記事
  1. Top » 
  2. 2008年06月


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

衝撃!引き寄せの法則実践!

先日のブログでも記載し、紹介した大ファンである勝間さんに偶然、道端で出会うことができました。
最初は似ているな?程度だったのですが、話しかけてみると当人でした!
大変きれいなことは言うまでもありませんが、雨の中横断歩道でお時間をいただけ大変貴重な経験となりました。

セミナーにいけば会えるのでしょうが、道であえるなんて!という感じです。

逢いたいと思うと、本当に逢えるから不思議です。こんなこともあるのですね!
第一感や直感が意外と正しいようです。

近いうちに逢えると信じていたのです。

さてこんなラッキーボーイな私ですが、今日もアウトプット!



今日のレッスンは仕事につく!です。

お金持ちになるには?という関係の本をよく読みます。
そこには必ず書いてあることがあります。

how to be rich ↓

投資する
起業する
ビジネスを持つ。

これらを引き寄せれば本当にお金持ちになれるのでしょう!
うーん、まだ現実味が・・・という方!先ずは英語からはじめましょう。
英語を始めれば世界のオポチュニティが訪れるはずです!

私のスキなレバレッジシリーズの著者である本田氏は、

IT
英語
経済

この3つを学びなさいと書いています。
現代人ならITも英語も経済もすぐ学べますよね!
ってことで先ずは英語!


海外で仕事をするとき、まずは飲食店で働いたときに有効な英語です。

How can I help you ?
can I help you with anything?

「らっしゃい!」←ぶたごりら父より


レストランやカフェ、ファーストフード店では、
Hi there !ともいうみたいです。


I wuold like a tall moca frapeccino.
トールモカアください!

これがいえれば世界中のスタバで発注できますね!

would you like something to eat ?
「食べ物はよろしいでしょうか」

is there anything else?
is that everything ?

Just a moca frapeccino.

are you ready to order?
have you been helped it yet?

not yet .

i've been helped

that comes to four fifty dallers.
your total is for fifty please.

how would you like to pay for that ?
we have cash or visa ,devid ,master?

結構使いそうな練習を書いてみました。
基本的な受け答えはできそうですね!


最後になりますが、なんにせよgreetingは大事ですよね。

hi there !
how are you today ?

「気軽にこれが言えるだけでだいぶ違うと思います。」

LAにいたときにはただバスに乗っているだけなのにもかかわらず声をかけられたものです。
どこいくの?や、写真とってあげようか?など。

日本でどこにいくの?なんて隣のおねぇちゃんにきいたら結構いやな顔をされるでしょうね。
でもアメリカのそのフランクさ、好きです!

発注や、オーダーなどのtransactionがおわったら ,

have a good day !
take care!

というといいそうです。

カジュアルな感じの挨拶だけでもその後コーヒーをその店で飲んでくれるかもしれません
いかに挨拶が大事かって事ですね!

ビジネスでもプライベートでも挨拶って大事ですね。
いつもとは違ったトーンで挨拶してみましょう!
なんか勝った気がします!(何に!?)

大志は現実化する!@レバレッジサロン
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ビジネス頭を作る7つのフレームワーク力 勝間和代

ここ数年有名人のファンファンだとか、アイドルがすきだとか、一切なかったのだ。
いや、会ったのかもしれないが、声に出して言うほどでもない、というのが正直なところかもしれない。何にも無関心だった要だ。

しかし今回紹介する著者、勝間和代さんの本にであってからは、もうどっぷりはまってしまっている。
大ファンなのだ。

今回ご紹介する「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を読んでいていかんせんしびれてしまったのだ。

マッキンゼーや、アーサーアンダーセン、JPモルガンなどの戦略的コンサルファームにいた経験のある著者が余すところなく知識、フレームワークをシェアしてくれているのだ。

一般のヒトがなかなか入りたくても入れないようなコンサルファームである。
そこでのOJTや、知識を1600円で等価交換できるのだから奇跡である。

ビジネス書や勉強本がはやっている今の流行に感謝だ。

MBAをとるぞ!といきり立っていた自分にも非常に勉強になる内容で楽しく読めてしまいました。

まだ勝間さんをしらなかった!という方は以下のグーグル化をまずお勧めする。



その跡で利益の方程式を読み、今回のフレームワークを読めばもうばっちりである。

内容はネタばれもあるのでこれくらいにとどめておきたい↓

・フレームワーク力
・論理思考力
・水平思考力
・視覚化力
・数字力
・言語力
・知的体力
・偶然力

またブログもおもしろいのなんの。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/

本書の帯についていたのだが、「再現性」のある方法として本書はまとめられているのだ。
誰がやっても、誰が使っても同じように再現するという意味だ。

これはかわずに入られない一冊であることは間違いない。

要は大ファンなのだ。



はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

プレゼンテーション

今日は会社のプレゼンテーションで使える一説です。

こういうのが売れると思うんですよね。
で、じあdヴぉあ



じゃぁ質問をどうぞ!

