記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【沢木耕太郎氏】旅の力③
  4. お勧め本 » 
  5. 【沢木耕太郎氏】旅の力③

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【沢木耕太郎氏】旅の力③

【沢木耕太郎氏】旅の力 アウトプット③



沢木耕太郎×勝間和代


数々行ってきた、勝間さんとゆかいな著者達シリーズ番外編だ。

・旅のススメを説く、沢木氏
・良書のススメを説く、勝間氏

この二人に共通項があるような気がしてならない。
そういう観点で今回の記事を楽しんでもらいたい。
実際に共通項を発見した、内容はブログの後半で。


かくいう私も「本の虫」で本が大好きなのです。
ビジネス書を読むのも大好きなのですが、旅の本は本当にわくわくします。
ぜひともカツマー推薦図書、神田氏推薦書以外に、旅の本も読んで欲しいとおもいます。
私はますます読んでいこうとおもっています。

太字部分、沢木氏「旅の力」講演より


■旅は自分探しなどではない
中田ヒデの旅でもメディアではこう騒がれた。

「旅?」
「あぁー自分探しでしょ?」

こう揶揄されることが多い。

旅に自分探しなど無い。
旅をすると必ず何かがあり、何かと出会う。
それこそ新しい経験で、根底から自分が変化してしまうようなことだ。
その変化に対して勇気を持って変化する出来事である覚悟を持っているか。
自分探しと揶揄する者は、旅をしたことが無い人で、
自分が変化してしまうことを恐れて、旅を否定し、正当化するというだけ。
それが自分探しという安易な言葉となってしまう。

旅は人を大きくする。


【編集後記】

確かに自分の何かを探しに行く人が多いと思う。
が、沢木氏同様自分はあくまで自分の中にしかないと思う。

結局はそこで得たもの知識、経験、景色、言葉、体験・・・・
それらを通して自分を見つめなおすだけなんだと思う。
どこかに本当の自分が置いてあって、みっーけ!なんてことは絶対にない。


ゲリラマーケテイング・マスタートレーナー、ウィリアムリード氏が、
神田昌典氏の対談で起業家へのメッセージとして、こういっていた。

prove yourself


まさにこの一言だとおもう。

自己啓発書も同様にそうだ。
確かに良書を読んで自分が変わることがある。
根底からかえられてしまうことでさえある。
それに対して、勇気をもって今までの自分を振り返り、変化することを選べるかどうか。
それが強さなんだと思う。

自分を変化させ、成長していく行き方を後輩たちに勧める。
私の好きな沢木氏と勝間氏に見られたのはこの共通項だった。


私の無意識の部分で成長をしたいというものがあったのか。
だからこの二人の著者は好きなのだ。

旅と良書は、「出会い」であり、同時に自分を変化させるものに対しての「勇気」であると思う。

旅と良書のコンビネーションで・・・・

大志は現実化する!


■若いときの旅は危険である
■紀行文の作り方
■旅は自分探しなどではない~沢木耕太郎×勝間和代番外編~
■旅と出会い
■モロッコ「マラケシュ」
■予期しないことが起こると、予期する
■教科書を作るのはあなただ
スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/74-fedf8cf0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

