記事
  1. Top » 
  2. 2008年09月


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

女社長さぁやさん

女社長さぁやの「好き×仕事」でうまくいく幸せ起業セミナー


mixiで偶然見つけたさぁや社長。
コメントをしたらすぐに返ってくる程の方!

私には持論があります。

「できる人ほどメールを返すレスポンスが早い法則」


これかなりあたりますよ。


■内容■
さぁや社長が学生時代にはまりだした、ネットオークションから、
ビジネスが展開し、起業をし成功していく過程が記載してあります。
自分はいたって普通の人だと本人は書いています。

が、しかしですよ。


フルタイム働いて、
アフター6にコンパニオンをし、
帰宅後オークションをする体力は

普通ではない!気力だと思いました。

きっと何か健康法にコツがあるのでしょう。
あふれるパワーに秘訣がありそうです。
ただ本人が大好き!ってだけなのかもしれません。

起業を経験した方の本からは必ず学べる何かがると思って読んだ本書。
以下のようなポイントが目に止まりました。

・社内の改善や決断は気短になってすぐにやる、
・取引先やお客様など、人に接する仕事は逆に気を長く

・自分は運がいいと思い込む
→あたるとおもってくじをひく

・出会いを増やせば運も増える
→偶然は待つものではない。

・最終兵器は直感
直感は好きなものほど鋭くなる


なるほど、成功本や能力開発に書いてあることを実践しているな!

と思いましたが、本書からは本を読んでいるような時間はあるように思えませんでした・・・
(失礼覚悟)
となれば天性の才能か!!

自分は運がいいと思っているや、最終兵器は直感、に関して、妙に納得してしまいました。
なぜなら


自分にそっくり!!


さらに感動したのは、

出会いを増やせば運も増える!


ラッキーは人が持ってくると言い換えた言葉ですが、確かに!
こっちのほうが説得力があると思いました。
今後はこっちの表現を使おうと思います。

■アイデア■
また本書にはこんなアイデアが書いてありました。
・クリーニング屋でオークションの代行サービス

もうきないだろうなぁーってな服が結構タンスに眠ってますよね。
でもこれはクリーニングしておこう、そういう服もありますね。

だったらどっちもクリーニング屋にもって行き、いらないほうはオークションで売ってもらうという代行サービス。
オークションじゃないにしても、リサイクル業者と組め、流通、清掃業者ともに、売ったほうも楽になるというかなりのビジネスになるアイデア。

惜しげもなく本書に記載されておりびっくり。
これ本当にさぁや社長がビジネス化して特許でも取っておいたほうがよいのではないか?と思いますがいかがでしょう。


■編集後記■
・しかってあげられなくてごめんという章があります。
社員がサボって仕事をしないどころか、いいわけまでするようになり、クビを言い渡すというシーン。
どちらが悪いかといえば社員のほうだと思うのですが、さぁや社長は自分のせいだとフィードバックをして反省しています。

「本田宗一郎かよ」と独り言をいってしまいました^^
大物ほど純粋な心を持っているんですね。
自分も器を広げるべく、成長したいと思いました。

自分なら、さぼってもいいからその分、アウトプットはしなさいとか助言してしまいそう。
何が正解かはわかりませんが、向き合って話せるだけの人間になりたいです。

・ちっちゃい失敗はしておいてよかった。
さぁや社長、あるとき別の会社の社長さんにこうきかれます。

「裏切られたことはあるかい?」

ないとしたらこれから裏切られるよ、そういわれています。
だとしたら小さい失敗はたくさんしておこうというもの。

なるほど、成功するには多くの失敗をする、ということも沢山実体験している様子。


本書はmixiからの出会いで読み出しました。
本も素敵な出会いのひとつ。

だって、直接会って向こうが一方的に話してもらってる状況と一緒。
自称聞き上手の自分としては「フムフム」面白いな、って出会いなわけです。

またこうして自分の運が上がったと思います!
ご本人はビジネスビジネスしてないから・・・とコメントくれましたが。
いえいえとんでもない。多くの気付きがありました。

あーこれだから本はやめられない!

