記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【取材】AT international 2009
  4. エレクトロニクス » 
  5. 【取材】AT international 2009


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【取材】AT international 2009

本日はAT international 2009 という自動車業界の展示会に行ってまいりました!

前回の人と車のテクノロジ展以来の展示会で、楽しみにしておりましたが、

テクノロジ展に比べると広さが三分の1程度の広さ、というか狭さ。

不況を前面に受けている自動車業界の行く末でしょうか。

しかし、HVカー関係は結構熱さがとり戻りつつあるようです。

トヨタのプリウスつくっている工場にも以前お邪魔したのですが、

なんでも生産台数が受注に追いついておらず、今頼んでも来年の4月くらいになって納車になってしまうようです。

どんだけ人気なんだ!

エコカー減税もまんざらではない様子で、意味があるようです。

HV関係ではトヨタはマツダと提携するような発表もありましたね。

今後は俄然電気中心にカーライフが展開されていくのでしょうか。

今回のAT international 2009でも燃料電池系は注目のまとで、

plug in hybrid ということで、要は電源のコンセントを車にザクっとさすわけですよ。

夜な夜な充電しておけば朝起きたら充電完了!ってなわけで無事車が発進するというわけです。

途中で燃料ぎれだぁ、なんてときにも街のガソリンスタンド宜しく電源スタンドなんてところに立ち寄って、充電していくわけです。

インタビューしてみたところ、大体30分くらいの充電で80%近く充電できるというから驚き。

詳細までいうと、200Vも使って充電するものもあるようです。

いずれにせよ、電気が中心に車が動く世の中になりそうです。

と、いうことは。

今からガソリンスタンド宜しく電気スタンドビジネスをはじめちゃってもいんじゃないでしょうか。

ガソリンスタンドというインフラは後何十年後になくなるかはわかりませんが、

インフラビジネスが強いのは言うまでもありません。

TVから始まった、携帯や、パソコン、などのニューテクノロジが産業を変えるときがそろそろ、

きそうな予感ですね。

ニューテクノロジでパラダイムがどどっとかわっちゃった日には今までガソリン、

及びエンジン関係で食ってきた企業が泡吹いちゃいますね。

いずれにせよ、新しい動向を見据えて柔軟に変化できる企業が生き残れる時代ですね。

電池スタンドビジネスを立ち上げないまでも、自動車業界のサプライヤーに投資をすることもできるので、

業界の勉強はしてもしきれませんね。

転職したてですが、自動車業界の知識もつけて生きたいと思います。

ここ10年程度で、情報のスピードはぐんぐんはやくなり、

アナログな人間の移動手段、スピードは変化できていないので、

解決策があれば非常に楽しみです。

車社会をしっておくと・・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/194-f5d62354 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

