記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 耳を大事に!
  4. 未分類 » 
  5. 耳を大事に!

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

耳を大事に!

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
仕事柄平日の昼間に面白い人に会えることがある。

部屋に閉じこもって研究をしている職は脱したので、外回りというのが中心になるわけだが、きわめて自分にはあっているのかなと思います。

さて今回紹介するのは大学の理事に会ってきました、というストーリー。

如何にして学生の興味をそそるのか、ということを日々考えているのだそうです。

学生なんて本の少しの興味を持つように面白く話してあげるだけで物凄い能力を発揮して、
後の難しいことはほとんど自分でやってしまう。

如何に教授側、講師側が簡単な言葉で面白く伝えるかなんだ!

と、教わってきました。

いやぁ、いい先生でした。

勉強になります。

ちなみに、心理+音響の先生なので私にとっては非常に興味のある分野であります。

何を思ったのか非常に気に入ってもらえて、君は成功するよ、とわけのわからない確信を持っていただいてこちとら気分が良くなりました^^

やはり理系+マネジメントというのは武器になるようです。

エンジニアの皆さんがコスト意識を持ってビジネスをまいする力を持つことが優位になる秘訣なのでしょう。色々なところで聞く話です。

そんな先生に伺った話です。音のプロなので、当然音響の話を聴くわけです。

目を大事にしろっていうでしょ

歯だって毎日磨くでしょ。

それなのに、耳を大事にしている、そういうふうに意識している。という人は数少ない。

だから年老いたときに広域が聞こえなくなるんだそうです。

もう少しざっくりいうと、耳のなかにはひだのように毛が生えている部分があって、

そこで周波数ごとにフィルタを持っていて、それで音の高い低いを聞き分けています。

耳の奥のほうでは低域を、耳の外がわでは、広域を聞き分けるフィルタなんだそうです。

当然低周波を聞くときは、外側についている高周波フィルタの毛も揺らされます。

なので、広域の場合も、低域の場合も揺らされて、人間は年老いていくと広域が聞こえにくくなるのです。

耳をもっといたわろうぜ!ってな具合で鼓舞されてきました。

具体的にどうしようかって話では、革命的なことを教わりました。

耳栓をして寝るのは本当に良いことらしいですよ。

TVつけながらねちまったぜ!なんてのは、寝てるときに耳は自然と聞いてしまっているわけで、それを考えれば耳栓をして寝た方がなんとなく効果があることはわかってきます。

実際耳に良いんですってよ。

ちなみに私は耳栓して寝てます。

いわずもがな!

朝起きられるか、否かは、また別のお話。

理事の先生いわく、いつでも相談しにきなさい、ただで教えてあげるよ、だそうですよ。

ありがたいお話です。

それもコレも、名著「人を動かす」のおかげです。

万人が一読すべき超名著だと思います。ぜひご覧下さい^^


デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
Amazonランキング:54位
Amazonおすすめ度:


ちょっとだけかいつまんで紹介すると、

・人は話しているときもちよくなる。

・相手が話しているときにだけ情報が得られる。

・話を聞け!

他、まぁ対人関係において重要なことが沢山書いてありますよ。

四の五の言わずによんで見てくださいよ~(懇願)

モンスターペアレンツを相手にする先生

ストレスのたまる営業職

中間管理職で板ばさみの課長

ぎすぎすした職場の貴方

ピチピチギャルをおとしたいギャル男

実はトップを狙っているキャバ嬢

必読です。

なんかどうもえらく気に入ってもらえる=思想が似ている?だかわかりませんが、

妙にかわいがってもらえて話もちゃんと聞いてくれる。

ただ者ではないなぁと勝手に推測していたのです。

ちょっと大学のページをググってみると。

元首相のいとこでした。。。。

Oh My コンブ!

おいしい違いです。

こんな弱いオチではおわれません。

じゃぁこれでどうだ!


あっちょんぶりけ!


医者違いか!


おとぼけしてないで、こんな偶然というか人のつながりもあるんですね。

偶然を引き寄せていくと・・・

大志は現実化する!
スポンサーサイト

Comment

初コメントです!!

こんばんは。

なるほど~非常に参考になりました。
耳栓して寝るのって良いかもですね。

実は私この本は要約したやつしか読んだ
ことないので改めて読んでみますね。

  • ケント19 [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/17 (Wed) 21:14
耳勉

すでにご存知かもしれませんが、
本日ディスカバー21社より「脳がよくなる耳勉強法」とう本がでましたよ。

耳栓して寝るっていいんですか??

  • ★masa [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/17 (Wed) 22:16
コメントありがとうございます^^

ケント19さん

この本読んで知っておくとなんか確かに人が言うことを聞いてくれたり、結構ご利益があると思います。
ぜひ実践してみてくださいね!

★masaさん
毎回コメントありがとうございます。
上田社長の本ですね!まだ読んでいないのでこれから拝見しようと思っておりました。

耳栓してねるといいみたいですよ。
耳にはいいみたいです。
しかしおきられない!?って話はありますけどね^^

  • 大志 [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/18 (Thu) 13:25
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/175-8f5bd3cb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