大志は現実化する!@レバレッジサロン
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

伝説の冒険投資家 ジムロジャーズ

本日帝国ホテルにジムロジャーズの講演を聴きに行きました。
イマ何に投資すべきか!!

イマ何にとうしすべきか

イマ何に投資すべきか?というタイトルをみて速攻答えはでていました。
答えは自分です、私の場合自分の教育に投資するのが先決です。





証券会社の協賛だったのですが、無料でジム!ということで飛んでいきました。

話の内容としては

■旅の内容
■家族の話
■投資

こういう感じでしょうか。

皆さん興味があるのは俄然、投資だと思います。

詳細はほんの一部ですが下記に記します。

■アジアに投資
中でも中国に投資しているといっていました。
現状中国では、豊かな国の人の生活を知っているため、自分たちもそうなりたいと願い、
働いている。

就職先を選ぶポイントとして決定的な違いは、
何日休みがあるのかではなく、何日働けるのかを問うそうです。
さらに収入の一部(2,3割といっていた気がする)を投資しているような国民性だとのこと

アジアといっても広いので注目している国は?ということで、
台湾や、北朝鮮も良いかもとの言葉が出ていました。
そのとき注意すべきは、資源国家に投資をすべきだとのこと。

中でもインフラや電力系が良いとのこと

■コモデティの時代
金融の価値と物の価値が反比例だとのこと。
レアメタルや農業系の投資が良いでしょうとのことです。


■学ぶこと
◇Education is so important!
教育は私を変えたとも行っていました。
彼自身幼少期はもちろん、周囲も貧しかったそうです。

何を学ぶかといえば、哲学や歴史から学べとのアドバイスでした。
賢者は経験に学ぶとのことからきているようです。

◇哲学
世界を旅する中で多くの夢を持っている人とあった。
こんな夢があってこうしたいんだ。。。でも一度もやったことはないよ、だって、これがあって、これもあって・・・・・

夢があれば絶対にやってみるべきだ。
後悔するより絶対にいい経験になる。

これを聞いてなんかしびれましたね。
これができた人がやっぱり大物になるんでしょうね。
見習いたいと思います。


■ジムと対話

私が質問タイムに手を上げて質問したら丁寧にこっちを見て回答してくれました。
哲学や歴史をさらに学びたい衝動にかられました!

さすがジム・・・・目が離せなかった・・・正直久しぶりに固まりました。

いろんな人にあって話しをしましたが、かなり距離があったのに、私、恥ずかしながら

固まりました。(実話)


その後数十分間講演の内容を覚えていません、頭も飽和しました。
彼が使ったのはマヌーサでしょうか、パルプンテでしょうか


いずれにしても凄い貫禄でした。

娘への手紙も呼んでみたいと思います。

ジムとも無料で離せたし、大満足です。
コモディティインデックスを勉強しようと思います。


大志は現実化する!@レバレッジサロン
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

すごいやり方

今日はジムロジャース講演に行ってきます。
今回も無料であたっちゃいました。
最近あたっちゃうことが多いですね。

引き寄せてる!!



ジムは投資家だし、何より世界を旅していて本当に面白い。
うらやましいといったほうが真実かもしれません。
自分もこうなりたい!という明確な目標の一人です。



と、いうことで、帝国ホテルまで行ってきます。

さてさて、今回は・・・すごいシリーズのお話です。


大橋 禅太郎,倉園 佳三
Amazonランキング:33993位
Amazonおすすめ度:



[概要]
何がすごいって書いてあることが本当にすごいです。
脳に直接ずばずばくる質問や問いかけが入ってきます。
ここでは書きませんが読んだ方のみこのすごさを知ることが出来ます。

30分で読めるけど本質を理解したり実践したりするほうが時間がかかりそうです。
これを、このひとことをいうだけで、あっという間に効果が出そうです。

[感想]
ちなみにすごい会議のときのメモを残して起きます。
社内でよく会議や打ち合わせがあるんですけど・・・
へったくそですよね?
じゃぁどうしたらよいの!?
ってコトで買ったのが

すごい会議




こっちは軽くシェアしておきましょう。

会議六か条

1 貴方はこの会議でどんな成果を出すことを期待していますか?

2 今までに何が達成されましたか?

