記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【愛嬌力】ほめ言葉についで愛嬌力もUP!
  4. 未分類 » 
  5. 【愛嬌力】ほめ言葉についで愛嬌力もUP!

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【愛嬌力】ほめ言葉についで愛嬌力もUP!

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ようやく引越しが完了いたしまして、滞っていたブログも再開となりました。

ご心配をおかけした皆様にここに再会の宣言を行います!

さて今回ご紹介するのは、ほめ言葉ハンドブックでお馴染みの、

株式会社サンブリッジ投資事業部プリンシパル 祐川 京子さんです!




今回のテーマは愛嬌力トレーニングです。

実はこの本、ナレッツェリアでお馴染みの明治大学MBA講師の竹之内隆先生から本を頂戴いたしました!

なにを隠そう私、ほめ言葉ハンドブックは手元においておき、ブログでの書評や、

人に逢う前にざっと後半の一覧をながめてみるのです。

語彙力が乏しい私としては、食べ物を食べていても、おいしい!ウマイ!マーベラス!

と3つしか表現をもっておらず。これではヒコマロ先生にはかなわないなぁと思っておりました。

そんな中このハンドブックがあるとかなり形容詞が増えるので人生が豊かになります。

今回の愛嬌力トレーニングとは、なんかDSのソフトになりそうなほど、ライトにマナーを学ぶことができると思います。

愛嬌力とタイトルは書いてありますが。コレは非常にしたたか。

コレを全て巧くこなしていれば、礼儀正しいナイスガイになれそうです。

それをしてこそ、丁寧で分別のある人になることができ、愛嬌のあるやつだ!

となるのでしょう。

例としては、

Ques
→上司の意見が変だ!そう思ったときどうする?

Ans

→まずは肯定してから相談。

こんなのあたりまえじゃないか!というなかれ。

ポイントは最後の相談、という形にこそあると感じます。

意見ではないんですよ。

相談なんです。

コレ結構魔法の言葉だと思います。

○○さん、相談なんですけど。。。と持ちかけて無下にあしらうことってなかなかできないと思います。

頼りにされてきているわけですから、オードリーよろしく、悪い気はしねぇな!と、こういうわけです。


他のも

Ques
→丁寧に見送られたらどうする!?
なんとも何回なQuestionです。

回答はといえば・・・

Ans
→丁寧に振り返る!

な、な、なんと!

最高級のジョークかと思いましたが、確かに、ふかぶかと挨拶をされたあとは、

再度振り返ってまた手をふるとか、お辞儀をする、なんてのが愛嬌力なのかもしれません。


本書を読んでいると、これらのように質問、回答形式で、実に58パターンも掲載されています。

侮る無かれしっているだけで、

おや!?こういつかわいげがあるな!ってなってしまえば、

こっちのものですよね。

こういうさりげない一つ一つの積み重ねが後々の信用を積み重ねるために必要な努力なのかもしれません。

就職活動の人はもちろんのこと。新人さんなどにもオススメの一冊であることは間違いありません。

愛嬌力をコツコツ学ぶと・・・・

大志は現実化する!
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/159-d05f2818 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

