記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 第658回「初めてやったゲームって何?」
  4. お勧め本 » 
  5. 第658回「初めてやったゲームって何?」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

第658回「初めてやったゲームって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。

当たり前のように毎月新作のゲームが出て、
ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないような
そんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?

私が自主的に自分で買ってプレイしたのは、たしか
ドラゴンクエスト5だったように思います。
...
第658回「初めてやったゲームって何?」

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
はじめややったゲームはドラクエ3だったかと思います。

確か社会的ブームになっていましたよね。

ゲームショップに長蛇の列になり、学校サボっていくやつとかがいたようです。

当時RPGすらしらなかった梅干大の脳みその私はドラクエをプレイして、なんじゃこりゃ!と思った記憶があります。

中古ゲームだった様で、誰かのセーブ途中から始めたのでしょう。

いきなりラーミアに載ってうろうろしたものの、何もおきないのです。

なんだこのゲームはと思ったものです。

それもそのはず、ラーミアに載っていれば敵も出ないし、何もおきませんね。

そんなこんなでつけたり消したりしていた結果、例のセーブデータが消えるときのあの、おどろおどろしい音をきいてトラウマになったようです。

さて今回紹介する本はこちら!

ゲームシナリオ作法!




この本神田さんオススメということで読んでみたのですが、ここまで好評してしまってよいのか!?というくらいストーリーの作り方やノウハウがかかれております。

アイデアの発想法に関しては、こんな言及があります。




アイデアを得るためにはまず、最初の手段がただ闇雲に一生懸命な【集中】ではなく、【リラックスと発散】にある事は確かなことである。



またこんな面白い一説もあります。


RPGのストーリーには最先端の知恵と技術が投入されているのでしょうか?
シナリオはコンテンツの核心、ソフト中のソフトである。

ソフトなシナリオ作者を柔軟に寛容に活用するハード技術者はいないのでしょうか?

逆にハードの技術者と対等にコミュニケートして、貪欲に独創的な物語世界を実現しようとするソフトコンテンツの才能はないのでしょうか?
これは「シリコンバレーとハリウッドの結婚」としてアメリカで聞かれるテーマである。




【編集後記】

当時のハイテクメディアにおける作家性の確立が本書のメインテーマになっております。
仕事はストーリーで動かそうと、本書のテーマである技術の作家性という話が妙にリンクして自分の仕事にどう活かしていくべきでしょうか。

作家だけでなく、仕事はストーリーで、といっているのはクリエイティブ層だけの話ではなさそうです。

人間が追い求めるモノ全てに関わる仕事をしている人達の、本質をついているのかもしれません。

人間の脳はストーリーが大好きなんですね。

だからいまだにドラクエ3のストーリーは覚えているのでしょう。

技術とストーリーのグルーヴで

大志は現実化する!
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/124-c3a36e35 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。