これこれはどういうことなの?

あーやっべわっかんね。それ調べなくちゃわかんないな・・・。

その件につきましては、後日調べてお知らせいたします。

ん?

相手が外人だったらどうしよう!

■今日のフレーズです。
調べてお知らせしますよ。

■look into something

検索する、探す

when you came to Canada on your working holidays,
you must have looked into a lot of informaions
a lot of differet work ,something place to live・・・

ワーキングホリデイで海外に行くにしても調べなくちゃいけないことってたくさんありますよね。

さて、こういう風にもつかえます。

If a costomer says to you
i wanna know where your coffe beans exactly are from ?
and process,and more

あーなに?どこで造ってるか知りたいの?
あーこういう時どうやって答えよう・・・。


I will look into it for you .
ちょっと調べておきます!

i do not know where coffe beans are from ,and process.
I will look into it for you .

何かわからないことがあった際には後で調べておくよ!
このフレーズさえ知ってれば困ったときに有効ですね!

特にインスピレーションで伝えられないような左脳ロジックがたの人の場合には、
数字が必要になりますよね、でもそういうのって以外に忘れちゃいがち。

そんなときに使っていきましょう!

■ちょっと調べておきますよ
I will look into it for you .

PS
最近マラソン大会にも出場してみたいなと思っております。
LAマラソンももう一度完走してみたいなと思っているしだいです。


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

あなたでしょう!

今日はめっちゃくちゃ実用的なフレーズをご紹介しましょう。
何をいってるの?あなたのせいでしょ!
そんなときに英語でいえないですよね。

you have a guiltyとかいってみたりして、すごくかたいかんじになっちゃったり・・・。

おまえのせいじゃ!
簡単にいってみたいですね!
使うかどうかは別にしましょう・・・。

◆今日のレッスン◆
you tell me!


where did you put remote control ?
i donot know ! you tell me!

ってかまじさーりもこんどこよー!?
おまえやろ!

when are we gonna go on next vacation?
いついくのぉー?

i donot know ! you tell me!
あなた次第でしょー!


he drunk my last beer!
俺の楽しみにしえたビールのんだでしょ!

shee is so bad mood....
うわぁーぴりぴりしてるやーん

why are you so bad mood?
なんでいらいらしてんのん?

you tell me!
おまえのせいじゃ!
おまえがのんだんやろう!

◆今日のフレーズ◆
you tell me!



はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

そういうつもりじゃないんだけどさー

文句をいいたいわけじゃないんだけどさぁー
ごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃ


結局それ文句いってるじゃん!
そんなときってよくありますよね。


言い訳言うつもりはないんだけど
ごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃ

結局それ文句いってるじゃん!
そんなときってよくありますよね。

今回はそんな「~するつもりじゃないんだけど」

◆今日のフレーズ
「not that I・・・・。」


where did you buy that nice skirt?
not that I want it
別にほしくはないんだけど、どこでかったの?(ほんとはほしい)


not that I complaining I think our office funiture is old fashion .
まぁ文句をいってるわけじゃないんだけどぉ、ちょっとふるくなぁーい?

not that I ~
かなり口癖になっているヒトもいるみたいです。

なんか悲観的な感じがしますけど、しっておいて損はないですね!

せかすきはないんだけど・・・
なんていってるときは急がせてる証拠ですよね!

◆今日のフレーズ
not that I・・・・。


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

携帯電話

今日は携帯電話にまつわるレッスンです。
最近私の携帯電話も少々調子が悪く、画面が途中で見えなくなったりします。

携帯電話ってものすごく小さいのに高機能だからナイーブなんですね。

さて携帯でよくあるのが、あ’?なにいってんの?
きこえないよ!ブンブン←携帯を振る

電波がない!

英語でなんていうんだろう・・・?

■今日のレッスン
電波がない。
i am getting a bad reception

電波はreception というようです。

ihave no reception here

途中で切れちゃう、いってることが聞こえないよぉ!
you are breking up!
というそうです。

電池がない場合は
my cellphone is dead.
it is out of bettery.

