記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【書評】積立て投資術 毎月5万円で7000万円つくる
  4. 未分類 » 
  5. 【書評】積立て投資術 毎月5万円で7000万円つくる

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【書評】積立て投資術 毎月5万円で7000万円つくる

晋陽FPオフィス代表
インデックス投資アドバイザー CFP ファイナンシャルプランナー
カンチュンドさん より献本御礼


今回ご紹介するのは、忙しいビジネスマンでも続けられる
毎月5万円で7000万円作る 積み立て投資術です。




ざっくりいうと長期投資の本です。

一発当ててすぐに儲けよう!という本とは正反対のきわめて長期投資を貫いているないようです

確かに毎月5万円を数十年ためて、複利で運用していけば7000万位にはなるでしょう。

さて本書で上げられている内容を追って見ましょう^^



■大きく動かすことより 小さく続けることが大事

本書の最初にはこんな、古代バビロニアの格言が載せられています。

砂粒だって、沢山集めれば山になります。

なるほど、本書のテーマに沿った格言だと思います。

ゆっくり徐々に小額からでも投資をしていくことを本書ではすすめています。


■「しくみ」があなたの資産を作る

しくみの概念が投資にも当てはまるということに、驚きというか、

うっかり忘れていました^^;

仕組み仕事術のほうで、仕事を効率化したりすることには意識をしていましたが、
投資の仕組み化は一切できていませんでした。

給与から天引きされていけば、毎月同額をドルコスト平均法で投資できますもんね。

いちいち振り込みに行かなくてもできるのでコレはよさそうです。


■手取り収入はもう増えない

本田直之先生のサバイバル仕事術にもありましたが、多くの方が今後年収は増えず、

むしろ目減りしていくと宣言しています。

年功序列で給与が上がっていく超便利なシステムが終わるのであれば、自分で積極的に投資を
していかなければいけませんね。


■毎月5万円の掛け金をクリアする方法

本書ではポジティブ思考で家計の見直しを提案されています。

ダブルインカム
保険の見直し

この辺のノウハウは本書でのお楽しみに^^

■みらい資産のつくりかた

第三章当たりから、非常にためになる話が書いてあります。

ぜひ本書を一読下さいね。

ほんのさわりだけ一つ掲載するとするならば、私は以下をチョイス。

【組み合わせ】は魔法の言葉

納得の一言用はポートフォリオをしっかりバランスよくつくりましょうとのこと。

じゃぁどうやって?

本書でのお楽しみに^^

■積み立て投資をしたら年に一度はバランス調整

コレが一番怠りがちなのです。

投資をして増えたり減ったりするのは勘定を、そして感情を揺さぶられるので、

非常に目を通しがちなのですが、

じゃあ全体ではどうなっているか、ということには感心が行かなかったりします。

そこで必ず年に一度は投資の分配の見直しをしましょうというのが本章での提言。


【総括】

忙しいといわずにコツコツできる人がこのように貯蓄や投資で旨く行くのでしょうね。

改めて実感させられた本でありました、

FXでぼっこぼこにされた挙句、貯蓄が1桁代にまで転落した昨年の私でしたが、

HPが徐々に回復して取り戻しつつあるのでそろそろ、コツコツタイプの投資をはじめるぞ!

と、思えるような本でした。

長期投資をしたいんだけど、どうしていいかまだよくわからないなぁ。

という初心者から中級者まで幅広く学べる本だと思います。

きっと上級者は当たり前のように実践しているのでしょうね^^


将来のことをしっかり考えていくことで・・・・

大志は現実化する!




スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/184-ad9bf7a7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

