記事
  1. Top » 
  2. 2008年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

若き商人への手紙

今回は「アメリカの建国の父」と言われる、ベンジャミンフランクリンの紹介です!

ビジネスにおける成功哲学についてはほとんどが彼の影響を受けているといわれるほどの人物。
具体的には『バビロンの大富豪』や『金持ち父さん貧乏父さん』などの著者も影響を受けているとのことです。

有名なところでは フランクリンの十三徳というものがあります。

1 節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。

2 沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。

3 規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。

4 決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。

5 節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。

6 勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。

7 誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。

8 正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。

9 中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。

10 清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。

11 平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。

12 純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これに耽(ふけ)りて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。

13 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

まーまとめてみたものの、本当に勉強になります。
こんなにビジネスでも日常生活でも参考になる教えを解いているなんて!
これを読んでみるとやはり人間の本質は世の中がどう変わろうが対して変化していないようです。

シンプルイズベストという言葉がよく似合いますね。

若き商人への手紙
  • 若き商人への手紙
  • 著者:[著]ベンジャミン フランクリン [訳]ハイブロー武蔵
  • 価格:1050円(税込)


私のお気に入りのサイト、FEBEです。
是非ご活用下さい!

夜ジョギングをしながら聞くのが面白いのなんの!



ナイキとipodがこらぼしてましたね。
一人で走る時代は終わったと。

そうです、これをipod nanoに接続して靴の中にセンサーを入れるだけです。
家に帰ってPCに接続すると走行距離などが自分で管理でき、友人や世界の人たちとシェアできます。
是非ともお勧めのアイテムです!
運動することが面白くなります。

サッカーをするときにも使用しようと思ってます!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
スポンサーサイト

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。