うんともすんとも聞こえない!ことを

dead air

といいます。


i can not hear your voice cleary.
でもぜんぜんかまいません

電話のせいで聞こえないよ

you are breaking up!を使う場合

i am breking upとはいいません。
相手の声が聞こえないわけで自分の声は聞こえてるわけです。

there is no reception here
こんな言い方もあります。


会社に遅刻する際に言い訳として使えますね。
you are breaking up !

どなりちらされますね、きっと☆

■今日のレッスン
電波がない。

PS
井上ヨウスイよろしく、傘がないの哀愁はどうつたえればいいのかな・・・笑







はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

安全第一!

セキュリティのバイトをしたことがあります。
柏レイソルの競技場でのバイトです。

サッカーが好きな私はボールボーイかと思って申し込みバイトをしました。

が。

結局は交通整理に回されました。
選手が外車で来る中、ぼけーっと座っているのみだったのでさすがに頭がボンブした野を覚えています。

しかし試合が開催されると、ふつうに試合を観戦出来ました。
スタッフなのにね!

さて
今日のレッスンは


■safe と secure■


safeと secure の違いです。

この二つの単語は同じようで違う意味があるようです。

safe と secure

二つ同時に使って
Did you get home safe and secure?
家に無事帰れた?と使う事も出来ます。

一体何が違うのか。

二つ単語が存在すると言うことは意味がそれぞれあるということです。
 
is the baby car sheet safe?
そのカーシートは安全?


is the baby car sheet sacure?
ちゃんとしている状態?


safe は子供が乗ってて大丈夫?安全。
secure は状態を指します。ちゃんとしたカーシートですよ、使えますよってことです。

こういう差が有るみたいです。

日本語じゃ安全と一言でくくれてしまうので解りずらいですね。

そこらへんの警備員さんに、are you safe man ?ときいてみましょう。

maybe they will answer OUT!
アウトだと答えるでしょう。



◆今日のレッスン
safe and secure
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強方法

今回はファイナンシャルアカデミーの特集に関して記載します。
先日上記アカデミーにて泉氏と本田氏の対談セミナーがありました。
それ以来すっかり両者のファンになってしまい帰路で本を買ったものです。

本題です。私が実践している英語勉強方法を記載したいと思います。
約3000文字程度でまとめます。

そもそも何で英語を学ぼうと思ったのか、動機付けやなりたい自分が大事だと思います。
将来マネジメントを学び、経営をする側になりたい。現場での活躍もさることながら、座学でも経営を学びたい。そう思ったのがきっかけで、MBA留学を実現したいと志すようになりました。

①MBA留学といっても現地に行けば友達もいない、自分の趣味や好きなことが英語できちんと話せれば不自由しないだろう。

+

②MBA勉強面でも必ず必要になる語学なので早いうちから経営関係の単語になれておこう。

この二点で英語を勉強することを決意しました。
大学時代の留学での成功体験がMBA取得を目指す動機に大きく影響しております。

さて本題です

◆英語勉強に関して
①バジェットを組む
②時間割を組む
③仕組みを作る
この三点が重要だと思います。

①何事も予算あっての活動が必須です。英語勉強にいくら投資し、
どれくらいリターンがあったのかROIを意識することが大事です。
会社では ヒト モノ カネは重要素です。
同様に必ず年収の数%を自分の教育予算に当てるべきです。
この際に英語勉強キャッシュフロー計算書という考えが面白いです。
本来収入を多く、支出を少なく、というのがキャッシュフローの概念です。
英語勉強に関しては収入(input 学習)、支出(output学習)どちらもバランスよく行えば、
英語のキャッシュフローが生まれるわけです。どちらかが偏ってもだめなので、
実際にこうしてブログでアウトプットを心がけています。



②タイムマネジメントです。会社勤務なこともあり、いつどれくらいやるんだ!というのが非常に重要です。
具体策としては自分に時間割を作りコミットすることです。
小学生ですらやっている時間割です。お勧めはグーグルカレンダーです。
勉強仲間とカレンダーを共有すれば互いの励みになります。


③今回はこの仕組みつくりについて最もフォーカスしていきたいと思います。
私が実際に使っているツールやアイデアを紹介します。
いかに英語の勉強を楽しむかが英語上達のコツだと思います。

私は
A音楽
Bビジネス書
Cサッカー
が好きです、皆さんは何が好きでしょうか。

◆Aの音楽についてです。
自分の好きなロックバンドなどは、生い立ちやディスコグラフィーが気になります。
そういうときに、wikipediaで自分の好きなバンドや音楽関係の単語(ギター)などを検索するのです。
もちろん言語は英語です。

