記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【コンサル日記】
  4. お勧め本 » 
  5. 【コンサル日記】

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【コンサル日記】

最近毎日、本部ログを音づれてくれている方々がいるようです。

大変ありがたい次第でございます。

これからも応援宜しくお願いいたします!

作家とサッカーまであと二日!!

雨模様が気になりますが、何とかなって欲しいと思います。

なんてったって、作家さんが一人緊急参戦!!

楽しみでなりません。

是非定期的に行いたいものです。


今回紹介のは斉藤広達さんのコンサル日記です!






【オープニング】

コンサルタントの生活がストーリーで垣間見れます。
大手のコンサルファームで大活躍!というストーリーではなく・・・・

【概要】

大手のコンサルティングファームでマネージャーともめたあげく、

最低の評価をされて半ば解雇状態になる主人公。

その主人公が独立して個人でコンサルタントとして中小企業や、ベンチャー企業に入り込み、

問題解決をしていくのが基本の流れ。

でも、でもですよ。

問題解決もさることながら、それを取り巻く人間模様が面白いのなんの!

ザゴールでもそうでしたが、こういう物語風コンサルタントストーリーに私は弱いようです。

主人公を取り巻く美人女性?たちが沢山出てきて色恋沙汰を見ているようで本当に面白いのです。

昼ドラ大好きなかた、乙女バカの私、トキメキ泥棒なあなたは人間模様だけでも楽しめると思います。

個人のコンサル事務所に、若いやりての女の子助手や、キャリア系女性誌編集長が出入りしたり、

鬱ぎみな女編集者が書籍をつくりにきたり、ストーカーがつきまとい会社のエレベーターで、さされそうになったり・・・

ハラハラドキドキモンです。(↓こんなかんじです)

ムック


しかし肝心のコンサルタントとしての問題解決のプロセスや、

正解がないなかで正解を導こうとする奮闘、

現実を見ようとしない経営者にいかにして真実をつきつけるかなど、

コンサルタントの気持ちのジレンマも如実に描かれています。


【編集後記】

読み物として本当にファニーでインテレストな面白さでした。

コレは経験していないとかけない内容であると思います。

著者の斉藤さんが実際に体験したコンサル体験なのではないかと、推測します。

また主人公のよき相談役の友人と一緒に、ビジネスや、コンサルをサッカーやフットサルにたとえてくれます。

私にとっては非常に納得のしやすい表現でありかつ斉藤さんもきっとサッカーがすきなんだろうな、と思いました。

作家とサッカーできるかな!?ということで、

コンサル日記を読むと

大志は現実化する!





スポンサーサイト
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

No Title

hiroさん、こんばんは!
『コンサル日記』は発売された時から気になってたんですが、やっぱり面白そうですね。
ご紹介ありがとうございます!

  • maki [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/30 (Fri) 01:00
No Title

こんにちは。
こちら、ディスカバー21の社長室ブログで紹介されていて私も手に取ったのですが、主人公がいろんな女性に手をかけすぎなので、途中でリタイヤしました。
男性には、面白いですよね・・きっと

  • ★masa [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/30 (Fri) 06:52
コメントありがとう御座います。

makiさん!

ストーリーの部分も楽しめましたが、コンサルとして時々重要なことを言うようなところが多くあり、勉強させていただきました。

★masaさん!
そうなんです。
主人公モテモテなんです。
モテナイ私としてはなんだかドキドキしながら読み進めてしまいました。
著者の思惑どおりかもしれませんね。

  • seahiro [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/31 (Sat) 08:48
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/125-56c21210 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

