記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. レバレッジ英語勉強法
  4. 英語 » 
  5. レバレッジ英語勉強法

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強方法

今回はファイナンシャルアカデミーの特集に関して記載します。
先日上記アカデミーにて泉氏と本田氏の対談セミナーがありました。
それ以来すっかり両者のファンになってしまい帰路で本を買ったものです。

本題です。私が実践している英語勉強方法を記載したいと思います。
約3000文字程度でまとめます。

そもそも何で英語を学ぼうと思ったのか、動機付けやなりたい自分が大事だと思います。
将来マネジメントを学び、経営をする側になりたい。現場での活躍もさることながら、座学でも経営を学びたい。そう思ったのがきっかけで、MBA留学を実現したいと志すようになりました。

①MBA留学といっても現地に行けば友達もいない、自分の趣味や好きなことが英語できちんと話せれば不自由しないだろう。

+

②MBA勉強面でも必ず必要になる語学なので早いうちから経営関係の単語になれておこう。

この二点で英語を勉強することを決意しました。
大学時代の留学での成功体験がMBA取得を目指す動機に大きく影響しております。

さて本題です

◆英語勉強に関して
①バジェットを組む
②時間割を組む
③仕組みを作る
この三点が重要だと思います。

①何事も予算あっての活動が必須です。英語勉強にいくら投資し、
どれくらいリターンがあったのかROIを意識することが大事です。
会社では ヒト モノ カネは重要素です。
同様に必ず年収の数%を自分の教育予算に当てるべきです。
この際に英語勉強キャッシュフロー計算書という考えが面白いです。
本来収入を多く、支出を少なく、というのがキャッシュフローの概念です。
英語勉強に関しては収入(input 学習)、支出(output学習)どちらもバランスよく行えば、
英語のキャッシュフローが生まれるわけです。どちらかが偏ってもだめなので、
実際にこうしてブログでアウトプットを心がけています。



②タイムマネジメントです。会社勤務なこともあり、いつどれくらいやるんだ!というのが非常に重要です。
具体策としては自分に時間割を作りコミットすることです。
小学生ですらやっている時間割です。お勧めはグーグルカレンダーです。
勉強仲間とカレンダーを共有すれば互いの励みになります。


③今回はこの仕組みつくりについて最もフォーカスしていきたいと思います。
私が実際に使っているツールやアイデアを紹介します。
いかに英語の勉強を楽しむかが英語上達のコツだと思います。

私は
A音楽
Bビジネス書
Cサッカー
が好きです、皆さんは何が好きでしょうか。

◆Aの音楽についてです。
自分の好きなロックバンドなどは、生い立ちやディスコグラフィーが気になります。
そういうときに、wikipediaで自分の好きなバンドや音楽関係の単語(ギター)などを検索するのです。
もちろん言語は英語です。

これを使えば音楽以外でも自分の好きなものやことを英語で読むことができます。
自分の好きなジャンルはリンク先などでも読めるので、どんどん英語を読むきっかけになります。
すきこそ物の上手なれとはよくいったもので、まずは自分の好きなことに関する単語を覚える。
こうすることで海外に行ったときも共通の趣味を持つ友人もでき、ますます英語学習に役立つでしょう。

◆B ビジネス書です。
私はオーディオブックや、自己啓発、ビジネス書などをよく使用します。
本のストックは切らさないというのがレバレッジリーディングにも記載がありました。

このサイトをご覧下さい。
http://www.stevepavlina.com/blog/

英語でビジネス書に書かれているスキルや知識が大変多く書かれています。

アメリカのブロガーで、本土でも人気のサイトのようです。
私はこれを朝6時に起床し、一章を読み、使えるものはその日に応用しています。
その際にプリンターは必須になるのでcanon MP610をお勧めします。

◆Cサッカー
欧州サッカーが特にすきなのですが、やはり現地の情報のほうが俄然早いし勉強にもなります。
その日の夜のうち(現地ではタイムリーに)にサッカーの速報がでますのでお勧めです。
ヤフーアイルランドが私の好みです。

サッカー中継を英語で見るのも面白いです。こんな単語でサッカーするのかな?
など、思い浮かべながら自分も楽しんでいます。

◆番外編 apple
ここまで紹介しておいて一番使用し、時間をかけているのが実は「itunes」です。

itunes のなかにはpodcastという無料配信が提供されています。
ここではオーディオだけでなくpodcast videoも配信されています。
毎朝自動更新され、新しい英語が学べるものがあります。

そうCNNニュースvideo です。

毎回トピックが変わり、世界のニュースを旬のまま捉えることができます。
ここで私が実際に見ているのを紹介しましょう。

・・・CNN student news  
学生向けなのですが非常にわかりやすい英語なので勉強になります。

・・・ABCnews 
ニュースはふた番組から見ると同じ報道でも報道の仕方が違ったり、言い回しがちがったりで
非常に勉強になります。toeic でも言いかえがよく回答になるので、言い換えに注目するといいでしょう。

ほかにもCNNビジネスなどでは、原油高やサブプライムなどの報道が数多く展開しています。
自分の興味に会うジャンルのCNNを選ばれると勉強になります、
ipodなら通勤電車や移動中にも気軽に聞けるので最良だと思います。

さらにitunes Uという大学の講義ですら、i tune で無料で取得できます。
私のお気に入りは「UC Barkeleyの Haas School of Business MBA Commencement Address」です。
以前アメリカに留学した際にvs UCLAとバスケットの試合を見たことがあります。

縁があってかMBAを志している私はこの動画を発見しました。
内容は若くしてビジネススクールを卒業する学生たちに向けて、
講師の一人が次世代のビジネスを背負うのは貴方たちだ!と鼓舞するものです。

現在25歳の私ですが、自分がMBA留学し卒業するというときを想像してイメージを膨らませています。


さてここまで書いた4つの方法はPC,アイポッドさえ初期投資すれば、無料で手に入れられる、英語勉強方法です。
ROIでいうと最初の年度は低いけれども、年々英語の上達するポイントを考えればROIは毎年伸びて生きます。

以上私が実践している方法です。
③の具体論を②の時間割で管理し、①通りの予算でクリアする。
こうすることが、費用は最小限にし、ゲインは最大限にする仕組みだと思います。

以上は一人で学ぶ英語勉強法でしたが、次回は実際に英会話を通して勉強していきたいと思います。
海外の友達を作り日本を招待して交流するのが一番効率がよいのかもしれませんね。
同世代で、同じ趣味の外国の方がいらっしゃれば仲良くなって教えてもらえばすばらしいですね!

◆今日のテーマ
レバレッジ英語勉強方法

スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

No title

素晴らしいシェアありがとうございます!
私も今年は英語を鍛えます★ゆうちんはアンソニーのセミナーが大体聞き取れるらしくうらやましい限りです★
壮大な慣れが重要みたいですね☆

  • youka [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/26 (Sat) 09:25
No title

hiroさん、こんにちは!

僕のブログへコメントをいただき、ありがとうございました!

僕もこの本読みましたが、hiroさんのこの記事、
本当に素晴らしいシェアですね!(^^
僕も見習って頑張ります(汗

  • 早川ノブ [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/28 (Mon) 01:30
すばらしいです!

hiroさん

hiroです(爆)

おぉ~本田さんの家へ招かれるなんて
しかもシャンパンですか!すごいですね!

イメージは絶対実現します!
hiroさんはMBA取得できるに違いないですよ!
応援しております!

  • hiro@多読成功術 [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/28 (Mon) 22:58
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/25-a49322af この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

