記事
  1. Top » 
  2. 2009年01月


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【コンサル日記】

最近毎日、本部ログを音づれてくれている方々がいるようです。

大変ありがたい次第でございます。

これからも応援宜しくお願いいたします!

作家とサッカーまであと二日!!

雨模様が気になりますが、何とかなって欲しいと思います。

なんてったって、作家さんが一人緊急参戦!!

楽しみでなりません。

是非定期的に行いたいものです。


今回紹介のは斉藤広達さんのコンサル日記です!






【オープニング】

コンサルタントの生活がストーリーで垣間見れます。
大手のコンサルファームで大活躍!というストーリーではなく・・・・

【概要】

大手のコンサルティングファームでマネージャーともめたあげく、

最低の評価をされて半ば解雇状態になる主人公。

その主人公が独立して個人でコンサルタントとして中小企業や、ベンチャー企業に入り込み、

問題解決をしていくのが基本の流れ。

でも、でもですよ。

問題解決もさることながら、それを取り巻く人間模様が面白いのなんの!

ザゴールでもそうでしたが、こういう物語風コンサルタントストーリーに私は弱いようです。

主人公を取り巻く美人女性?たちが沢山出てきて色恋沙汰を見ているようで本当に面白いのです。

昼ドラ大好きなかた、乙女バカの私、トキメキ泥棒なあなたは人間模様だけでも楽しめると思います。

個人のコンサル事務所に、若いやりての女の子助手や、キャリア系女性誌編集長が出入りしたり、

鬱ぎみな女編集者が書籍をつくりにきたり、ストーカーがつきまとい会社のエレベーターで、さされそうになったり・・・

ハラハラドキドキモンです。(↓こんなかんじです)

ムック


しかし肝心のコンサルタントとしての問題解決のプロセスや、

正解がないなかで正解を導こうとする奮闘、

現実を見ようとしない経営者にいかにして真実をつきつけるかなど、

コンサルタントの気持ちのジレンマも如実に描かれています。


【編集後記】

読み物として本当にファニーでインテレストな面白さでした。

コレは経験していないとかけない内容であると思います。

著者の斉藤さんが実際に体験したコンサル体験なのではないかと、推測します。

また主人公のよき相談役の友人と一緒に、ビジネスや、コンサルをサッカーやフットサルにたとえてくれます。

私にとっては非常に納得のしやすい表現でありかつ斉藤さんもきっとサッカーがすきなんだろうな、と思いました。

作家とサッカーできるかな!?ということで、

コンサル日記を読むと

大志は現実化する!





はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

第658回「初めてやったゲームって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。

当たり前のように毎月新作のゲームが出て、
ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないような
そんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?

私が自主的に自分で買ってプレイしたのは、たしか
ドラゴンクエスト5だったように思います。
...
第658回「初めてやったゲームって何?」

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

» 続きを読む

【脳からストレスを消す技術】


【オープニング】
今日はなんともすばらしい本をご紹介したいと覆います。
革命的な内容です。

【概要】
本書の内容をざっくりいうと、
【セロトニン神経】【リズム運動】を使って増やして、ストレスをなくしましょう!という内容でした。

【セロトニン神経】・・・・

セロトニン神経とは、セロトニンという物質を使って情報を伝達している神経のことです。
コレこそがストレスに立ち向かうための、特効薬なのです。
簡易的いうとにセロトニン神経の働きが弱くなると精神的な病気を引き起こす。

【リズム運動】・・・・

このセロトニン神経を強化するにはリズム運動が良いというのです。
【リズム運動】とは禅でいう腹式呼吸もそうですし、ウォーキングなど一定のリズムを刻む【リズム運動】もそうです。

お肌の感想は大敵ですが、脳も乾燥は大敵のようです。
脳の乾燥とは血流が悪いということです。

ウォーキングなど一定のリズムを刻む【リズム運動】は前頭前野の血流をよくしてくれます。
運動不足はもちろん血流を悪くする様です。

単純なことをしていると血流が悪くなるとのこと。

例としてゲームが挙げられていますが、太鼓をたたいたり体を動かしたりするゲームはですが、
単純でずっと続けられるようなゲームはだめ。

なるほど、単純なゲームだと脳をちっとも使わないからだそうです。
コレでは血流が悪くなるのはイメージがわきやすいですね。

また本書にはこうも書かれています。

脳と体は密接につながっています!