これを使えば音楽以外でも自分の好きなものやことを英語で読むことができます。
自分の好きなジャンルはリンク先などでも読めるので、どんどん英語を読むきっかけになります。
すきこそ物の上手なれとはよくいったもので、まずは自分の好きなことに関する単語を覚える。
こうすることで海外に行ったときも共通の趣味を持つ友人もでき、ますます英語学習に役立つでしょう。

◆B ビジネス書です。
私はオーディオブックや、自己啓発、ビジネス書などをよく使用します。
本のストックは切らさないというのがレバレッジリーディングにも記載がありました。

このサイトをご覧下さい。
http://www.stevepavlina.com/blog/

英語でビジネス書に書かれているスキルや知識が大変多く書かれています。

アメリカのブロガーで、本土でも人気のサイトのようです。
私はこれを朝6時に起床し、一章を読み、使えるものはその日に応用しています。
その際にプリンターは必須になるのでcanon MP610をお勧めします。

◆Cサッカー
欧州サッカーが特にすきなのですが、やはり現地の情報のほうが俄然早いし勉強にもなります。
その日の夜のうち(現地ではタイムリーに)にサッカーの速報がでますのでお勧めです。
ヤフーアイルランドが私の好みです。

サッカー中継を英語で見るのも面白いです。こんな単語でサッカーするのかな?
など、思い浮かべながら自分も楽しんでいます。

◆番外編 apple
ここまで紹介しておいて一番使用し、時間をかけているのが実は「itunes」です。

itunes のなかにはpodcastという無料配信が提供されています。
ここではオーディオだけでなくpodcast videoも配信されています。
毎朝自動更新され、新しい英語が学べるものがあります。

そうCNNニュースvideo です。

毎回トピックが変わり、世界のニュースを旬のまま捉えることができます。
ここで私が実際に見ているのを紹介しましょう。

・・・CNN student news  
学生向けなのですが非常にわかりやすい英語なので勉強になります。

・・・ABCnews 
ニュースはふた番組から見ると同じ報道でも報道の仕方が違ったり、言い回しがちがったりで
非常に勉強になります。toeic でも言いかえがよく回答になるので、言い換えに注目するといいでしょう。

ほかにもCNNビジネスなどでは、原油高やサブプライムなどの報道が数多く展開しています。
自分の興味に会うジャンルのCNNを選ばれると勉強になります、
ipodなら通勤電車や移動中にも気軽に聞けるので最良だと思います。

さらにitunes Uという大学の講義ですら、i tune で無料で取得できます。
私のお気に入りは「UC Barkeleyの Haas School of Business MBA Commencement Address」です。
以前アメリカに留学した際にvs UCLAとバスケットの試合を見たことがあります。

縁があってかMBAを志している私はこの動画を発見しました。
内容は若くしてビジネススクールを卒業する学生たちに向けて、
講師の一人が次世代のビジネスを背負うのは貴方たちだ!と鼓舞するものです。

現在25歳の私ですが、自分がMBA留学し卒業するというときを想像してイメージを膨らませています。


さてここまで書いた4つの方法はPC,アイポッドさえ初期投資すれば、無料で手に入れられる、英語勉強方法です。
ROIでいうと最初の年度は低いけれども、年々英語の上達するポイントを考えればROIは毎年伸びて生きます。

以上私が実践している方法です。
③の具体論を②の時間割で管理し、①通りの予算でクリアする。
こうすることが、費用は最小限にし、ゲインは最大限にする仕組みだと思います。

以上は一人で学ぶ英語勉強法でしたが、次回は実際に英会話を通して勉強していきたいと思います。
海外の友達を作り日本を招待して交流するのが一番効率がよいのかもしれませんね。
同世代で、同じ趣味の外国の方がいらっしゃれば仲良くなって教えてもらえばすばらしいですね!

◆今日のテーマ
レバレッジ英語勉強方法

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

別にそんなんするわけじゃないやい!

最近かめらもらったんだよね
しかも最新で、HD搭載なんだ!

やったね!

そんなときにまだ使ってもいないのにうちのクッキーったら、

クッキー 「can i borrowo your camera?」 かめらかしてーな

私    「No way!」 あほいいな!

クッキー 「it is not like i am going to break it !」別に壊すわけじゃないのに!

そうです

別に~するわけじゃないやい!

これ、英語で言ってみたいですよね!


■今日のレッスン■
it is not like~ の表現方法です。
別に~するわけじゃないやい!

例 you are invited to your co-workers wedding !

あーでもその日うちの葵の誕生日なんだよなー、やっぱ葵のほうが大事だよ、うん。
i feel bad a little

it's not like best friend
He is just co-worker
Aoi's birthday is much more important for me.
if you cannot go thats OK !

