記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 全国行脚vol3 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~
  4. 未分類 » 
  5. 全国行脚vol3 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

全国行脚vol3 ~ビジネス書の書評をブログで紹介~

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
今日は豊田市にある自動車メーカーにいってきました。

まさに町中が会社です。

国のようですね。

ビジネス書書評をアウトプットするブログとなっていますが、最近はもっぱら全国行脚の内容です^^


さてもちろん今日もジャーマンのボスを連れてのプレゼン道中なわけですが、

いくらなんでも人間毎日ずっと一緒にいると話す内容もなくなってきます。

いい加減な会話になりつつある中で興味を覚えた話を一つ。

興味があって聞いてみたのですが、

日本人は大概、アジア人同士で、何人か把握できるじゃないですかぁ?

たとえば、あ、あの人中国人っぽい。

きっと、彼は韓国人だな。

とか、結構アジア同士でもわかるわけですよ。

欧州人からしたらもうさっぱりdistinguishできないわけです。

逆にドイツ人だからといって欧州人がどこ出身かわかるかといえば、

わからないそうです。

隣の国にいるのにもかかわらず、ざっくり南のほうか北のほうか、位しかわからないそうです。

不思議ですね^^


さて今夜も豊田城に泊まっているわけですが、今夜は鮨を授かってきました。

日本食が大好きなジャーマンボスは刺身も鮨も食べられます。

わさびも食べます。

梅干も食べます。

でもオクトパスと、イールだけは嫌いだといいます。

イールと名古屋といえばひつまぶしですよね。

生涯初めてひつまぶしを食べました!

だしを入れてお茶漬けのようにして食べるのがすごくおいしいんですね^^

はまりました。

さて夕飯の時にはドイツのことについて聞いてみました。

ベルリンの壁が崩壊したときにはいったいどういう環境や気持ちだったのかと。

気持ちは複雑すぎて表現のできない感情であったこと。

彼の父親は、元は東ドイツにいたけれども、当時逃げ出すことに成功して、

西ドイツに亡命したこと。

そしてその事実や亡命した頭のいい父のこと、すべてもろもろ娘に伝えてあること。

日本だけではなく世界には多くの歴史で習ったような教科書に載る事件はあれど、

もっと壮絶な個人の気持ちや、壮絶な事実というのが点在していることを知りました。

当時はベルリンも半分に分けられており、そこから西ドイツに移動するには、

同じ国内でもパスポートが必要だったりとかなりナイーブな状況だったそうです。

英語が理解できてよかった、と今回も実感しました。

世界の悲しい現実も知って未来に生かしていかなければなりませんね。


歴史を学び、次の世代へつなげていくことで・・・

大志は現実化する。
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/181-cb06a832 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

