記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 全国行脚vol5 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~
  4. 未分類 » 
  5. 全国行脚vol5 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

全国行脚vol5 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

誰が見ているかわからない!?

非常にスリリングなこのブログですが、

ビジネス書書評ブログでアウトプットすることはさておき、

なんと

今日でいよいよ千秋楽の全国行脚でしたが、いよいよ広島まで来てしまいました!!

広島といえば原爆ドームですが、今回はビジネストリップのため実際に見に行くことができませんでした。

この街が原爆でぶっ飛んだのかと思うと非常に感慨深い思いとともに、

その跡地からここまで町並みが復活したのかと思うと逞しい精神力を感じます。

確かに町並みは広くて綺麗。

宇都宮や大宮、横浜などの関東近郊の都市とは違い、一風変わった土地でありました。

先日宿泊したホテルは広島プリンスホテルという、訳すと、広島貴公子ならぬ、

聖鬼魔Ⅱよろしくなんともいえないお名前。

ホテルの部屋といえば、若干古い感じ。

高校総体できましたスミダ!みたいな韓国人スポーツガールたちに囲まれながらも、

無事滞在。

利点はといえば、最上階のトップオブ広島というBAR。

ジャーマンボスにスコッチをおごられてのんびり飲んでみたのですが、

夜景は最高級でした。

何をしにきたかといえば広島にある自動車メーカーさんにプレゼンとデモを行い、

音源探査のコンサルティング的なこともしてきました。

いつだってジョークを飛ばしてくるジャーマンボスは今日も、昼間からビールをもってこいだの、

アレンジがなってないだの、stupidだのいってきますが、そこはさらりと笑ってかわします。


さすがに同じメンバー3人で朝から夜までずっと一緒にいてずっと同じものを食べていると、

話すことがなくなってきます。

そうもすると、徐々に若手はいじられてくるわけで、大志はいつも、俺たちと違うものを頼む!と、

いじられます。

そうです。

ビールが苦手な私は毎回夕食では梅酒を発注し、

バーでは彼らがウイスキーを飲んでいるところを、スコッチを注文し、

彼らとは一線を引いていたのです。

それをジャーマンボスはいじってきます。

普通日本人は、みながやっているから同じことをするのにもかかわらず、

大志は人と違うことをする!

いったいどこ出身なんだい!?HAA

的なことを言ってきます。

もちろんpoliteなジェントルボスは最後にポジティブな意味だけどな!Gahahaと付け加えて、

私を勇気付けてくれます。


そんな全国行脚も今回で最後、ちょっとだけ甘えた感じで、

When will you come back to Japan ?

といっておきました。

もちろんカムバックがポイントですよ

ねぇねぇいつかえってきはるぅん?

こんなんいわれたらもう、いけるきがするぅーーー!

あるとおもいます!

見事的中して気分良く帰国してもらいました。


彼と話していても非常にもどかしい思いをたくさんしましたので、

ますます英語の勉強をしたいと思います。

今回私たちの間には音響系と測定系などの共通の話題があるので、

ビジネス英語に加えてどんどん学んでいこうと思います。

無料でアウトプットの機会を得られるのは非常にありがたいです。

今回習得した単語は、以下のとおり。

■I'm not sure
知らないです、といいたいんだけれども、i donot know that では、
あまりに投げやりな感じに聞こえてしまうんです。

シラネ

こんな感じになりつつあります。
これをいやぁ確かじゃないですねぇ、位の意味でi am not sureを習得しました。

■available
利用できるよ、位の意味で結構使います。
あ、今日はインターネット使えますよ、位のときにも使えます。

■adjust
カメラの焦点をあわせたりするときに用いました。

■Is that so ?
本当ですか!?といいたいときに、かなりの割合で、
really ?を使用していました。
でもこれって結構、砕けた感じで、

マジデ?!見たいな感じらしいのです。

これをボスに使うのは結構失礼になるかと思い、変更していきましたが、
やっぱりまだreallyのほうが瞬発力が高くつい使ってしまいます。


▼頻発されてわからなかったのは、

otherwise
meanwhile
neither

この辺を文頭に出されるとわからなかったです。

経験としては、前回ハワイのホテルのフロントで、

Leave it there といわれて、ちんぷんかんぷんでした。

ホテルフロントで今夜予約したいんだけど、というと、本部に電話してくれ、
といわれたこともありました。

How can I do that ?と独り言をぼやいたときに、

あ、俺今英語脳だった!と実感したことはありましたが、

今回は 電車の事故で時間が遅れたことがあったという話の最中に、

you got an accident ?

と自分がびっくりした時に

あ、俺今英語脳だった!と実感しました^^

前回はこれを手に入れたので少しづつフレーズ集を手に入れていこうと思います。


こつこつフレーズを手に入れていくと・・・

大志は現実化する!


PS
約一週間続き、三日間かけて西へ西へ移動しましたが、

新幹線で広島から新横浜まで約4時間で着く様です。

なんだかなぁ。

GREEN席でこれを書いているので快適です。

最近のGREEN席は、電源、無線LAN、ヒーター、ラジオと、

飛行機のビジネスクラスの様な快適さです。

お金はかかりますが移動をオフィスに変えたい方は、

一度経験するのも良いかと思います。寝るだけじゃもったいないけどね。

滞在したホテル↓

■宇都宮:ポートホテル:☆☆☆★ 3.5点 8800円/一泊
ロビーと部屋が非常にモダン、朝食の品数が多ければさらに良い。

■豊田:トヨタキャッスル:☆☆☆☆★ 4.5点 10000円/一泊
 立地、部屋、内装、朝食、料金共にかなり良い。

■広島:広島プリンスホテル:☆☆☆ 3点  8000円/一泊
バーで夜景は瀬戸内海を一望できたのでかなり良かったが、部屋が若干古い。
 
ビジネスマンのホテル情報SNSみたいなのがあれば便利だな^^




スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/183-b493fec7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