なんだって!!

一見単純ですがそりゃそうですよね。
体を動かして気持ちをコントロールしたりするのは、
脳の性質を利用しての事なのでしょう。


【共感脳】・・・
人間は共感してしまう習性が備わっています。
一言も話していないのに、なんとなく通じていたり、共感していたり。
いやぁーな空気や雰囲気が伝わってきたり、何かと共感してしまいます。
空気が読めない人というのは、共感できる能力が低いのかもしれません。

私達は三つのストレスを感じています。

①身体的ストレス
②快が得られなくなることによって生じる
③他人から正当に評価されないことによって生じる

①②はわかります。

③が共感脳と深くかかわっていることがわかったとの事です。

「どうして私を理解してくれないの?」

一方的に考えてしまい、相手の気持ちになって考えられないことが原因でストレスが生じてしまうのです。

この件に関しては・・・・
まぁ日々よくありますね。

皆さんもご家庭で良くあるのではないでしょうか。

自分はこんなにしあげているのに・・・

このまえこうしてあげたのに・・・

正当に評価されていない!キィーー!
つまるところなんで理解してくれないのだ!ということです。

コレがストレスになるんですね。
ここでオススメしたい考え方が②つあります。

①相手が自分の話を理解していると思うな。
他にもメールを読んで言うと思うな。
人間の考えていることです、所詮私はあなたにはなれません。
100%考えが伝わることなどありえません。

②モトメナイ、会計士の山田真哉さんがオススメしていた本でもあります。

何かを相手に期待し、求めているから期待を裏切られるとガックリくるものです。
クリスマスにプレゼントをあげたのに、自分はもらえなかった場合。
コレは相当ショックですね。
しかし、モトメナイ。
見返りを期待していたから、ガックリ来るのです、最初から期待していなければガックリもきません。


【編集後記】

日本人が世界で二番目に自殺が多い国だと聞いています。
ナンバー1はロシアだそうですが。

このスキルをマスターしておけば多少は楽になるのかもしれませんね。
いずれにせよ、ストレスを自分でコントロールできる技術を学ぶことは、
人生で損ではないと思います。

実はもう一つ涙の効用にも書かれているのですが、本書を買って読むお楽しみということで笑

しかし面白い本でした。
皆がマスターすればこれは最良なテクニックでしょう。

本書を読んでいて思いついたことがあります。
リズム運動に拍車をかけたらどうなるのか?

サッカーもそもそもリズム運動です。
ほとんどジョギングですからね。

そこで一定のテンポの音楽をかけながら運動をしたらどうなるのでしょうか。

1/31に検証してみたいと思います。

【セロト人】になれるのかもしれません。

完全ストレスフリー!!

脳からストレスを消す技術を読むと・・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【ブロガー、カツマー必見】お笑い倶楽部

【最近はハイコンセプトという本を読んでいます。】

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代


フリーエージェントネーションという洋書がスキで、著者を調べると、
ダニエル・ピンクというなんとも(いやらしい)二乗な感じの御名前。
(ダニエルだけでも、胸毛がけむくじゃらなクイーンのVoのあいつみたいになんだか淫靡なのに、ピンクときましたか。)

ダニエルピンク氏が書いており、何と訳者が大前研一氏だったので、即購入です。

その中で、いかに笑いが大事かということが書いてあるのです。
インドの医師が笑うのってよくね?素敵やん☆よいうことで、笑いクラブというのができたようです。
世界中で広がり、ヨガ+社会性+笑いといいコト尽くめのこの啓発コミュニティが日本にもあるのかな、
と調べてみると、ありました