3 ビジネスで成果を出すにあたり現在障害になっていることは何ですか?

4 これから6-12ヶ月でどんな成果を出すか?

5 誰がなにを担当するか?

6 誰がどんな約束をすれば、目標とされる成果が出せるか?

7 今日なにを得たか?

これを会議前にやる、やらないでは大きく異なります。
ためしにやってみたんですが、雲泥のさ。
自分に絡むことをやるときには必ずやるようにしています。

自分の事業をお持ちの経営者、リーダーの方は知っていて損はないことでしょう。


自分がイマジンしたこと、それを行動に起こせることそれが自由だ。

ということで、思いついちゃったことは実践するようにしてます。
現実化することを知っていますから。

続いての紹介は・・・




[概要]
このガズーバという起業内容がとても面白くて、ストーリーとしてよんじゃいました。
実際の話ですからね。この内容。

十分にイカレタメンバーがそろっているわけですよ。
でもその行為や実践、ノウハウが私にとっては箱を大きく、器を大きくするために重要なものとなりました。


[編集]
結局すごいシリーズの紹介になってしまいました(汗)

でもそれだけ、すごいってつけるだけの事はある内容です。

さらっと目を通したが最後、結局最後まで読みたくなりますよ。

なんといっても著者の方が面白そうなので、全部読んじゃいました。
時々出てくるショートストーリーやトンチ会話がすごく面白くてユーモアを感じます。


すごいシリーズ、レバレッジシリーズのほかにも、お気に入りのシリーズとなりました。

大志は現実化する@レバレッジサロン
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

レバレッジ人脈術


本田 直之
Amazonランキング:1201位
Amazonおすすめ度:



■概要■
今日は完全な書評から離れて、実体験も記載してみたいと思います。
この本に出会って貢献するということを学びました。

人脈術サイン


多くの方に会い、その方から知識や教えを請い学んでいます。

最近はベンチャー企業の方にお会いしたいと思っています!
もしこんなベンチャーの人知ってるよとか、あそこ面白いよとかございましたら教授ください!
私のほうから出向き話を聞きたいと思っております。

世の中には本当に沢山の人がいます。いろんな考え方や思考法、考え方、価値観・・・
本当にさまざまです。
海外を渡り歩けば歩くほど痛感します。

「こんな世界があったのかと。」

ハワイでは本当にヘブンのように感じました。
今までリゾートというところにはいったことがなかった手前、感動と共に住む決意までしてしまいました。

■人脈術
さて人脈術に関してです。
・沢山本を読んでみましたが「レバレッジ人脈術」は本当にお勧めです。
長期的な関係を築きたいのであれば必読です。

たとえば、このひとすげぇ!逢いたい!と思ったとします。
いざ会えることになったりするとここからが勝負です。

コツは・・・・

「その人の事めっちゃ調べる!」

しかしその前には必ずといっていいほど前持った

「調査」や「準備」

があります。


水野敬也
Amazonランキング:65位
Amazonおすすめ度:



これを夢ゾウの水野氏は「段取り」だといっています。

人と会う前は必ずその方の「本」「ブログ」「音源」「ファイル」何でも情報を片っ端から調べます。
その情報を元にいかに相手に貢献するかを考える為です。
その出会いで生まれたグルーヴをより活かすために、
初対面でも相手におもてなしをしてこそのサービスだと思っています。


■ツール紹介
どうやってあう約束してるの!?

言わずもがなインターネットです。mixiもよく使います。
自分にとってしっくりきた!こんな面白い本はない!と思ったらその著者に連絡をしてみることをお勧めします。

本田健さんの「きっとよくなる」という本にも、ぴんときたら手紙を書くといっていました。


本田 健
Amazonランキング:4807位
Amazonおすすめ度:



ナポレオンヒル博士の「思考は現実化する」にも貧乏な学生が、大金持ちと文通を始めるストーリーが書いてありました。

熱い気持ちがあれば末に成功している人というのはあってくれるものです。


■メールの書き方
じゃぁどうやってメールを書けばいいのか?
ちょー!あいたい!熱い気持ちを書きたいわけです。


しかし熱い思いをぶつけるな!
レバレッジ人脈術にはそう書いてあります。

おいおい矛盾してるじゃないか!
熱い思いを熱く書かない・・・・。
難しいですね・・・。

ここで考えるのは
パーソナルブランディングとコントリビューションです。

相手にいかに貢献できるかを考えてその情報を提供するんです。
私と逢えば貴方にはこういうメリットがありますと。
ここでマッチングが取れるとあってくれると思います。
なんでも興味があればあってくれますよね☆

