記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法
  4. お勧め本 » 
  5. 忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法

今回ご紹介するのは、
清水康一郎著
忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法
です。

忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法


【オープニング】
タイトルに惹かれて読んでしまいました。
大変読みやすかったので30分程度で読むことができました。

三ヶ月でどうやったらフルマラソンできるようになるんだ!と思い手にとって見ました。
どんだけハードなトレーニングがかいてあるのかとおもいきや・・・・

【概要】
■第1章 成功者はみんな走っている!

・走ることが大嫌いだった
・体を使わず、頭ばかりを使っていた
・本当に忙しいからこそ走る
・走ることでビッグプロジェクトを成し遂げた
・会社が倒産してしまう
・マラソンが気分を一新してくれる
・「状態→行動→結果」というサイクル
・状態を左右する外部要因
・フルマラソンを走って人生が変わった
・自分の体をメンテナンスする
・成功者は走っている

【所見】
本書にはジェームススキナーの事を引き合いに紹介されていますが、
確かに成功者は皆走っているのですよ。
脳が活性化するのもマラソンやジョギングをしているときだそうです。

仕事でくたびれて帰ってきた後に20分でもいいから軽くジョギングすると気持ちが良いですよ。
私はipodで、お笑いのPodcastを聞いています。(爆笑問題+伊集院光)

これは走ることと笑って楽しいことを結び付けてしまい、習慣化するためです。
何度もやっていると、走る=楽しい、笑う、に結びつき、徐々に走りたくなってくる仕組みを作っています。


■第2章 あらゆる成功は決断から始まる!

・物事は決断から始まる
・どうやって自分を追い込むか?
・しっかりとクギを刺す
・マラソンを走る理由と走らない理由
・あらゆる手段で宣言する

【所見】
私もLA留学時に、ロサンゼルスマラソンを走ったことがありますが、ここでやれる人とやれない人の差が大きく出ると思います。
完走できなくたって、いいんです。

やるか、やらないのか
ただそれだけのことだと思います。
この決断できる、できないが、今後の人生を大きく決定できる自信につながると思っています。


■第3章 ベースビルディングがすべての土台となる
・第1週 亀よりもゆっくり走りはじめよう
・第2週 体はイタくていいんです!
・第3週 完走できるフォームを身につけよう
・第4週 距離と時間を少し延ばしてみよう

■第4章 ロングランがすべての決め手
・第5週 走るための生活習慣をつくろう
・第6週 LSDでボディエボリューション
・第7週 怒るほど疲れるってどういうこと?
・第8週 エンジョイ!ユアピーク
・第9週 調整段階に入ろう
・第10週 本番を意識してスローダウン
・第11週 本番用のグッズを用意しよう
・第12週 気持ちはハイ、体はロー

【所見】
具体的なハートレートモニターの紹介や、準備するもの、目安などを具体的に紹介しています。
早速購入を考えてしまいました(笑)
この辺のノウハウは知らないことだらけでした。
完全に素人レベルで走っていたので、非常に参考になります。
ゆっくり走ったほうが逆に速いなど、読んでおいてよかったです。


■第5章マラソンは人生そのもの
・ワクワクとドキドキが交錯するスタートライン
・本当のマラソンは20キロを過ぎてから
・ランニングによって起こる不思議な感覚
・30キロから起こる怒りと感謝
・マラソンは人生そのもの
・肉体は疲れても、心は軽くなっていく
・マラソンを走ることによって得られる12のベネフィット

【所見】
最後の12のベネフィットが面白かったです。
ネタバレしてしまうので、多くは書きません。
成功者たちとのネットワークも広がるということで、積極的に地域のマラソン大会にでも出てみようと思います。


【編集後記】
めざせホノルルマラソン!!!

この一言に尽きます。
あぁやってみようかな。

そう思わせてくれた一冊です。
LAでの感動をもう一度味わおうかと思いました。
走り続けていればどこかで、著者の清水康一郎氏ともあえるかもしれませんね(笑)

清水さんといえば、セミナーズのラーニングエッジ代表取締役ですね。

起業のことから、人生についてまで多岐にわたって、話してみたいなぁ!
もちろんマラソンしながら!
なんていったってセミナーズには結構おせわになっているので(感謝)

さらさらっと読めるので一読をお勧めいたします!
マラソンをはじめるのは無料ですからね。

【参考図書】


成功の9ステップ


忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する
と、

大志は現実化する!
スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

こんにちは

サロンメンバーのKoutaです。
ブログ読ませていただきました!

勉強家で行動的ですね!

ブログから本田直之さんに会って講演会に参加なんてすごい!

ちなみに今年私はホノルルマラソン走ってきます。
では、近いうちお会いしましょう!

  • Kouta [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 17:08
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/67-e87a7785 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

