記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【沢木耕太郎氏】旅の力②
  4. お勧め本 » 
  5. 【沢木耕太郎氏】旅の力②


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【沢木耕太郎氏】旅の力②

【沢木耕太郎氏】旅の力 アウトプット②



ライターランキング参加中です☆
↓今日もワンクリックお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ


なんと沢木氏は紀行文が面白くなる作り方、つまり「フレームワーク」まで披露してくれたのだ。
いかに記載しておこう。

太字部分沢木氏講演より


■紀行文の作り方

作家:山口瞳氏と沢木氏の出会いは銀座の酒場である。
初めての出会いのとき、沢木氏は銀座の酒場に運動靴とジーパンで行ったことから、
山口氏に声をかけられる。

「銀座の酒場に運動靴でくる奴がいるとはな、銀座も終わりだな」と

そこから両氏の交流が始まった。

沢木氏は尋ねる。
紀行文のポイントは何ですかと。

山口氏の教えは以下3つ。

①目的地までの前置きを物凄く長くする
②行った先で同じ店に3回以上行き続ける
③良い相棒を選べ

しかし沢木氏は旅に相棒は必要ないと考える。
ただ楽しかったと、そこで終わってしまうからだ。
旅は一人で行くのが良い。



【編集後記】

この三つ非常に実践的な内容だ。
自分も紀行文を書くときには用いようと思います。

①ゴールまでの道のりが長ければ長いほど、ストーリーを想像し期待してしまいます。
映画とか推理小説とかでも本当に前置きが長いのありますよね。
それだけ期待しちゃいますよね。

②三日連続で同じ店に着たらおや?と思いますよそりゃ。
1日目で、あー旅の途中なんですね。と
2日目で、おや?またいらしてくれたんですね、と。
三日目で、おいおいなんかあるぞこりゃ!となるわけです。

③良い相棒と一緒に行くのもいいと思います。
自分ひとりでもいいと思います。
自由旅行がしたい、本当に自分だけで好き勝手にまわる旅が私も大好きなので、結構一人で行きます。

道中で知り合った人とすごすこともあれば、同じバックパッカーと話したり。
それはそれで面白いものです。

一人だと本当に旅の力がつくと思う。
荷物もみなきゃ、宿もとらなきゃ、でもたのしまなきゃ。
バスはどこ?両替は?これなぁに?

本当に楽しいのです。
自分が赤ちゃんのころの何も知らなかったときのようなあの知りたい!という感覚。
私はそれほしさに旅をするのかもしれません。

旅においても

大志は現実化する!



■若いときの旅は危険である
■紀行文の作り方
■旅は自分探しなどではない~沢木耕太郎×勝間和代番外編~
■旅と出会い
■モロッコ「マラケシュ」
■予期しないことが起こると、予期する
■教科書を作るのはあなただ
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/75-dcfd9189 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