と、えらそうにかいてみるものの、失敗だってたくさんします。

失敗には再現性があります、同じことをやればまた同じことが起きます。
失敗を学んでおけば、また次に同じことはしないはずです。

じゃぁどうやって多くの人の失敗を学ぶか。

本を読むことだと思います。


本田 直之
Amazonランキング:1126位
Amazonおすすめ度:



私はこう思う!と言い出し、出版社で本の企画をとおし、課長、部長の承認をもらい印刷業者へ・・・
と繰り返し多くの人の手をとおったものですから、かなりの価値が詰まっているはずです。
それを2000円以内で入手できる物が多いのですから、読まない手はありません。

レバレッジリーディングにはこう書いてあります。

本を選ぶのは投資物件を選ぶのと同じである。
何百倍にもなって帰ってくるのだから惜しんではならない。

勝間さんも本代を惜しむな!と書いています。




と、いうことで結局今日も書評でした^^


大志は現実化する!@レバレッジサロン
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

泉正人氏 お金の教養


泉 正人
Amazonランキング:1437位
Amazonおすすめ度:




ファイナンシャルアカデミー社長の泉正人氏のブログをグーグルリーダーに登録し、毎回をよんでいます。
またJFA加藤氏のメルマガにも記載がありました!
JFAメルマガには毎回お世話になってます。

今回はなんと新刊が発売という内容じゃありませんか!

早速アマゾンアタックですよ(smoothさんより教授)

何でもアマゾンキャンペーンもあるというので、気になるとこと以下抜粋です。


■アマゾンキャンペーン■

2008年9月22日(月)昼12時 ~ 9月23日(火)23:59まで
 
すてきなプレゼントも用意していますので、
ぜひこのキャンペーンの期間に、アマゾンでご購入くださいね。

いったいプレゼントとは何なのでしょうかね。
JFA無料招待かな。。。
泉さんランチ会かな・・・。

期待は膨らむばかりです(貪欲)

■概要■
内容は購入後読み次第記載したいと思います☆

大志は現実化する@レバレッジサロン
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

[夢のかなえ方] 道幸武久




加速成功でお馴染み道幸さんの講演に行ってきました!
本日はリクルート主催の、アントレフェアというフランチャイズの合同説明会だったわけです。

道幸先生の考え方は魅力的で何度も読んで見ては学ばせてもらっています。
何度も読むと気づくところやポイントが変わるのです。

他者よりもぐんを抜く「パーソナルブランディング」についてもヒントを得たのは彼のセミナーでした。
お勧めはピーターモントヤ氏の書籍です。


ピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー
Amazonランキング:2665位
Amazonおすすめ度:




英語が苦手でなければ無料レポートを提供いたします。
mail してください。

そしてなんと会場にはのセミナー評論家の栗原氏も着ていました!
ブログは毎回読んでます!!(アピール)

セミナー内容は時流を読み今後は

「ヘルスアンドビューティ」


物欲への欲求が収縮化しこの後は自分磨きや美しさにお金を払う時代
私にはそう聞こえました。

また書籍購入後、サイン会があり(長蛇の列)、サインを頂戴いたしました。
写真撮影まで気楽に応じていただけました(恐縮)

そこでも「ヘルスとビューティだよ大志君」ということで今後の事業戦略のアドバイスもいただけました。

物凄い人のサイン会、出会ったのにもかかわらずアドバイスや写真までいただけた彼の言う、
ホスピタリティの精神が学べました。

さて購入した「夢のかなえ方」についてです。


道幸 武久
Amazonランキング:104403位
Amazonおすすめ度:




