記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【リーダーズアカデミー嶋津さんランチ会招待】の件
  4. お勧め本 » 
  5. 【リーダーズアカデミー嶋津さんランチ会招待】の件

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【リーダーズアカデミー嶋津さんランチ会招待】の件

リーダーズアカデミー代表取締役の嶋津良智さん

にランチ会に招待していただけました!

場所はといえば、品川プリンスホテルの35回 五十三次という和食のレストランです。



IMG_0732.jpg

味もさることながら品川の絶景を眺め回していたらあまりの高さに失神しそうになります。

そんなところで憧れの嶋津さんと会食ができるなんて、あぁ幸せ!

【発端】

ことの始まりは嶋津さんの著書「仕事の筋トレ」出版にあたり、



本書を読んだ後、ブログでアップするという企画。

そのブログの中から選んでもらい実際にお選びいただけたということです。

当選した記事はこちら


レバレッジの本田さんにも招待いただけたことがあり、

ブログを通じてランチ会に招待いただけるなんてまたまたミラクル!

奇跡が続く中、実際にお伺いしたことをシェアしていきたいと思います。

【概要】

さて実際に招待されたのは私を含め三人で、4人でのランチ会となりました。

雑談から入り、自己紹介などを終えた後、今年に出る次回策のお話を先行してうかがうことができました。

現状問題視されている女性の働き方もからめて、女性の部下を持つ上司向けの本になるということです!

いやぁこれは正直結構ナイーブな内容になると推測しますよ。

実際に自分が上司だったら女性の部下に対して、ビシ!と厳しくいえないような気がします。

根にもたれたらどうしよう。嫌われちゃったら・・・と考えてしまいそうなきがします。

まだまだ部下サイドである私が今から心配する内容ではありませんが、

実際に問題に直接かかわっていて頭を悩ませている方がいれば必見の内容になるでしょう。

女性独特の悩みや性格などもあわせて、マトリクスでわかりやすく解説してくれるということなので、

非常に興味がわいてきます。


読者のそれぞれに、今後どうなりたいの!?などと親身に話を振ってくださり、

今後どうして行こうか、私の場合はどうだったと経験談から興味深い話をいただきました。

さてその内容でしびれたのがこちら。


運をあげたければ、より運のある人に流されてみる。

はい、スピリチュアル。


でもね、このテーマ

結構昔からあると思うんですよ。

占星術とか、星占いっていうほどに、見渡す限り星しかないような時代から何かにつけて、

運とか運命とか意識してきたのだから、きっと何かあるのでしょう。

私はついているほうなので、なんとなく信じてみようと思います。

ではどうやって自分より運のある人をみつけて流されてみるか?ということに対しては、

自分がなりたいと思っているようなロールモデルの人を見つけてそうなるべく準備していく。とのこと。

なるほどこれはわかりやすいですね。

本田さんみたいになりたいなぁと思えば著作をすべて読み、

どうやって考えているのかを少しでもまねてみるのがよいのではないでしょうか。

他にも物事にはタイミングが大事など、

板倉社長の社長失格を例に挙げ説明してくれました。

運よくタイミングの合うときに判断し、決断して物事を進めていく力が必要になるのでしょう。

また、自分自身に軸をおき、格好よいから、格好よい自分でいるために、自分磨きをして、

物事を判断しているそうです。

私は、それをやったらタノシイカ?が判断基準ですが、それも一つの基準だよねとおっしゃっていただけました。


ずばり聞きたかった質問の本音も聞けました。

よく本を読んでいると時間管理について非常に重要なことはわかり、それを訴えている本もたくさんある。

でも実際に著者自身もそうやってぎちぎちに時間管理をしているかというとそうでもないこともあるようです。

ずばり本音だと思います。

毎日朝早くおきて勉強するのもよいけれども、無理はしないほうがよいと教わりました。

嶋津さんは月水金に早起きしてジムにいっているそうです。



最後に嶋津さんのこうありたいという三つの信念を記載しておきます。

①パパ格好いいといわれるようになる
②奥様にあなたと結婚してよかったといわれるようになる。
③妻の両親にあなたに娘を預けてよかったといわれるようになる。

いやぁねぇ、もう、かっこいいの一言ですよ。

実際始めてお会いしましたが、一瞬嶋津さんとはわからず、招待されてきた方かと思いました。

あまりに若々しく格好よかったものですから目を疑いました。

自分も将来こんな大人になりたいなぁと思えるような方だったので、

非常に良いロールモデルがまた一人増えたのが非常にうれしいです。

私なりに自分があこがれるような人たちには共通していることが3つあって

①ガツガツしていない
②誰にでも非常に丁寧な対応をする
③余裕がある

もはやほぼ確定事項になりつつあります。

毎日あくせくしていないし、誰にでも誠実であり、寛容であります。

また私の様な若手にでも尊厳を持って対応してくださいますし、何より威圧的なオーラがありません。

それが道中で得た教訓なのか、次第に洗練されてそうなったのかはわかりませんが、

あぁいぅふぅになりたいなぁ

と、こう思うのです。

いろいろなひとがいるこのじんせいどうなるかえらべることこそじゆうなり


品川プリンスで嶋津さんとランチ会をすると・・・・


大志は現実化する!

PS1

今回招待されてきた方の一人はなんと、読書のススメでおなじみの竹原さんでした。

最近ではビジネス書著者とお近づきなようで、ワクワークショップなるセミナーを主催していらっしゃいます。

何でも次回は嶋津さんも、講師として参加するとかしないとか・・・

現在、日本ではほとんど講演をしていない嶋津さんの講演が聴ければかなりレアなのではないでしょうか。

この辺はお楽しみに^^


PS2

何でもこのランチ会、定期的に開催していきたいとのことなので、

安価で有料にして継続していく可能性もあるとのことです。

耳寄りな情報でしたね^^
スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

なんと

Mharuです。

なんと、またキャンペーン当選してましたか!
ほんとにキャンペーン荒らしですね^^
僕も負けずに荒らしていきますよ~

また今度詳細聞かせてください

  • Mharu [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/24 (Sun) 21:35
Re: なんと

Mharuさん

嵐になれるほど参加はできていない!?ですが、
多くの人にブログきっかけで逢えるのは光栄ですね!

OSNも期待していますよ。
関西によったときに顔出したいです^^

  • seahiro@大志は現実化する [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/25 (Mon) 07:11
はじめまして!

はじめましてseahiroさん。
著者様とのお食事会ですか!スゴイ!
私もブログを続けて『よき出会い』をいっぱいしたいと思います。

それと私のブログに『大志は現実化する!』のリンクを張らせて頂きました。よろしければ『相互リンク』をお願いできないでしょうか?

  • わんわん [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/25 (Mon) 07:33
No Title

わんわんさん

始めまして遊びに来てくれてありがとうございます。
わんわんさんも爆読みしてらっしゃるようですね。
サイトが綺麗でうらやましいです。
これからも遊びにいかせて頂きますね。
宜しくお願いいたします。
リンクはもちろんOKですよ^^

  • seahiro@大志は現実化する [#1/ySrE6U] |
  • URL |
  • 2009 05/25 (Mon) 07:39
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/161-eeed5dec この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