娘のほうが大事だし、まぁ親友でもないし。という表現。

少し残酷なきもしますが、

「別になかよくもないし」
「別に~「じゃないし」

という表現は良く使いますよね!

またひとつ背中の痒いところに手が届きましたね。



ちなみに私は左手を上にして背中の後ろで両手を触れるのですが、
右手を上にすると体が硬いせいかまったく左手に触れません。

画面の前でやってみてください。
これができると水泳が得意とかいいますよね。

体関係でもうひとつ。
両腕をぐるぐる同時に回してください。
よくラジオ体操でもやるあれです。

今度は、右手を前回し、左手を後ろ回しと、反対に回してみてください

はい!

ほらできないでしょ!

反対回しって難しいですよね。
頭の良くなる運動でした!

逆回転してぐるぐるまわすとなんだか不思議な動きですね。

lets Gulgule!

PS
apple とグーグルについての本が発売されていたので読んで見たいと思います。



◆今日のレッスン
別に~なわけじゃないやい!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ねぇ・・・好き・・

こっちのほうが好き!
いやこっちも好き!

やっぱ全部すきだわ!

そういうときってよくありますよね。
どっちかとらなくちゃいけないんだけど、片方だけしかっちゃいけなくて・・・

あーーこういう時どうやって、こっちのほうがいいっていえばいいんだー!


◆prefer VS rather

今日のレッスンはより・・・好むです。

preferは皆さんご存知、何々より好むーですね。

i prefer apples than oranges.

rather は adverb で would を伴います。
i would rather

今日レストランで食べる?家の中でたべる?
i prefer to eat in than go to resutaurant
i would rather eat in than go to the resturant

◆疑問文にしてみましょう
would you prefer to go shopping or sight seeing?
would you rather go shopping or sight seeing?

rahter の後は必ずthan ! 見たいに教わりましたよね。
それって必ずなくちゃいけないってわけじゃないんです!

would you rather drive or walk?ときかれたら、

I'd rather drive.

「ドライブがいいわ。」

これでも答えになるそうです、

今回のポイントはrather than よりも、
rather の場合は必ずwould を伴うというのが勉強になりましたね!

今日のフレーズ
I'd rather drive.
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

昭和のいるこいる師匠

相槌だけで笑いを取るなんてすごくないですか?
そういう人が世の中にはいるんです。

はいはいはい。あーわかんねぇわかんねぇ
ん?

それ英語でいったらどうなるんだ!!??


今日のレッスン

◆◆◆◆mumbo jumbo◆◆◆◆
マンボージャンボー!!!



非常に子供っぽく聞こえますね、でも子供のほうが使わないんです。
大人のほうが使います。

maybe hey Cookie i am gonna moving to London!
what is this mumbo jumbo! are you gonna crazy??

マンボージャンボーは勝手に言ってるだけ。
しんけんにうけとめてないっていう感じです。

くだらないなぁといって受け止める感じ。
ふざけたこといってないデよ

i wiil give you a Visa in canada!
you can live forever in canada
lets start beer business together!

he is just talking mumbo jumbo
he doesnot mean it

カナダでビザやるからビールビジネスはじめようぜ!
はいはいいってるだけでしょ、はいはいできないできない。
あたしから見たら、はい全然わかなないわーって感じです。

こんな感じです。

さらには

法律問題とかってなんだかよくわかんないですよね。

i can understand this legal book
this is just mumbo jumbo!

法律の本なんでわけわかんない

あーなんちゃらかんちゃらかいてあるけどわからんわー
なにこのりーがるなんとかかんとかって!

こんな感じです。

どうのこうのとか、なんちゃらかんちゃらとかが一番しっくりくるニュアンスです。

あーわかんないわかんない
こんなかんじですね


http://jp.youtube.com/watch?v=VkgDaoG4c_Q

マンボージャンボー!師匠やね!

今日のキーフレーズ
マンボージャンボー!

高らかに叫びましょう。
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ぼちぼちですわ

my life is a normal life .
i am working day to day ,

NO one knows my broken dream ,
i forgot a long ago ,

I tried to live a fantasy ,i was just too younge
in those day you were with me ,
my memory makes me smike.

I won't forget when you said me stay gold

私の好きな一説です。
はー毎日働いてばかりでぼちぼちだよなー
なんもかわらないせいかつだよー!