一見怪しいからこそ言ってみたくなってしまいこのは何なのでしょうか。

今年中には一度顔を出してみたいと思います。


【強烈なおしらせ】


前回記事でお伝えした、勝ち抜け成功本50冊でおなじみ、
ブロガーマトリクス作者、水野俊哉さん






1/24に
セミナーを開催

するというではありませんか。

前回のマトリクスは好評で、3000アクセスを記録したようです。
影響力はマジパネェ=本当に半端じゃないですね。

昨年1年間、ほぼ毎日売れているビジネス書や経済書、マネー本などなど読みまくって分析した「売れる本の公式」を発表する。

と、すさまじいセミナーの内容になりそうです。
こう宣言したせいか、ビジネス書著者の編集、さらには著者自身も参加表明されている方が多く、
本来対象としている目的であった、今後本を出してみたいと思っている人や、ブロガーよりも多くなっているようです。
ブロガーのみなさん、ひいてはシカダーの皆さん、カツマーの皆さん、ホンダーの皆さん、注目の内容となりそうです。

スペシャルゲストとして講談社メフィスト賞作家で30代半ばにして「流水大賞」という文学賞まで創設されている「成功学キャラ教授」の清涼院流水氏も参加するかもしれないので、要注目です。


出ました!流水先生!
きちゃいますね!きっと応援に駆けつけてくれるのでしょうね!!!
期待大のセミナーになりそうです。

と、ここまで書いておきながら自分が参加できるかどうかは当面未定です・・・・。
懇親会だけでも参加できればなぁと思っております。

本を出版したい方、ビジネス書の著者になりたい方、必見の内容だと思います!

セミナーで水野さんとポジティブにモノを考えていくと・・・・

大志は現実化する!!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【あけまして】ブロガーマトリクス【おめでとう御座います】

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいたします!!

昨年はじめたブログですが、徐々にまとまってまいりましたので、
一緒に進化の過程をご覧頂ければ幸いです。

さて今回ご紹介するのは・・・

ブロガーマトリクス!!

ブロガーマトリクス2


あの成功本50冊やマネー本50冊を書いていて、私の大ファンの水野俊哉さんが、

書評ブロガーと読者はどう違うのか?

ということを切り口に例のごとく浴びるようにブログを読み漁ったのでしょう。



自称書評され王の水野さんは、新刊の締め切りがあるのにもかかわらず、ブロガーマトリクスを優先していたようです。
きっと飲みながら楽しくはまってしまったのでしょう^^

◆思考

自分なりに読者とブロガーとどう違うのかを考えて見ます。

・こんなすごい本読んでる俺かっこいいでしょ?わかって!誰かぁ!!

こんなところでしょうかね笑
本人は好きでビジネス本を読んでいるので、難しいとか、硬いとか、勉強をがんばりすぎている、
という感じではさらさらありません。

楽しいから読んでいて、その友達や話せる仲間が欲しいからブログでアウトプットをする。

世の中には似たような人って言うのが結構いるわけでそういう人同士が仲良くなれるので、
ブログは友達つくりのツールみたいなもんでしょうかね。

本題の読者とブロガーの違いは、共通の趣味を欲した人たちが起こす、

「だれかぁーー!!わかってーー!」を発信をしている、していない、

それだけの差ではないでしょうかね。

◆ここで用いることができるのが・・キャラ教授でおなじみ清流院流水先生直接教わった、成功の第一法則

「相手を認める」

これができるだけで成功に限りなく近づくでしょう。
確かに4000万円得する話かもしれません。

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)


だれかーー!わかって!といって発信している人を認めてあげるだけで仲良くなれるし、
自分自身の学びや成長にもつがなり成功にもつながるのでしょう。

昨年は水野氏、流水氏に成功とは何かということを教授いただき励ましていただけたので、
少しづつ気持ちの上で成功していこうと思います。

本ブログも不定期では御座いますが、サッカーや音楽、ビジネス書を通して学んだ情報を発信していきたいと思います。

今年もよろしく御願いいたします!!!

大志は現実化する!!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