■概要■
自分スタイルでの成功の仕方
自分の人生を次々にモデルチェンジする
20代を大切にいきる
若さという財産
進歩とは反省の厳しさ兄比例する
人生は選択の連続だ
失敗しないは大失敗
ブライアントレーシー(SMARTの法則)
オプションの多い人はそれだけ人生を有利にすることができる


■感想
現在25歳なので20代を大切に生きるというところに物凄く意識が行きました。
今の自分がそれだけでどれだけの財産を持つのかということを改めて認識する。
時間というものの価値に対する認識もさらに深めていく。

人に与えられている共通の財産が時間だといいます。
そして松下幸之助氏ですら若さがほしいと行ったそうです。

時間に関しては本当に気を使い、意識して配分していきたいと考えました。
いかにレバレッジをかけて人生を有意義に過ごすか。
そしてこの青い地球を丸ごと楽しむかが、私のテーマとなっています。




■編集後記■
著者の道幸氏は成功哲学マニアというくらい学んだそうです。
私も大好きで片っ端から読み実践してみようと思います!
本書に何度も出てくるのが営業の権威「ブライアントレーシー氏」
営業職の方なら誰もが知っているはずですね。

ブライアントレーシー
SMARTの法則

S specific 具体的
M measurable 計測可能
A agreed upon 同意できている
R realistci 現実的
T timely 明確な期日

同意できているかが非常に重要になってきます。
こういう知識まで余すところなく披露してくれるのでありがたいですね。

セミナーでは

「成功哲学」

「戦略的思考」

「スピリチュアル」


の3つが大事だといっています。
成功実践塾ではこれらを中心に学べるそうです。

戦略的思考について本を出版してくれないかなぁ。と、常々思っている次第であります。
最近はまり始めたスピリチュアルについては30%くらいの割合だそうです!

お隣にいた方も素敵な方で、いろんな人と話せて面白いです!
ラッキはー人が運んでくる、間違いない事実のようです!!

今日は同会場で本田健さんの講演!
いきたかったなぁ・・・。


本田 健
Amazonランキング:2373位
Amazonおすすめ度:





大志は現実化する!@レバレッジサロン



はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

億万長者専門学校 クリス岡崎


クリス 岡崎
Amazonランキング:1088位
Amazonおすすめ度:



億万長者専門学校を読みました。
知人が最初に紹介されているということで購入しました。

あ、本当だ、二人ものってる笑

確かにこんな専門学校があったら面白いかもしれません。
本書はさしずめパンフレットみたいなモンですね!!

さて本書の内容本当に読みやすく語り口調で書いてあります。
タイトルからして胡散臭い!と思ってあきらめてしまった方、中身はリアルです。
まっとうな思考法が書いてありました。
アンソニーロビンズや本田健、ロバートキヨサキの本をよんでいないよ!?
なにやら面白そうだなという方はまずこれが入門書になると思います。


中でも一番ピンと来たのは以下7番の
ネゴシエーション力。


「相手にただにしてあげてもいい」と思えるような
「十分な理由」
があり、さらに、タダにしても相手には
「それ以上の見返りがある」

なるほどwin win とはこういうことなんですね。
いかにして私もこの交渉ができるようになるかを検討中です。


■概要■
本書には「億万長者7つのルール」として以下のことが書かれています。

1. 億万長者の定義
2. 人間のしくみ
3. 感情のコントロール
4. 8つの成功タイプ
5. 億万長者脳
6. 金のガチョウ資産
7. ネゴシエーション力

本書では4つの成功タイプというものがあり、その後8つタイプがあると紹介しています。

4つの成功タイプ
・アクションタイプ
・コミュニケーションタイプ
・シンキングタイプ
・プランニングタイプ

自分の適正を知りましょうという内容です。

8つの成功タイプ
1起業家
2人気者
3経営者
4交渉人
5投資家
6蓄財家
7地主
8開発者

■編集後記■
妙に自分はあれだな!と思う部分もありつつ、あこう言うところを補って行きたいなということも自覚できました。
何度も読みたい一冊です。

これから事業を始めたい方や、お金ってなに?の方まで幅広く読めると思います。

私にBクワドラントの考え方を教えてくれた
ロバートキヨサキ先生です!


