体想像できます。
これはまさにレバレッジリーディングと同様。

フォトリーディングの音楽バージョンとでも言いましょうか。
あふれる音楽に身を任せているともはやフレームワークで見えてきてしまうのです。

そこにとがったものがあると、なるほど納得で、引き込まれてしまいます。

本も一緒です。
本を読み著者に会いたくなる。

それはまさに、
CDをきいて、
ライブに行く。

そんな流れと同じなんです。

前置きが長くなりました。

大学時代は、大学の音楽サークルが集って、ライブをするしかた祭というのが9月にありました。
なんと今回は著者や編集者が集まる鹿田祭りに参加してきました。

聞いて驚くなかれ、こんな著者やブロガー、編集者が集うのです。


午堂登紀雄  『脳を「見える化」するノート術』
丸山純孝   『いつも目標達成している人の「読書術」』
横田尚哉   『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》』
鳥居祐一   『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか?』
荒濱一    『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
高橋学    『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
嶋ひろゆき  『「売れ顔」の法則』
川島康平   『ウェブ心理学』
千葉智之   『出逢いの大学』
平野敦士カール『アライアンス仕事術』
露木幸彦   『御社の売上が6倍になる!新プロデュース術』
望月実    『問題の「数字センス」で8割解決する』
福島宏盛   『まだ、そこにいるの?』
祐川京子   『ほめ言葉ハンドブック』
ウジトモコ  『視覚マーケティングのススメ』
マダム・ホー 『世界一愚かなお金持ち、日本人』 
菊原智明   『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』
水野俊哉    『成功本50冊「勝ち抜け」案内』 
別所諒    『普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法』
小山龍介    『STUDY HACKS!』 
坂田篤史    『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』
藤井孝一    『週末起業』 
島田昭彦    『デキる人は皆やっている一流の人脈術』
安藤俊介   『アンガーマネジメント』
ウエスタン安藤『数字を見たらおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方』
臼井由妃   『稼ぐ社長 潰す社長』
川上徹也   『仕事はストーリーで動かす!』

仲良くさせていただいた書評ブロガーの皆さんです。

hiro (悩める25歳平凡会社員の「多読」成功術)

Erika Shining-Erikaの美容講座
さむらいコピーライティング道

sugiyuzu (ほぼ日blog)
chample(山といえば川)

今回主催していただいたつわもの二人です。
鹿田さん 読むが価値
早川ノブさん Business Bible Readers


音楽も本も何か共通している項目が多くはまっています。
にんげんん脳は何かつながりを発見したがるようにできているようです。

ピンときた、ふにおちた。コレは共通項を理解できたときに、
おきる現象のようです。

自分の過去の体験と、得た知識のつながりを掛け合わせて納得する。
コレの繰り返しだそうです。

またサンマーク出版の編集者さんにこんなことを教わりました。

◆鬱にならないためには
・日に当たること。
コレは納得ですよね。

・もう一つはリズムに触れること。

リズムに触れることで脳内にセラトニン?が分泌されるようです。
そのセラトニンが分泌されていると鬱になりにくいようです。

単純な梅干代大の脳みその私は、ちっちゃいセラト人が脳内をかけまわり、
楽しそうにしている映像が出てきてしまい、たいこをたたいています。
確かに鬱にはなれませんね。

バンドをやっているので、確かに音楽をしているときは鬱にはならないなぁと、
脳内で綱がり、妙に腑に落ちたのでした。

本と脳科学と音楽を駆使して人生を改善していけば・・・


大志現実化する!!



スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

こんばんは

ブログ&コメントありがとうございました。
確かに、ちょっと疲れて心がとまってるかな、と思うとき音楽とか風とか流れるものを体にいれるとなんだかやる気がでてきますよね。

私も本田さんの本とても好きです。秋葉原のセミナーには参加されたのかな?

これからもよろしくお願いいたします☆

  • 清水奈都美 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 20:26
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2013 05/14 (Tue) 20:44
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/97-d7ab78be この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

