記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 女社長さぁやさん
  4. お勧め本 » 
  5. 女社長さぁやさん

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

女社長さぁやさん

女社長さぁやの「好き×仕事」でうまくいく幸せ起業セミナー


mixiで偶然見つけたさぁや社長。
コメントをしたらすぐに返ってくる程の方!

私には持論があります。

「できる人ほどメールを返すレスポンスが早い法則」


これかなりあたりますよ。


■内容■
さぁや社長が学生時代にはまりだした、ネットオークションから、
ビジネスが展開し、起業をし成功していく過程が記載してあります。
自分はいたって普通の人だと本人は書いています。

が、しかしですよ。


フルタイム働いて、
アフター6にコンパニオンをし、
帰宅後オークションをする体力は

普通ではない!気力だと思いました。

きっと何か健康法にコツがあるのでしょう。
あふれるパワーに秘訣がありそうです。
ただ本人が大好き!ってだけなのかもしれません。

起業を経験した方の本からは必ず学べる何かがると思って読んだ本書。
以下のようなポイントが目に止まりました。

・社内の改善や決断は気短になってすぐにやる、
・取引先やお客様など、人に接する仕事は逆に気を長く

・自分は運がいいと思い込む
→あたるとおもってくじをひく

・出会いを増やせば運も増える
→偶然は待つものではない。

・最終兵器は直感
直感は好きなものほど鋭くなる


なるほど、成功本や能力開発に書いてあることを実践しているな!

と思いましたが、本書からは本を読んでいるような時間はあるように思えませんでした・・・
(失礼覚悟)
となれば天性の才能か!!

自分は運がいいと思っているや、最終兵器は直感、に関して、妙に納得してしまいました。
なぜなら


自分にそっくり!!


さらに感動したのは、

出会いを増やせば運も増える!


ラッキーは人が持ってくると言い換えた言葉ですが、確かに!
こっちのほうが説得力があると思いました。
今後はこっちの表現を使おうと思います。

■アイデア■
また本書にはこんなアイデアが書いてありました。
・クリーニング屋でオークションの代行サービス

もうきないだろうなぁーってな服が結構タンスに眠ってますよね。
でもこれはクリーニングしておこう、そういう服もありますね。

だったらどっちもクリーニング屋にもって行き、いらないほうはオークションで売ってもらうという代行サービス。
オークションじゃないにしても、リサイクル業者と組め、流通、清掃業者ともに、売ったほうも楽になるというかなりのビジネスになるアイデア。

惜しげもなく本書に記載されておりびっくり。
これ本当にさぁや社長がビジネス化して特許でも取っておいたほうがよいのではないか?と思いますがいかがでしょう。


■編集後記■
・しかってあげられなくてごめんという章があります。
社員がサボって仕事をしないどころか、いいわけまでするようになり、クビを言い渡すというシーン。
どちらが悪いかといえば社員のほうだと思うのですが、さぁや社長は自分のせいだとフィードバックをして反省しています。

「本田宗一郎かよ」と独り言をいってしまいました^^
大物ほど純粋な心を持っているんですね。
自分も器を広げるべく、成長したいと思いました。

自分なら、さぼってもいいからその分、アウトプットはしなさいとか助言してしまいそう。
何が正解かはわかりませんが、向き合って話せるだけの人間になりたいです。

・ちっちゃい失敗はしておいてよかった。
さぁや社長、あるとき別の会社の社長さんにこうきかれます。

「裏切られたことはあるかい?」

ないとしたらこれから裏切られるよ、そういわれています。
だとしたら小さい失敗はたくさんしておこうというもの。

なるほど、成功するには多くの失敗をする、ということも沢山実体験している様子。


本書はmixiからの出会いで読み出しました。
本も素敵な出会いのひとつ。

だって、直接会って向こうが一方的に話してもらってる状況と一緒。
自称聞き上手の自分としては「フムフム」面白いな、って出会いなわけです。

またこうして自分の運が上がったと思います!
ご本人はビジネスビジネスしてないから・・・とコメントくれましたが。
いえいえとんでもない。多くの気付きがありました。

あーこれだから本はやめられない!

大志は現実化する!@レバレッジサロン
スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/58-7187725d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
私書箱

池袋の私書箱の紹介です

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

