記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【書評】がんばらないで成果を出す37の法則
  4. お勧め本 » 
  5. 【書評】がんばらないで成果を出す37の法則


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【書評】がんばらないで成果を出す37の法則

がんばらないで成果を出す37の法則!



なぁにぃー!?
がんばらなくても成果が出る!?

平野さん!教えてください!という事で購入しました。

よくよく読んでいくと、

ギャー!(爆)

最後のオススメ書評ブログに紹介されているではありませんか!

大変光栄でございます。

アライアンス上手の平野さん、がんばらないで成果を出すというと一見、

いいかげんな仕事内容で調子よく出世というような感じを受けますが、

本書の内容はじっくりと着実、誠実に成果を挙げていく秘訣が沢山かかれています。

さて導入からこの曲を聴きながら書評を読んでいただきましょう。



著者の平野さんは提唱するキーワード、アライアンスそれはまさに、

互いが協力しあって相乗効果を生み、お互いが長所を活かしあい更なる高みを望んでいく。

これはまさに音楽でいう、ジャムセッションと同じではないでしょうか。

セッションバンドでは皆が同じ音楽というプラットフォームというのもと、

お互いの演奏やソロを活かしながらとてつもないグルーブを生み出していきます。

そこには出し抜くという精神は全く無く、全員がお互いを尊重して引き立てていくのです。

そのシステム、アライアンスしていく光景はまさに、今回紹介している音楽スペシャルアザーズのAimsの様ではありませんか。

アライアンスジャムセッションです笑

【内容】


1章 21世紀はアライアンスビジネスパーソンの時代

1 学歴・資格よりも大切なもの
2 信頼を得るためにやるべきこと
3 不況でも引っ張りだこの人
4助けてもらえる人になる=ネオ・ビジネスパーソンを目指そう
5 何があっても生きていける人になる

ここでは会社の常識は非常識であり、競合は実は他業種にいる、など愕然とする内容があります。
そこでも生き抜いていける人になるべく、ネオビジネスパーソンになることを提唱しています。

さらに助けてもらえる人になりましょうとあります。

じゃぁどうやって!?もちろんかいてあります^^こうなれるように少しづつ努力していこうと思います。

①人を出し抜くよりも助け合って仕事ができる人

②創意工夫・メキキができる人

③自分のブランドを持つ

2章 誰でもできるアライアンス・コミュニケーション術

6 人を巻き込む人になる
7 巻き込まれる人になる
8 人に認めてもらえる人になる
9 人にだまされなくなる
10 短所を長所に変えてしまう方法
11 人に時間をあげる人になる
12 好感の持たれる電話術
13 心を通わせるメール術
14 自分の考えを発信するブログの書き方


これは以外なことが!

人を巻き込む人になるには、まず巻き込まれる人になれ!とあります。

まずは声をかけられないことには話しにならないですよね。

将来巻き込む人は必ず肝心なところに食い込んできていると感じます。

最後にあるお勧め書評ブログにもやはり、知っている人たちが食い込んできています。
しっかり巻き込まれ上手なんですね。将来キット皆、巻き込む人になると信じています。

確かに下記の方々なら喜んで巻き込まれたいです(爆)

読むが価値の鹿田さん

ほぼ日のsugiyuzuさん

オンライン書評図書館さん

悩める25歳平凡会社員のhiroさん


山といえば川さん

joshibenさん

さむこぴのどらさん

などなど


3章 誰も教えてくれなかったアライアンス人脈術

15 人脈の達人になる方法
16 交流会や勉強会を有効に活用するためのノウハウ
17 人材のベンチャー投資をする20代・絞り込んでいく30代
18 いい人脈・悪い人脈の見分け方
19 真に付き合うべき人
20 自分をプラットフォーム化する
21 出会いを広げるコンテンツのつくり方
22 おもてなしの店を持つ

この話結構重要でした。
プラトフォーム化する、はかなりオススメのお話。
この後に続く、出会いを広げるコンテンツのつくり方なんかは、結構ムフフな話です。

これは読んでのお楽しみです。個人ブランドを作っていくヒントになることでしょう。

とはいっても、この章の醍醐味はやはり22 おもてなしの店一覧!

これは都内に限定してありますが、今後お店を参考にさせて頂きます。

きっとここに乗せる以上にもっとお店にはいっていることでしょう。

これを見ていけば多分失敗する確立はへるはず笑

私は思わずデジカメで撮りました。


4章 ワンランク上のアライアンス人間関係術

23 あいさつという「カタチから入る」
24 失敗したときの対応がチャンスを生む
25 苦手な人とも一緒に仕事する方法
26 職場のイジメや嫉妬する人との付き合い方
27 新しい職場に受け入れてもらう
28 相手の悩みを一緒に解決する


なるほど納得のいくエピソードが満載です。
確かに苦手でも新しい職場でもどこにいって通じる人間になれれば、すばらしいですよね。
でもそうもいかないのが人間関係。

どこで割り切るかは各自の判断ですよね。

アメリカの大統領クラスの人になると、約50%前後の人にNO!と割れます。

支持しませんよ!と。これって結構つらいのかもしれません。

しかしそれだけ見られている、知られているということが大前提なので誇れることなのかもしれません。

一般の人の嫌われる、は以外と小さい話なきすらしてきます。

5章 ワンランク上のアライアンス仕事術

29 アライアンス交渉術 ~その1~
30 アライアンス交渉術 ~その2~
31 アライアンス交渉術 ~その3~
32 プレゼン力を鍛える
33 プレッシャー克服術 ~その1~
34 プレッシャー克服術 ~その2~
35 効率的な会議のやり方
36 モチベーションの上げ方 ~その1~
37 モチベーションの上げ方 ~その2~

これが本書の醍醐味といえます。

ミスター交渉人とすら言われたこともあるようです。
映画にでも出ればよかったのに(コラ)



さらに読み勧めていくとアライアンスや交渉の規模でかすぎて驚いてしまいました。

南米でのインフラに関するアライアンスに関しては腰抜かしました。

パイプライン創った経験があるんですね・・・

オサイフケータイだけではない、バックグラウンドが垣間見れてますます興味がわいてきます。

「お互いがなにを求めているのか、最終的な目的は何か」

相手の利益を常に考えて行動する、アライアンスはこの一言に尽きますね。

いかに貢献していくかということになるのでしょう。

【編集後記】

本書のテーマががんばらないでとなっていますが、これらを実践しているだけで成果がでそうです。
本当に秘訣がたっぷりでした。

きっともっと内容があるとは思いますが、内容を合えて絞ったんだろうなぁということを実感します。

1100円で平野さんの貴重な体験を共有できるとするのであれば非常に安い投資ではないでしょうか。

アライアンス、今年もテーマになること請け合いです。

音楽やサッカーの力でアライアンスをしていくと・・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

こんにちは

ご紹介ありがとうございます。

こちらこそ巻き込まれたいです!
これからもぜひよろしくおねがいします。
(><)

  • chample [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/14 (Tue) 19:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/150-1ee33c2d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