ん!!!!!!!!!!!!
英語でいってみてよーーー!←ジョージウィリアムスより。

今日のレッスン
■same old ,same old■

how is your life?
same old ,same old
 
i work everyday , go home ,and make dinner,you know

同じ事の繰り返しよ。
まぁぼちぼちよ。

same old ,same oldはこんな感じの単語です。
毎日同じでルーチンワークな感じの時にも使えます。

さいきんどやさ?
ぼちぼちですわー

こういう時にsame old ,same oldっていうみたいです。

相変わらずさ。

こういいたいときには是非使ってみましょう。

最近は英語、フットサル、マラソン、事業など軌道に乗ってきている私はぼちぼちどころではありません。

最高ですか?と、問われれば

最高です!!!と。

どこかできいたことありますね。

same old ,same old !


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

若き商人への手紙

今回は「アメリカの建国の父」と言われる、ベンジャミンフランクリンの紹介です!

ビジネスにおける成功哲学についてはほとんどが彼の影響を受けているといわれるほどの人物。
具体的には『バビロンの大富豪』や『金持ち父さん貧乏父さん』などの著者も影響を受けているとのことです。

有名なところでは フランクリンの十三徳というものがあります。

1 節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。

2 沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。

3 規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。

4 決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。

5 節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。

6 勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。

7 誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。

8 正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。

9 中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。

10 清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。

11 平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。

12 純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これに耽(ふけ)りて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。

13 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

まーまとめてみたものの、本当に勉強になります。
こんなにビジネスでも日常生活でも参考になる教えを解いているなんて!
これを読んでみるとやはり人間の本質は世の中がどう変わろうが対して変化していないようです。

シンプルイズベストという言葉がよく似合いますね。

若き商人への手紙
  • 若き商人への手紙
  • 著者:[著]ベンジャミン フランクリン [訳]ハイブロー武蔵
  • 価格:1050円(税込)


私のお気に入りのサイト、FEBEです。
是非ご活用下さい!

夜ジョギングをしながら聞くのが面白いのなんの!



ナイキとipodがこらぼしてましたね。
一人で走る時代は終わったと。

そうです、これをipod nanoに接続して靴の中にセンサーを入れるだけです。
家に帰ってPCに接続すると走行距離などが自分で管理でき、友人や世界の人たちとシェアできます。
是非ともお勧めのアイテムです!
運動することが面白くなります。

サッカーをするときにも使用しようと思ってます!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

だんだんブログが派手になってきましたね!
広告主もかなり自分の好きな企業になってきました!

職業柄音楽の話をすることが多く、今日はさらに新しいバンドを紹介してもらいました。
やはり年配の方にはかなわないもので、何でも知っていました。

私の大好きな上原ひろみさんもご存知で、新しくジャズフュージョンを紹介してくれました。
よーしジャズギターでもやってみるか!!


 え い ご で い っ て み た い ー ー ! ! 


◆今日のレッスンです。


◆give it a shot!

何かを挑戦してみる!
やってやるよ!という感覚です。

とりあえずやってみるよ的な感覚です。

i wiil do my best !
i will try it!

i will give it a shot!
はとりあえずちょっとやってみるよ!のような感覚です。

昔はactingをやっててやめちゃったんだけれども、最近になって、

are you ever going to give acting a shot agin?

昔のようにまた挑戦しようと思わない?

i will give it a shot !
よっしゃやってみっか!

こんな感じ使えるそうです。

昔はバンドやってたんだけどなー
最近やってないなー?またやりたいんだけどなー

Are you ever going to give rock band a shot again?
We will give it a shot!

最後の文をweにしたのは、バンドはひとりでてきないからね!
バンドマンたちよ!この手で再び感動を!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブレイク!

私はよくビジネスセミナーに参加します。
隣と人と結構話すことが多いのですが、それでもやっぱり最初は少々緊張しますよね。
ぴんと張り詰めた緊張感のときもあります。

  中 古 競 売 不 動 産 セ ミ ナ ー

なんてかなり怪しげなセミナーに出向いてみましたが。
かなりの、緊張感がありましたね。
自ら修羅場ラバンバです。

おいおれ!この行動力マゾめ!

はい今回は緊張を解くがテーマです。

◆break the ice

氷をわる?

