記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ブルーオーシャン戦略で、林檎を解き明かす。
  4. お勧め本 » 
  5. ブルーオーシャン戦略で、林檎を解き明かす。


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

ブルーオーシャン戦略で、林檎を解き明かす。

今回ご紹介するのはこちら。


ブルーオーシャン戦略!

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)


■オープニング

まさかこんなに良書だとは思いませんでした(汗)
QBハウスや、iモード、ソニーなど、日本人にも分かりやすいたとえが出てきます。
個人ブランドを創設する際にも参考になる一冊です。

ブルーオーシャン戦略×パーソナルブランディング
この二冊で、ブランディング、ポジショニングは学べると感じました。

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す



■概要

ブルー・オーシャン戦略
 ・競争のない市場空間を切り開く
 ・競争を無意味なものにする
 ・新しい需要を掘り起こす
 ・価値を高めながらコストを押し下げる
 ・差別化と低コストをともに追求し、その目的のためにすべての企業活動を推進する。

■ブルー・オーシャン戦略の6原則
 策定の原則
 ・市場の境界を引き直す
 ・細かい数字は忘れ、森を見る
 ・新たな需要を掘り起こす
 ・正しい順序で戦略を考える

 実行の原則
 ・組織面のハードルを乗り越える
 ・実行を見すえて戦略を立てる

■戦略キャンバス
 ・既存の市場空間について現状を把握する

■四つのアクション
 ・付け加える 業界でこれまで提供されていない、今後付け加えるべき要素は何か
 ・取り除く  業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち、取り除くべきものは何か
 ・増やす   業界標準と比べて大胆に増やすべき要素は何か
 ・減らす   業界標準と比べて思い切り減らすべき要素は何か

■アクション・マトリクス
 四つのアクションを漏らさず実現して、新たな価値曲線を描く


■優れたブルー・オーシャン戦略の価値曲線の3つの特徴
 1.メリハリ
 2.高い独自性
 3.訴求力のあるキャッチフレーズ

■市場の境界を引き直す6つのアプローチ
 パス1:代替産業に学ぶ
 パス2:業界内のほかの戦略グループから学ぶ
 パス3:買い手グループに目を向ける
 パス4:補完財や補完サービスを見渡す
 パス5:機能志向と感性志向を切り替える
 パス6:将来を見渡す


この辺が本当に学びにつながりました。
MBAスクールでもこういうことを体系的に習うのかなぁと思うと、ワクワクしてしまいます。
好きなんでしょうね、こういう戦略とか練るの!

今回はりんごちゃんとの一説より。まさにイマの心境です。

「好きな人や物が多すぎて、みはなされてしまいそうだ!」

勝訴ストリップ


今後は、音楽とビジネスのコラボを紹介していこうと思います。
椎名林檎さんのブランディング、ブルーオーシャンと言えば、やっぱり類を見ない、スタイルと歌詞の世界。

「本能」という曲のPVでは、ナースのコスプレでガラスをぶちけっていたのが印象的でしたね。
なにを言っても音楽性のよさセンスは抜群。
大好きなアーティストの一人です。

お勧めの一曲は、

丸の内サディスティック


ぜひおしゃれなコードに酔いしれてください。

大志は現実化する!


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/63-3a1d579f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

