記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【仕事の筋トレ】
  4. お勧め本 » 
  5. 【仕事の筋トレ】

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【仕事の筋トレ】

最近は筋トレしています!

なにを急に!?フットサルで活躍するためかな?

いえいえ、コチラを使って仕事の筋トレをしています。

嶋津良智さんの
30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ



著者の嶋津さんはJBNで活躍している方です。
注目のJBNなので早速読んで実践をしてみようと思いました。

【はじめに】
30台までに鍛えておくべき、仕事の筋肉の鍛え方が買いてあります。
筋肉には短距離走で使うような速筋と、
長距離マラソンなどできいてくる遅筋とあります。

本書には後者の考え方が多く載っているように思います。

第1章 なぜ、コツコツやるのが大切なのか?

第2章 時間の筋トレ―過去は振り返れ!

第3章 お金の筋トレ―知識がないなら手を出すな!

第4章 社会人の筋トレ―能力よりも爪を磨け!

第5章 コミュニケーションの筋トレ―空気を読むな!思ったままを言え!

第6章 勝者の筋トレ―考え方が一生を変える!

目次をみてみても現代風なタイトルのつけ方がみてとれ、さらにフォントや配置などもおしゃれになっており、相当売る努力や、デザインにこだわった結果だと思われます

ハイ、文字かいたから、ならべて製本して、本屋さんお願いね。

というような本とは一線をかいています。

その分、読者は真剣に読もうと、こういう気持ちになるのです。、


【概要】

この本には自己啓発的な部分や、具体的な方法論など、内容が詰まっています。

たとえば、下記のようにあります。

■人を支配しているのは出来事ではありません。
その出来事に対する【受け取り方】がその人を支配しているのです。


あらゆる物を、どのように捕らえるかがポイントでしょう。
ピンチをチャンスに捉えられる人もいれば、一斉に口を揃えて不況だと言い合うこともできる。

受け取り方一つで、支配されてしまわないように気をつけなくてはいけませんね。

本書の中で、こんな映画の一節を紹介しています。

スライディング・ドア


電車に乗り遅れてしまった場合と、乗れてしまった場合で、その後どれだけ人生が変わってくるのか、という引き合いです。
早速映画を見てみようと思いました。すっごく面白そうです。
運命をどのように捕らえるのか、結局は受け取り方が大事のようです。

■どうせやるなら は魔法の口癖
どうせやるなら一生懸命やろう。
どうせやるなら・・・という後には必ずプラスの言葉が来ますね。
早速使っていこうと思います。
どうせブログでアウトプットするんだから、多くの方に本書をしってもらおう!!

■細かい移動の際に、携帯で、ブログやメルマガをチェック
具体的なライフハックまで記載されていました。

メルマガってかなりの量を購読しているのですが、
ほとんどがメールに埋もれて読まずじまいなんです。

挙句の果てにはフォルダに100件も未読がのこっていたり・・・

ざらですよね。

そこで腑に落ちたのが隙間時間でメルマガ購読!

私がいつもスキマだなぁと思うのが、スーパーでのレジ待ち。

長くないですか?!

バイトの方が必死なのはわかりますが、もっと効率よくできないものか。

あの待ち時間を退屈させない、もっと待ちたい!と思えるシステムを作ると、
ビジネスとして成立すると思います。

今後はレジ待ちの時に、メルマガを読むしようと思います。


■無理をしなくても必要な人には出会える
これには驚かされました。

自分から会いに行かなくてはいけないんじゃないの?!
そう思っていました。

なので去年は、やたらとセミナーにいきまくり、人脈を拡大しようとしたものです。
実際振り返ってみて本当に強烈な人脈ができたかたというと・・・・
意外と無理をしないで、必然的に集められた人たちの方が色濃く付き合っているような気がします。
出会うべくしてであっているのかもしれませんね。


■小額でも投資を始める。早朝や深夜にCMする企業を狙う。
なんともはや、大胆な戦略!と思われるでしょうが、甚だ勘違いです。

深夜放送にCMをする企業というのは、
テストマーケティングだというのがTV業界の常識だそうです。

確かに、深夜番組で大人気だったお笑いが11時代になり、ゴールデンになりと、
ビジネスで言う昇格をしています。

CMも同様でしょう。

深夜に流れている企業のCM成長中の会社なんでしょうね。

■歩き方一つで人は変わる

ほんまかいな!と思うような内容です。

確かに、歩き方や話方だけで雰囲気が違いますよね。

人の前に立つ人は必ず意識しておくと良いことかもしれません。

ココに注目すると、売れないアイドルでもやはりびしっとしています。

芸能界の教育というのもかなり洗練されていそうです。

■メールは二度打ちをし、即回答できないものは、後日返信しますと、連絡を入れる。

メールのレスポンスが早い人ほど仕事ができる、というのが私の持論です。
メールを見るタイミングにも寄りますが、できる人は必ずといっていいほど、レスが早い気がします。

