記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 英語×フットサル
  4. お勧め本 » 
  5. 英語×フットサル

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

英語×フットサル

BLUETAGって知ってますか!?

同じアスリートなのに、結構日の目をみない選手っているようです。

オリンピックがあったとしても遠征費や、宿泊費などを自腹をきっているアスリートがいるようです。

そんな選手のために少しでも負担を減らそうと、少しづつでも毎月企業から支援をしてもらって、

アスリートの振興をしていく企業のようです。

さて何でこんな話がでたかといえば、

BLUETAG社の社長の弟で、

かつ【海外リーグで活躍していた元プロ選手】がコーチの、

フットサルトレーニングに参加したからです!

その名もずばり、

English × Football !!


きゃ~超クーーーールですね!

非常に興味深いこの英語×サッカースクールはなんと、

前回レバレッジ英語勉強法でお会いしたmakiさんが、

唐突にも情報提供してくれたのです。こういう情報最高です★

早速参加してみました。

■インターナシオナル

スクールには16名くらいの若手20代から30代前後かな?の若手が集まりました。

中には外国人プレイヤーもいらっしゃりなんともインターナショナル!

雰囲気ばっちりです。

コートのジョグの時点から指示は英語です。

アップも英語です。


ぁぁ海外っぽい、と感じるエピソードを少々。

軽くジョグしたあとにストレッチするんです。

そこで円になって、数人に、ストレッチ頂戴!って。

でた! この 自由な感じ!

イングランド?だったかでは、足し算のテストが、

1+1= ?  ではなくて、

●+×=8 ●と×をかいて!

みたいな自由な発想を試しているっていうじゃないですか。

まさにそんな感じ。

どんなストレッチを紹介しても言い訳です。

8人くらいがおのおのこういうストレッチしようぜ、と皆にシェアするのです。

ぁぁ海外っぽい^^


Y字に走るトレーニングでは、Listen carefully !

ということで、黄色かオレンジと声をかけるのでそっちの色のコーンまで走ります。

声と指差す方向が違ったりするので英語の指示をきちんと聞かなければなりません。

黄色の方をさしながら、オレンジのコーンをさしたりすんのね★(これはまちがえますよ・・)

もちろん英語の跡後に日本語での説明の軽くあるので、英語はさっぱり!?なかたでも安心です。

きっとJリーグとかでも外国人監督がきたらこんな感じなんだろうなぁとか、

海外リーグの練習会に参加したらこんな感じなんだろうなぁ、とか思いながらトレーニングが出来ました。

結局英語の習得には身体を使って覚えるというのが一番手っ取り早いと実感しましたよ。

サッカー用語で俗言う「しょってる!」(後ろにマークがいるよ)というのは、

英語で、【Man on !】というそうです。

だって、パスを受けるときに【Here!】とか【YES!】とかいうようなんだけど、
いっつもハイ!とかヘイ!とかだから、英語にすると、長く感じてしまうのです。 

今回覚えられたのは悲しいかな【Man on 】これだけ・・・

Man が On の状態、つまりくっついているよ!という意味なんでしょうね。

こんな小さなことでも勉強になります。

でも一個でも覚えて帰って使えればいいなあと思います。

7月にはクラブで1 on 1の大会!?的なこともあるようなので非常に注目です。


■サッカーが起こすスパイラル

作家とサッカーと一緒に英語もつけくわえていけたらすごいグルーブになりそうです。

主催の「なおさん」とお話しましたが、

・サッカーを楽しくやる

・参加者がそれぞれがコミュニケーションして、新しい出会いだったり、何かが生まれることを楽しみにしている

感動してしまう位、私も同様に感じていたので素晴らしいコンセプトで「いいなぁ」と思います。

サッカーは本当にいいコミュニケーショーンツールだと常々感じます。

しかも今回に限ってはワールドクラス!

作家とサッカーともコンセプトが非常に近く気持ちの良いクラスでした。

毎月第一土曜、第三土曜に渋谷で開催しているようです。

私も暇を見ては参加したいと思います。

英語でフットサルをすると・・・

大志は現実化する!!

スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

早速!

hiroさん、こんばんは。
早速の行動力、素晴らしいです!
スクールもいい感じですね~楽しそう。
ご紹介とリンクもありがとうございます。

  • maki [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/22 (Sun) 22:58
No Title

大志さん

ここでも紹介ありがとうございます。

ほんと、作家とサッカーと英語×サッカーを一緒に何か出来れば最高ですね。

会えて良かったです。
また近い内にお会いしましょう。
MAKIさん、情報提供をして頂きありがとうございました。

  • Nao [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/23 (Mon) 00:18
Naoさんへ

こんばんは。
良い出会いにつながってよかったです。
私はサッカーはやらないのですが、とても良いコンセプトだと思います。
今後のますますのご活躍をお祈りしています。

  • maki [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/24 (Tue) 00:54
御礼

Makiさんが見つけてくれたおかげで、素敵なご縁がありましたよ^^
ありがとうございます☆
英語とサッカーって本当に私にとっては面白いコンセプトです。

Naoさん
これからも宜しくお願い致します!
近い内にまたサッカーを教えてください!

  • seahiro [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/24 (Tue) 08:36
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/142-aa594d62 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