よくビジネスグループでよくやりますね。

そうです、緊張ほぐしに使うやつですね。

たとえば新学期で、お互いが誰も知らない。

すると先生が、

we gonna play an ice breaker game!
you go around in a circle

Hi my name is Hiro-sea .
my favorate rock band is Oasis

and then next person goes

my name is Noel.
i love rock and roll music
and this is Hiro-sea
he likes Oasis

and then next person・・・・

こんなかんじで、ミーティングの前に行って仲良くさせるそうです。
隣の人が何を好きかを聞いて紹介するゲームですね。

break the iceは冷たい緊張感を壊して仲良くなろうというような意味でしょうね。

everybody がshy だったらこうさけびましょう。

lets break the ice!

where are you from ?
正直これが一番ベタでいいんじゃないでしょうかね。

私は地元の社会人フットサルの個人参加フットサルクラブに通っています。
ここではよくice break として、ボール回しを行います。
スポーツを用いれば本当にすぐに打ち解けられます。

実際に行うのは、10人メンバーがいたとしたら、8人がフリー、2人が鬼役。
鬼はボールを持ってない人を探し、タッチしにいきます。
8人でボール二つを所持し、鬼に追われている人にボールを渡します。
ボールを持っていれば鬼にタッチされても平気なのです。

is that very easy you think ?
I thought that .
But it is very Difficult! ←ディッフィカルト!とドイツっぽく発音してください、響きが好きです。

because , we usually chase tha ball in soccer !
In this case we must chase person does not have a ball!

◆今日のフレーズ lets ice break!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

リンクシェア

リンクシェア始めました。
なんやようわからんわということで、アフィリエイトをほったらかしてましたが、仕組みをようやく理解しました。

自分のブログに広告を載せて報酬を得る仕組みなのですが、紹介すると報酬がもらえるのです。
右下に出ている四コマのリンクシェアに登録して参加するだけで報酬が入るのです。

一回紹介につき500円だそうです。

世の中の広告の仕組みが変わってきました、個人でも広告主になれるということみたいですね。

皆さんもMIXIから外部に飛べるようにしてブログを始めることをお勧めします。
これを開始してから一ヶ月もたちませんが、コメントをいただく機会が増えますますわが広まっています。

効果派自分のアウトプットだけではないようです。文章力育成やネットワーク構築に一役立ちそうです。是非ともお勧めです。

なんたって無料ですからね!


◆◆◆今日のレッスン◆◆◆

       偽名


私はよくpodcastをipod nanoで聞いています。
聞く時間や場所というのはさまざまで、通勤の15分間であったり寝る前であったり、
掃除のときや炊事の時。いたるところでipod nanoと付き合っています。

podcast にはいろんなお勧めがあるのですが、
今回は「e-chat voncouver 」という英語のレッスンぽっどキャストです

基本的にはホストの二人が日本語でレクチャーしてくれるので、
聞こえないから飽きちゃった!なんてこともないのでかなり面白いです。
具体的には、日常会話でも使うような単語から、スラングまで教えてくれます。
私はもっぱら若者がよく使う単語にメロメロです。

日本語でも、マジカンベンだぜとか、ちょーだりぃわとか、
そんな類の単語がいえたらかっこいいと思いませんか?
(意味はあまり使おうとは思いませんが)

今後こういったpodcast で仕入れた情報などもアウトプットして英語の勉強を共有したいと思います。


バンクーバーや海外ではホテルのチェックインのカウンターで登録するような名前には偽名を使ったり
するようです。
中でも、よく使われる名前は、有名人の名前であったりするんだとか。

そういうのを「pseudo name 」というみたいです

たとえばホテルの登録のところに偽名で、
poka hontas

「ポカホンタスさん!」的なのりでしょうね。

pseudo;pretend 的な感じの単語です。
もどきというのがしっくりくる単語かもしれません

pseudo celebrity 芸能人もどき
pseudo doctor
pseudo artist

こんな感じで使うみたいです。
まぁボーリング場とかでいい加減な名前で登録しますよね。

セバスちゃんとかで登録しましたよね。
そんなのりの単語です。

■今日の英単語■
pseudo

◆リンクシェアのお勧め◆

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

call my name!

i am Michel !

え?ミカエル?マイケル?

外人の名前って覚えずらいんですよね。

マイケルトンプソンです。
トムってっ呼んでください!

これはわかるんですよ。
トンプソンだからトム。

まったく意味がわからない愛称のひといるでしょ?

ジョンマッケインです。
トムッて呼んでください!

ええぇぇぇー!!

鈴木です。
田中って呼んでください!と同じですよね。


■今日のテーマは name spelliing です■

hi! ■△%&$◎です!

え?なんていうスペル?

how do you spell it ?

最近の傾向としてスペルをわざと難しくしているのがはやっているそうです。

日本人でも当て字でトムとかジュンとかいますよね。
そういうのが外国でもあるようです。

I am Cookie!

クッキーです!
スペルを聞かれたときの表現。

CはカナダのC!といいたいときは、

「c」 as in Canada

mはモーニングのmでー
「m」as in mornig

と、こんな風に使えるそうです。

自分に自己紹介は滞りなく説明したいですね!