ロバート キヨサキ
Amazonランキング:91位
Amazonおすすめ度:



もはや日本で超有名な自由人。
本田健さん!
9/16アントレフェアで講演されるようです。
超行きたいのに行けないのが残念!

9/15は道光氏が講演のようなので参加しようと思ってます




本書ないではよくドナルドトランプ氏の名前も挙がります。
あのドナルドトランプタワーでしたっけ?の持ち主です。
ゴジラ松井がすんでるっていう


ドナルド・ トランプ,ロバート・キヨサキ
Amazonランキング:2793位
Amazonおすすめ度:



世界の大物のビッグネームがたくさん紹介されています。
クリス岡崎さんは凄い人たちと知り合いなんだなーと思うと、本当に億万長者の教えや習慣を書いてるんだろうと思います。
妙に説得力がありますね。
これをしっかり受け取れるだけでの器になります!

大志は現実化する@レバレッジサロン
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

成功本51冊もっと勝ち抜け案内



■前作 成功本勝ち抜け50冊 以来半年もたたずに!?本書が出版されていました。


実を言うと私、前作や本書を参考に、水野氏のお勧めする本を結構購入しているのです・・・
お世話になってます!

本のストックを切らすな!ということで、本田直之氏のレバレッジリィーディングに
記載してあったので迷ったら本書を開いております。

かく言う私、水野さんの大ファン。
語り口がどうにも、私の好きな著者達に似ているのである。
その著者たちには共通して面白の要素が入っているわけです。

・夢ゾウでTVドラマ化まで決定した水野氏(同姓)
・グミチョコパインや、筋肉少女隊で、ロックインジャパン出演でおなじみ大槻ケンヂ氏



伊集院光氏や爆笑問題
などが好きな私としては、
水野俊哉氏の本書の語り口が大好きなのであります。

男性特有の、「何か見つけてしまったらまっしぐら」なまでのストイックな探究心。

■文章や発想方法においては、彼らからかなり影響されているといっても過言ではないでしょう。

本書の水野氏は毎回執筆に当たって、俗世との接触(女、酒、盛り場)などを一切たち、
純度の高い精神状態でもって一気に書き上げたといいます(この表現がツボ)

もう学生の頃のモンモンとした時代を彷彿させるかのような状態なんでしょうね笑

GOING STEADY(2002-06-12)
Amazonランキング:4326位
Amazonおすすめ度:


何故だか分かりませんがこの曲を思い出しました笑

<<概説>>
今回もいきなり10の成功法則を書いています。
と、その前に前作のおさらいを。


1位必要な知識を身につけて行動する
2位周りに感謝する
3位ポジティブシンキングに徹する
4位失敗を恐れない
5位「目的」と「原因」と「結果」の世界を知る
6位人生の意義を考える
7位夢・目標を立てて紙に書く
8位お金に興味を持つ
9位「時間」「お金」「人間関係」「健康」を管理する
10位とにかく成功本を読む


■本書のランキングはこちら!
1位未来は変えられる
2位シンクロにシティを起こす
3位幸せはあなたの心の中にある
4位人生観を持つ
5位存在意識を働かせる
6位ツキを味方にする
7位習慣にする
8位すべて数値化する
9位未来日記と成功日記を書く
10位心が変われば行動が変わる


■感想■
ランキングとして記載してしまうと、なんだかシンプルにまとまってしまうのが非常に残念。
成功本を読んで納得して「あぁ面白かった」で終わるケースが非常に多いと思います。
ここに書いたランキング20個を全部やるのは難しい。
1つずつでも意識して取り入れていけばかなりの変化があるはずだ。

いつも良書を読んでいるとは言い切れないが、前作 本書共にかなり良質の本が紹介されていると思う。
プロフィットなんかはとてもお気に入りの一冊になりました。

成功本を読み漁った結果、紹介しているはずでしょう。
本書に載らなかった本も食えれば私よりも沢山レバレッジリーディングしているに違いない。
ともすれば梅干大の脳みその私は信じてやってみるのみ!

