記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. [察知力] 中村俊介
  4. お勧め本 » 
  5. [察知力] 中村俊介

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

[察知力] 中村俊介

私はサッカーと音楽が好きです。
中でもサッカーは10年以上も続けたので人生の半分を費やしたともいえます。

私の好きな選手に中村俊介選手が上げられる。
幻冬社から一冊の本が出ていたのです。

「察知力」



即買いしました。
海外で活躍する一流スポーツ選手のモチベーションとは相当なものだと思います。
それだけではない、これはもはや経営者が読む本だ!といえるくらい学ぶことが多いです。

以下アウトプットです。

◆ゴールを決めた後も直後には次を考える。
→彼はMVPをもらっても笑わなかった、なぜなら彼は次にどうするかを考えていたからです。

◆負けてもえるものはある
→ポジティブシンキングの最たるものですね、くよくよしている時間がもったいないともいっています。

◆テーマを決めて今週はこういうことができるようになるまでやろう
→毎日の生活でもテーマを決めようと思いました。今週は・・と決めていけば小さな習慣を身につけることができそうです。

◆細かいことを感じるか感じないかで成長が違う
→本当に実感しています。今まで意識すらしていなかったことにアンテナが立ちました。
例;ワイン、アクセサリー、パワースポット

◆サッカーノートをとる
 →明日からやること、やらなくちゃいけないことを書く。
 壁に当たったときこそサッカーノート、といっています。
 私もブログでつづりたいと思います。自分の過去があればそこからすう%でも成長できますね

◆自分の引き出しの数が未来の可能性になる
→これを多読で実施しようと思います。

◆どんなポジションでも11人に選ばれグランドに立つべきだ
 →引き出しが増えた


◆監督に不満を抱くのではなく、自分に何が足りないかを探す


◆仲間に要求する際のタイミングと言い方
→まさに人を動かすコツだと思います。

◆絶好調にも不調にも振り回されない
→モチベーションを維持するには、振り回されないことが必須ですね。
自分軸をいかに持つかだと思います。

◆オフはいかに1ヶ月しかない、いかに無駄のないプランを練るかも楽しい。
→中村選手は時間管理まで徹底しています。90分の使い方も心得ているのでしょう。

以上ポイントをまとめました。
ここまでやれば絶対サッカーが上手くなると思います。
じゃぁこれをどうやって自分の人生に生かすか?
ここまでやれば絶対に自分の人生が旨くなると思います。

大好きな選手から、ビジネスを学びました。
やはり超一流のは人とは違う、

「違いをもたらす違いがありました。」

ものすごいレバレッジがかかるやり方が多く、ビジネスマンに必須のスキルだらけでした。



大志は現実化する!@レバレッジサロン
スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

こんにちは。

こんにちは。
わたしも、この本読みました。
中村俊輔選手が、ここまで、考えているとは思っていなかったので、刺激を受けましたね。

  • こばやし [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/30 (Wed) 10:29
No title

こばやしさん

早速のコメントありがとうございます。
中村選手、見た目とはちがって?凄い考えていたのですね。
さすが超一流です、刺激うけまくりです!

  • seahiro [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/30 (Wed) 20:47
No title

確かにライフハックやレバレッジに近い内容が書かれている本ですね。サッカーよりもビジネスに適した考え方だと思います。しかも、実証済みという確かさ。自分も少しずつ真似をしてみようと考えています。エポックになった本でした。

  • TAKEO [#-] |
  • URL |
  • 2008 08/02 (Sat) 19:13
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/39-2a72feed この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