後日返信しますという返信だけでも、読んでくれているな、ということがわかりますから、

相手は安心しますよね。

こういった小さな約束を積み重ねて、意識している所がやはりできる人といわれる所以なのでしょう。

■会話において、ムダ話はストレッチ
私これに関してはからっきし下手くそです。

上司と上手く趣味の話題を話せないです。

ゴルフや時計、車等、THE男の見栄!みたいな物に、

興味がないのがいけないのかもしれませんね笑

少しづつ話題のタネをまいていこうと思います。

■ものの言い方には気をつける
you メッセージを Iメッセージに変える
それはお前が間違っている→その件について俺はこう思う。

これはすばらしい考え方を貰ったと思いました。

なるほど、あなたは否定してはいけないのか!

確かに、人を動かすという名著にも、相手に重要感を持たせるとかいてあった。

あくまでも私というフィルターを通すと、こう考えますよとだけ、
相手に伝えればよいわけで、間違っている!なんていい方は言語道断なんですね。
気をつけましょう。

■ビジネス書を読まず、漫画を読む
おっとっと・・・。

私にとってこれは斬新なテーマです。

正直にかけば、私はマンガをただの娯楽としか思っていませんでした。

まさに本書に記載されているとおり図星というやつです。

幼少の頃はスラムダンク。ドラゴンボールと完全にジャンプ少年でしたが、

最近は一切読んでいません。

そこで切り口をマーケティングと考えて日本の漫画、コミック市場を捉えてみると、
部数の多いものに関しては200万部以上売れていたりします。

ビジネス書に関しては売れても数万部。

ともすれば大衆受けするもの、多くの人が欲しているものが、コミック市場にはあるということですね。

マスを意識したテーマを扱うものであればなにを読むべきか、一目瞭然。

早速マンガを読もうと思います。

ジャパニメーションという位日本のコミックは世界でも通用しているので、
重要文化の一つとして読んでいこうと思います。

ビジュアルとストーリーを楽しめるので、かなり効果が期待できます。


■ためらいを振り切って見えてくることがある
最後になりましたが、決断の重要性がかかれていました。

選択も自由、決断も自由の中で、ためらいをふりきって見えることがあるとの事です。

つい先日私も大きな決断をしたのでとても腑に落ちております。

こういうときに自己啓発というものはこんなに役に立ち、
勇気を与えてくれて奮い立たせてくれるのかと、実感しています。

【編集後記】


著者はいたって普通の人だ。

こういうと、なにぃ!?とご機嫌を損なわせてしまうのかもしれない。
しかしだ、コツコツやることをさも当たり前のように、延々と、説いてくれている。
どこかで覚えのある教育方法だと思い振り返ってみると気が付いた。

あ、小学校と一緒だ。

時間割を作りなさい。

まじめに努力しなさい。

友達と仲良くしなさい。

運動をしなさい。

約束をまもりなさい。


当たり前のことを大人はできないのである。

本書は仕事の筋トレとなっているが、私には教育の重要性を訴えている本として写った。

普通の人が普通のことを教える。

逆説的に聞こえてしまうが、だからこそ著者は凄いのだ。

人間はそのようにして、コツコツと成長していける。

教育の重要性を改めて再認識させてくれた本書はとても読みがいがあった。

幼少期、恩師に新しい事を教わった時に覚えた様な爽快な気分にさせてくれたのだ。

30代までに鍛えておきたい、仕事の筋トレをコツコツ続けると・・・・

大志は現実化する!!

誕生日まで後三日☆
スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

No Title

この間は実奈チリのブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
同じ名前で同じ誕生日・・・!!!

ミラクルですね☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

これも何かの縁ですので
これからもよろしくお願いします♪

  • 本山実奈子 [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/25 (Wed) 04:30
No Title

seahiroさん、私の著書

30代までに鍛えておきたい「仕事の筋トレ」

をご紹介いただきありがとうございます。

ここまで読み込んでいただけると、著者としてこの上ない喜びです。

私のブログにも紹介させていただきました。
http://blog.livedoor.jp/y_shimazu/

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました!

  • 嶋津良智 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/02 (Mon) 21:15
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/136-84a79816 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