何から読んでみていいか分からない・・・
そんな方には安価なのでぜひともお勧めしたい一冊です。

何より全部フォーマットが同じで見やすいのであります。
これは本ブログでもまねしないといけない点であります(汗)

■編集後記■
本書で気になった本は・・・




田中 優,A SEED JAPANエコ貯金プロジェクト
Amazonランキング:9057位
Amazonおすすめ度:




シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー,永田 千奈
Amazonランキング:16587位
Amazonおすすめ度:




ロバート・B・チャルディーニ
Amazonランキング:124位
Amazonおすすめ度:





真田 哲弥,東京大学起業サークルTNK
Amazonランキング:13617位
Amazonおすすめ度:




まだまだ読みたい本はたくさんありますが、水野氏の本を読んでこれらを読んでみたいと思いました。
中でも成功者の告白は、[with you]という舞台にもなっているそうで、映像化されるはずだったのが発売され世に出ることのなくなってしまった伝説のようです。

神田氏の成功の舞台裏での数々の試練は読み応えがありそうです!

■巻末特典■
最後には水野氏の未来日記まで記載されているのである。
さらにあなたの欄もあり水野氏と一緒に未来を創造していくことができるのです。

この付録があったおかげか?なんだか一緒に人生を歩み成長している気がしてしまい、
ますます親密な著者に感じてしまいました。(勝手ながら)

本が本を呼び、ますます人生が豊かになっていると感じています。
まさに本の虫です。

本の山の中から大きな志を見つけて生きたいと思っています。

大志は現実化する!!


大志
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

すごい会議

すごい会議



■内容■
・経営の中心となるメンバーが緊張感を持ってそろった。
・人の意見を気にすることなく、それを発表する仕組みを持った。
・参加させられているという感じから、「何かやってやろう」という気分
・前向きな雰囲気にする
・達成しようとしていることの本当の障害が前向きな形で明らかになる。
・なんかやってやろうという気分になっている
・共有共感の持てる短期的で明確な目標
・目標の達成の担当分野の明確化
・目標達成のための計画
・計画の進行管理方法
・目標の達成の障害となることに、システマティックにアプローチし、討議し解決する方法

■背景■
本書を読んだ背景には自分の会社で会議がうまくいかず、
時間を浪費しすぎているという傾向にあった。

何かヒントになるものはないかと会議に関する本を読んでみて、
一番良かったのが本書です。

■著者プロフィール■
Schlumberger社というフランスの石油探査の仕事に従事した後(手取り1000万)
28歳で米国に渡りインターネット上のマーケティング会社GAZOOBAを設立

もの時点でかなりやばいプロフィールです。
会社の名前を決定する理由も完全に右脳です。
響きがいいとかそういう類で決めてしまいます笑

本書の序盤では、大橋さんの生い立ちや会社設立の流れが書いてあり、
途中から会議のやり方が変わっていき、本当に得たい目標を決定して、
チームで動き、物事を達成していくというストーリー。

■すごい会議■
この中で紹介されている会議のやり方や考え方がまさに本質を突いていて驚き。

・発言は紙に書いてから言うと、人の意見も入らない。
・できない理由をあげるのではなく、どうすればできるか?という質問にする。
・放っておくと会議の時間の95%は「コメントの交換」
→解決策として「明確化のための質問」「代替案の提示」「リクエスト」の3にだけ絞る。

本当に弊社の会議はこんな感じ。
一部上場企業の大人でも知らない、意識しない、とこうなってしまうんですね。

本当に的を得た一冊でした。
おみそれしました、という感想です。

ミーティングや今後の方向性をチームで決めたい!
という方は必見です。

■すごい会議やり方■
また巻末付録に「すごい会議のやり方」がついています。
今後の会議の際にはこれを用いたいと思います。


■超出会い!!■
別件です。
本書の一部に余談としてこんなことが書いてありました。

まったくの素人が戦略的フォーカスを用いて、素人バンド集団で3000人以上入るホールで
ビジネスの世界にアートをもたらす。

まさに自分のやりたい空間芸術!

結果彼らは実現したそうです。
この一説だけでも私にとっては奇跡的な出会いとなりました!

早速メールしてしまいました。
どうしても彼にあって見たいと思ってしまったんです。
このあつかましさ笑

会議が下手なあなたの会社にお勧めの一冊です。

大志は現実化する!


大志@レバレッジサロン
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

