記事
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【脳からストレスを消す技術】
  4. お勧め本 » 
  5. 【脳からストレスを消す技術】


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【脳からストレスを消す技術】


【オープニング】
今日はなんともすばらしい本をご紹介したいと覆います。
革命的な内容です。

【概要】
本書の内容をざっくりいうと、
【セロトニン神経】【リズム運動】を使って増やして、ストレスをなくしましょう!という内容でした。

【セロトニン神経】・・・・

セロトニン神経とは、セロトニンという物質を使って情報を伝達している神経のことです。
コレこそがストレスに立ち向かうための、特効薬なのです。
簡易的いうとにセロトニン神経の働きが弱くなると精神的な病気を引き起こす。

【リズム運動】・・・・

このセロトニン神経を強化するにはリズム運動が良いというのです。
【リズム運動】とは禅でいう腹式呼吸もそうですし、ウォーキングなど一定のリズムを刻む【リズム運動】もそうです。

お肌の感想は大敵ですが、脳も乾燥は大敵のようです。
脳の乾燥とは血流が悪いということです。

ウォーキングなど一定のリズムを刻む【リズム運動】は前頭前野の血流をよくしてくれます。
運動不足はもちろん血流を悪くする様です。

単純なことをしていると血流が悪くなるとのこと。

例としてゲームが挙げられていますが、太鼓をたたいたり体を動かしたりするゲームはですが、
単純でずっと続けられるようなゲームはだめ。

なるほど、単純なゲームだと脳をちっとも使わないからだそうです。
コレでは血流が悪くなるのはイメージがわきやすいですね。

また本書にはこうも書かれています。

脳と体は密接につながっています!

なんだって!!

一見単純ですがそりゃそうですよね。
体を動かして気持ちをコントロールしたりするのは、
脳の性質を利用しての事なのでしょう。


【共感脳】・・・
人間は共感してしまう習性が備わっています。
一言も話していないのに、なんとなく通じていたり、共感していたり。
いやぁーな空気や雰囲気が伝わってきたり、何かと共感してしまいます。
空気が読めない人というのは、共感できる能力が低いのかもしれません。

私達は三つのストレスを感じています。

①身体的ストレス
②快が得られなくなることによって生じる
③他人から正当に評価されないことによって生じる

①②はわかります。

③が共感脳と深くかかわっていることがわかったとの事です。

「どうして私を理解してくれないの?」

一方的に考えてしまい、相手の気持ちになって考えられないことが原因でストレスが生じてしまうのです。

この件に関しては・・・・
まぁ日々よくありますね。

皆さんもご家庭で良くあるのではないでしょうか。

自分はこんなにしあげているのに・・・

このまえこうしてあげたのに・・・

正当に評価されていない!キィーー!
つまるところなんで理解してくれないのだ!ということです。

コレがストレスになるんですね。
ここでオススメしたい考え方が②つあります。

①相手が自分の話を理解していると思うな。
他にもメールを読んで言うと思うな。
人間の考えていることです、所詮私はあなたにはなれません。
100%考えが伝わることなどありえません。

②モトメナイ、会計士の山田真哉さんがオススメしていた本でもあります。

何かを相手に期待し、求めているから期待を裏切られるとガックリくるものです。
クリスマスにプレゼントをあげたのに、自分はもらえなかった場合。
コレは相当ショックですね。
しかし、モトメナイ。
見返りを期待していたから、ガックリ来るのです、最初から期待していなければガックリもきません。


【編集後記】

日本人が世界で二番目に自殺が多い国だと聞いています。
ナンバー1はロシアだそうですが。

このスキルをマスターしておけば多少は楽になるのかもしれませんね。
いずれにせよ、ストレスを自分でコントロールできる技術を学ぶことは、
人生で損ではないと思います。

実はもう一つ涙の効用にも書かれているのですが、本書を買って読むお楽しみということで笑

しかし面白い本でした。
皆がマスターすればこれは最良なテクニックでしょう。

本書を読んでいて思いついたことがあります。
リズム運動に拍車をかけたらどうなるのか?

サッカーもそもそもリズム運動です。
ほとんどジョギングですからね。

そこで一定のテンポの音楽をかけながら運動をしたらどうなるのでしょうか。

1/31に検証してみたいと思います。

【セロト人】になれるのかもしれません。

完全ストレスフリー!!

脳からストレスを消す技術を読むと・・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://seahiro.blog25.fc2.com/tb.php/122-5e550211 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
脳からストレスを消す技術

書評リンク - 脳からストレスを消す技術

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