さて名前についてのハックスです。
人を動かすというデールカーネギー氏の名著があるのですが、
その中に人に好かれるという章があります。
そこでは6原則が紹介されています↓

◆人に好かれる6原則
誠実な関心を寄せる。
笑顔を忘れない。
名前を覚える。
聞き手にまわる。
関心のありかを見ぬく。
心からほめる。

そんなのわかってるよ!
まぁそうおっしゃらずに。

実践するのが難しいんですよね。

この中に名前を覚えるという項目があります。
詳細です。

■■■③名前を覚える■■■
自分の名前を覚えていてそれを呼んでくれるということは、
まことに気分のいいもので、つまらぬお世辞よりもよほど効果がある。

逆に、相手の名前を忘れたり、間違えて書いたりすると、やっかいなことが起こる。
相手の名前を憶え、名前で呼ぶ」というのは、簡単なようですが、
すぐには憶えられないという人も多いのではないでしょうか。
名前は、当人にとって、最も快い、最も大切なひびきを持つことばである。

<<<レッスン>>>
会話の中で何度も相手の名前をよび、頭の中にいれてしまう。
ひとりになってからメモをし、それをみて精神集中し、しっかり覚えこんでしまうこと。
良い習慣はわずかな犠牲を積み重ねることによって作られるものだ。


なるほど!むちゃくちゃためになったぞ!

確かに人間は名前というものには非常に強い言霊や思い、こだわりがあります。
なぜかって?

生きてきた中で一番書いている文字だからです。

書くことは整理することです、思考することです。
ナポレオンヒル博士に登場してもらいましょう↓



今まで何万回と自分の名前を書いてきた。
そこにはものすごく魂が入っているのです。

それを呼んであげるのが一番の賛美だと思います。

そして人は、「名を残す。」ということに拘ります。
その手段はどうであれ、名が知れる、名が通る、ということは存在を認めることなのです。

あらゆる物は、名前が先で存在はその後です。

名がなければ存在しないのです。

それくらい名前は重要なことなのですね。

かくいう私は今まで、ambitious という単語を何万回も書いてきました。
おかげさまで be amnitious しております。
つくづく両親には感謝です。

リクルートの時に、あなたの座右の銘は?という問題が出ました。
この名前ネタのエッセイを面白おかしく書いたら、試験を突破した経験があります。

某ラジオ局の culture 放送でした笑

■今日のフレーズ■
name spelling
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

お願い一緒にきて!

みなさんはいったいどのような会社で働いているのでしょうか?
自分の業界に精通していてもなかなかほかの業種にまでフォーカスできませんよね。

企業にいる人は公の機関には全く疎いのが現実でしょう。

はたまた、こんなビジネスもあるのか!と驚くこともしばしば。

学生時代には、交通量調査という24時間耐久の過酷のバイトをしたことがあります。
朝から朝まで!交通量を調査します。

乗用車が一台、トラックが二台、歩行者が三台、あバイクが?!

カチカチ

あ、ちょろまかした!なーんてこともあったりなかったり。。。

さて、今日のレッスンは
◆company です!

how do you use company?
今回のカンパニーという単語どうやってつかうのでしょうか?

i work at some company
i can hear with my company

これはよく使う、会社という意味ですね。
このほかにも使えるフレーズがあります。

keep me company !

「一緒にいてよぉーー」

たとえば寂しくて一人で行きたくないときとかに使います。
甘えたような言葉で、

keep me company というそうです。

一緒にいた状態のことを指すので、(彼がいたこと自体がmissなので)

i miss my company とはいいません
こういってしまうと、会社がーという風に訳されてしまいます。

i miss himなら その人(彼自体)にいてほしいという意味です。

i miss his company
は、彼と一緒にいた日々とかmomentをmissするイメージです。

ぬくもりというようなイメージが一番近いようです。

複数形の場合、人が多くなってもcompanyです。
複数にはならないそうです。

まじたのむからきて!あそこむっちゃこわいんだって!
というときに使えそうですね。

修学旅行とかでなぜかトイレが怖かった小学生が結構つかってるんでしょうね。
そもそも外国の小学生にはトイレが怖いという文化はあるのでしょうか。

カナダの小学校ではフランス語を4年生から習うそうです。
東カナダの人はかなり話せるそうなのですが、バンクーバーなど西カナダの人は、
日本人の英語レベル程度にしか話せないらしいです。

なーんだどこの民族も一緒なのね・・・

あまんじちゃいかんのですよ!

中国語と、英語を自由に操ればめっちゃ友達増えますよね。
精進していきましょう!

◆今日のフレーズ
一緒にきてよ!
keep me company!

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

