記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 全国行脚vol4 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~
  4. お勧め本 » 
  5. 全国行脚vol4 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

全国行脚vol4 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

本日はトヨタキャッスルを出発してからというもの、

自動車メーカーでデモを行った後、広島の自動車メーカーへ向かいます。

道中、実に550km!!

ナガ!!

何回か運転手を交換しながら移動したのですが、長いですねぇ

新幹線のありがたみたるや。。。

途中では吉備というところにより、とうぜん、キビダンゴをたべましたよ。

もちろん終始一緒にいるジャーマンボスにもジャパニーズスィーツだといって紹介しました。

夜は広島プリンスホテルの上のほうでてんぷらを授かりました。

これがグッドビューなんですねぇ

広島のシティが一望できました。

あげたての天ぷらをたべながら、彼がジョークを教えてくれました。

彼のジョークは非常に切れがあり、英語もあいまっているので、ジョークなのかシリアスなのかわかりません。


困ったときは世界の共通言語、わろとけ、わろとけ、ということで笑っておきます。

実際面白いんですよ。

昨日に限っては、20時40分に夕食を終えたのですが、

集合時間は8時45分だというと

5 ミニッツレイター

とか言い出します。

思わず、ワーカホリック!と突っ込んでしまいました。

(このジョークわかる!?)

天ぷらを食しながら、辛さの単位があるんだけどしってるか?

と聞いています。

ハバネロで何か単位があったとは思いますが忘れていて、驚いて聞いていたのです。

すると。インテリジェンスにも国際規格があるというのです。

それは【テリー】というそうです。

軍隊はどれくらいのインテリジェンスだと思う!?

mil テリーだ。

・・・。

・・・・・。

ミリ メートルとかのミリと単位のテリーで、軍隊は1/1000のインテリジェンスだ

すなわち、軍とか力での制圧はインテリジェンスが低いという非常にとんちの聞いたジョークです。

それを一瞬で英語で把握できたことにちょっと満足ではありましたが、

真顔でジョークをいってくるので、判断しかねます^^;


天ぷらを食した後は、粋な計らいで、今日は最終日の夜だからバーにつれていったる!

と、いうのでお言葉に甘えます。

ストロングなスコッチを、最高級の夜景とともに堪能してきました。

そこでの話の内容といえば、日本人は約50のひらがな、約50のカタカナ、無限の漢字を知っている。

そこまでスマートな民族なのだから英語はたったの26語だし、それをおぼえればもっとすばらしいのに。

といっていました。

でもさ、そうじゃないジャン!?

日本の漢字、ひらがなに見るワビサビとか奥ゆかしさ、そして文字一つ一つの意味づけがあるところなんかは、

アルファベットのような効率的な言語にはないすばらしさがありますよね。

それを英語で説明できないのなんの。

エモーショナルとも違うし、カルチャーだとしかいえないこのもどかしさ。

説明できたらもっともっと好きになってもらえるのに!

まぁさらに英語を学びたいと思う動機になりました。


さて最後に彼の紹介したジョークを一つ。

タイタニック号にのっている、

アメリカ人

英国人

ドイツ人

日本人。

あ!おぼれている人がいる。さてなんと声をかけて助けを求めますか?

もしたすけたら

アメリカ人には、 you are HERO !

英国人には you are gentle man !

ドイツ人には this is rule !

日本人には みんなやってるよ!

ものすごい風刺ですね。


国際理解を増していくと・・・・

大志は現実化する!

PS

ビジネス書 書評 ブログ つながりのピアニストでかつトリオチルコの 

南野陽子さんより↓コメントをいただけまして、

http://www.nanno-yoko.com/

何か文化的な勉強会でもしたら面白いんじゃない!と

最高の賛辞をいただけました。

何かしら国際的な文化理解の場でもあれば面白いですね。

ちなみに彼女は国際経験豊富でドイツはもとより、イランでも生活をしていたことがあるそうです。

彼女の出版が楽しみでなりません^^
スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/182-e096ee8f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

