記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 1の力を10倍にする「アライアンス仕事術」
  4. お勧め本 » 
  5. 1の力を10倍にする「アライアンス仕事術」

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

1の力を10倍にする「アライアンス仕事術」

金持ち父さん貧乏父さん
人を動かす
レバレッジ人脈術
ビジョナリーカンパニー
変な人がかいたラッキーな本
知的生産術 自分をグーグル化する方法


上記に紹介しました、これらの本のエッセンスが一冊にまとまったらすごくないですか!?
そんな本がありました!

・何ができるかより、誰を知っているかだ。by ロバートキヨサキ
・人は感情で動く byデールカーネギー
・人脈つくりの基本はコントリビューションだ by 本田直之
・企業ははバスに誰をのせているかである。リーダーは乗っている人を見極め行き先を指し示すだけだ by ジェームズCコリンズ
・楽しんで、感謝し、謙虚でいるby 斉藤一人
・情報を常に発信し続ける by 勝間和代

etc・・・

上記知恵が全て詰まっています。


今回ご紹介するのは


1の力を10倍にする「アライアンス仕事術」です



以下にお気に入りになった言葉をアウトプットします。
◆自分に知識がなかったらわかる人に助けてもらう
◆どれだけ人に場を提供できるか
◆人生一度きり、常にチャレンジしていきたい
◆自分のビジョンをはっきりもち、勇気をもって行動rすること
◆自分の思考を「みんなのもの」に転換してしまう「アライアンスシンキング」
◆相談に乗っていただく、仲間になってもらう感覚で参加している気分になってもらう
◆これまでと同じことこそ最大のリスク!
◆もっとも誰も汚していないブルーオーシャンにフォーカスする
◆人から情報を集め自らが考える編力を高める
◆ニーズを見つけるヒントは「不満」や「不便」にある
◆ギブ・ギブ・ギブ・テイク位でちょうどよい、4:6で相手に譲る関係
◆幸せだから笑顔になるではなく、笑顔だから幸せがやってくる
◆ビジネスメリットだけでなく、波長を重視。好き嫌いで判断する
◆ランチに誘い、人脈を広げ、ますますわくわくする



◆感想◆
著者の性格や、人柄が本当でているような文脈でした。
文字に優しさや相手のおもてなしをしようとする感じがにじみでているのです。

相手にコントリビューションを続けていると、いつの間にか自分に情報が集まり、人望も高まる。
平野さんはきっとこれを繰り返し繰り返し行ったのでしょう。

その成果もありくの方から助けられ、自分の夢に巻き込んで一緒にがんばることで、成功なさったのだと思います。

またこうして私はビジネス書著者のファンになってしまいました。
勝間さん+本田さん+平野さんと、今年に入って、どっぷりはまってしまう著者が増えたなぁ・・・。

いいことですよね!

最近この手のビジネス書ははやっているものの、一線をかいた内容であったと思います。

平野氏のような経営者が率いる会社がビジョナリーカンパニーになるのだと心底思いました。
人に優しく、そしてますます情報を提供し貢献できる人間になりたいですね!
ここにコミットしておきます。

ついでに著者の簡単なプロフを。

NTTドコモのアライアンス担当部長でimode成長戦略プロジェクトのコアメンバーとしてiモードの立ち上げから、おさいふケータイの開発、普及事業に着手。

最初に読んだこのプロフでしびれちゃいましたね。
ドコモのインフラ製作者か!(パイプライン仕事術を実践している!)
iモードほど普及しているものを世の中に提供すればものすごい徳を積んでいるのでしょうね。

かく言う私、学生時代にRFIDタグのアンテナ研究をしてました。
当時からスイカをタッチすると周辺広告が携帯に受信できる時代が来ることを認識してました。

今後は車でぶらぶらしていると、自分のナビに町が話しかけてくるような広告形態になるんだろうなぁー!

ビジネスモデルとして、どのように、具体化しようかしら。
うーん。。。


あれこれなやむより、実現可能な人物に相談する!

アライアンス仕事術の効果が早速でました☆


◆今日のレバレッジ◆

リーダーとは他人の能力を最大限に発揮させ、その能力と調和させることだ


◆レバレッジリンク◆
マイミクの早川ノブさんが大変参考になる書評を書いています。
ぜひご覧下さい!

Business Bible Readers
http://blog.livedoor.jp/nobu4a/archives/475405.html

著者本人からもコメントがよせられていますので必見です!

大志は現実化する!@レバレッジサロン

スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

No title

hiroさん

こんにちは、早川ノブ@Business Bible Readersです。

私のブログをご紹介いただき、ありがとうございました!

アライアンス仕事術、いいですよね!
僕にとっても今年イチオシ本の中の1冊です。

レバレッジリンク&アライアンスリンクで
お互い高め合っていけるといいですね(^ ^

P.S.
ミクシィに「オススメビジネス書ベストセラー」という
平野さんが管理されているコミュニティがありますよ。

  • 早川ノブ [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/30 (Wed) 22:40
ありがとうございました。

seahiroさま
ブログへご訪問くださりありがとうございました。
書籍などから学んだ成功法則を実践されているのですね。
素晴らしいです。
私が愛読している書籍もご紹介されていました。
共感します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 実践派FP斉藤 [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/31 (Thu) 07:36
こんにちは。

こんにちは。
勉強になりますよね。
わたしも、本書の考えなどを活かしていきたいなと思います。

  • こばやし [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/31 (Thu) 10:41
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/40-caef74db この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

