記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. これはもはや読書ではない「学校」だ!
  4. お勧め本 » 
  5. これはもはや読書ではない「学校」だ!

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

これはもはや読書ではない「学校」だ!

■神田正典×勝間和代
・これはもはや読書ではない「学校」だ
・人を進化させる読書


今回は私も大好きな神田さんと、勝間さんのコラボ企画。
勝手にライターになりきってコラボしてみるのが面白くてなりません。


ライターランキング参加中です☆
↓今日もワンクリックお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

◆人を進化させる読書◆

勝間氏は神田氏から多大な影響を受けているようだ。
私も愛読している、「非常識な成功法則」を、勝間氏は2000年に一個一個実践したのだという。



そういう意味で、本の再現性の恩恵に預かっているのは勝間氏も同じなのである。
勝間氏が再現性にこだわり、著作を読んだらすぐに使える知識や行動指針を明示しているのは、
神田氏による影響なのであろう。
この再現性が人を進化させる読書ということであると考える。

・成功のダークサイドを知る。
 
神田氏は当時から成功途上の人間に起こる数々の不幸を説いている。
神田氏の著書の一つに「成功者の告白」と言う私の大好きな名著がある。



【ストーリー】

主人公が、メンターにであい、(まるで神田氏のような!)独立起業していくストーリーだ。
しかし本編はここでは終わらない。
成功していく過程で数々の試練や不幸がある事を説いている。

【私の実体験】

かく言う私、勝間氏に多大な影響を受け、実践していくうちに徐々に小さな成果が出始めていた。
本田直之氏に招待をいただけたり、多くの方とやり取りするようになり・・・
勢いに乗れば乗るほど面白くなり、生活をおろそかにしだしてしまったのだ。

休日ゆっくり過ごすことが減り、恋人や友人と過ごす時間が断然にへったのだ。
本当に大事なものを見失い、目に見えないメンタリティーを見誤るところだったのだ。

知人にこの本を紹介され、神田氏の本だからと読んでみた。
成功者の告白の主人公が、自分と重なり驚いたものだ。

神田氏、勝間氏、知人のおかげで大事なものに気がついたのだ。

勝間氏の説く効率化。提言どおり実践すると、本当に効果があり、ご利益があるのである。
時間を効率的に使い、仕事も効率よくこなし、趣味や勉強にも効率化を・・・・

余暇を長くする為に、効率化をするのが目的であった。
実際に勝間氏もそう著書で記している。

余暇に行う、大事な人との交流や、趣味にまで効率化を用いるのは本末転倒。
過度に用い、加速成功を望んだが故の歪を起こしてしまいそうになった。
解釈を怠り、再現性を用いる場所を「私が」間違えてしまったのだ。

それを勝間氏の尊敬する神田氏に直接教わった気がするのである。
いつの間にか「バーチャル上司」であった勝間氏の尊敬する上司にまで連携し、
本を通して教わることができたのである。

もはや読書は、【学校】だ。

この学校に入学したが故にご利益や学びが多かった。


◆次回予告◆
・これはもはや読書ではない「映画」だ
・世間を巻きこむ壮大なシナリオ



スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/83-11fd27c7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

