記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【法則のトリセツ】
  4. お勧め本 » 
  5. 【法則のトリセツ】

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【法則のトリセツ】

今回紹介するのはこちら!

「法則」のトリセツ


成功本でおなじみの水野さんの4作目であります。

世の中はさまざまな法則で回っているという内容から、
数々の法則が取り上げられています。

実に数多くありすぎて紹介するのが大変!
その辺は、有名ブロガーである、
smoothさんのマインドマップ的読書感想文や、
鹿田さんの書評を見ていただくとして・・・。(コラ)

要はもう、買って読んでみて!の一言です。
だって参考文献も半端がない数の本が上げられています。

まぁ本当に読んだかどうかは誰にもわかりませんが、
私が水野さんのブログを読んでいる限りでは、
参考文献としてあげられている本以上に、
本を読んでいると思います。

水野さんはそう思えてしまうような話し振り、
そう感じさせてしまうようなインテリジェンスを兼ね備えているのです。


私は毎回有名書評家たちとは異なる視点から本を書評するので、
すっかりハズシ、スカシの芸風です笑

書評家の皆さんのように旨くかけないというのが、本当の所なのですが
極めて右脳がぶっ飛んでいる私からすればこれでいいのかと笑い

さて肝心の内容ですが、
今回私がドつぼにはまったのがこの一説。

P206ページ

幸せの価値や、感じ方は自分の価値考え方次第だ。
という旨の内容の最後の一文。

「たぶんあなたは幸せだと思う」

なんだ!?この一説は!

小説か!?

文学か!?

ビジネス書でこの深み、重みには久しぶりに出会いました。
当人は何気なく書いたのかもしれません。
そこは勝手な推測や憶測でしかありませんが、
この一文からはただならぬ【絶対的な孤独】すら感じてしまうのです。

当人が3億の負債を抱えて経験してきた世界がどれだけのものだったかは分かりません。
そこで見てきた世界というのに比べたら皆さんの状況は、はなはだ幸せだと。
失うものが何一つないという状況になっているだけに書けた一文であると思います。

ややもすると、皆さんの状況なんていうのは全然幸せなんだよ。
このように少し暴力的に捕らえて、突き放している感じすら漂います。
しかし、「たぶん幸せなんだと思う。」の「思う」で締めくくっているが故に、
最後の希望や光、借金を背負ってでも立ち直れるという現実や、著者自身の姿を、
を残してくれているのです。

最後の「思う」という表現で非常に救われています。

確かに本書を手に取り読んでいる人たちは、
・ビジネス書を買うだけの余裕がある。
・本を読む時間がある、作れる。
・本を読む識字能力がある。
・情報を理解できる。

これだけで幸せなのだと。

全く法則とは関係のない、何気ない一文からここまでを妄想させてくれる著者の深み。
ここまでいくと彼自身の生き方は芸術的ですらあります。


生き方を問う。


故に己が存在する。

大志は現実化する。

スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

No Title

ファンタジスタ書評ありがとうございます。
ここまで深く読んでもらえて嬉しいです。
取り急ぎ御礼まで

  • 水野 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/07 (Sat) 18:47
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/137-cdf72d64 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
知っているようで知らない 法則のトリセツ

書評リンク - 知っているようで知らない 法則のトリセツ

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

