記事
  1. Top » 
  2. エレクトロニクス


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • Genre:

【取材】AT international 2009

本日はAT international 2009 という自動車業界の展示会に行ってまいりました!

前回の人と車のテクノロジ展以来の展示会で、楽しみにしておりましたが、

テクノロジ展に比べると広さが三分の1程度の広さ、というか狭さ。

不況を前面に受けている自動車業界の行く末でしょうか。

しかし、HVカー関係は結構熱さがとり戻りつつあるようです。

トヨタのプリウスつくっている工場にも以前お邪魔したのですが、

なんでも生産台数が受注に追いついておらず、今頼んでも来年の4月くらいになって納車になってしまうようです。

どんだけ人気なんだ!

エコカー減税もまんざらではない様子で、意味があるようです。

HV関係ではトヨタはマツダと提携するような発表もありましたね。

今後は俄然電気中心にカーライフが展開されていくのでしょうか。

今回のAT international 2009でも燃料電池系は注目のまとで、

plug in hybrid ということで、要は電源のコンセントを車にザクっとさすわけですよ。

夜な夜な充電しておけば朝起きたら充電完了!ってなわけで無事車が発進するというわけです。

途中で燃料ぎれだぁ、なんてときにも街のガソリンスタンド宜しく電源スタンドなんてところに立ち寄って、充電していくわけです。

インタビューしてみたところ、大体30分くらいの充電で80%近く充電できるというから驚き。

詳細までいうと、200Vも使って充電するものもあるようです。

いずれにせよ、電気が中心に車が動く世の中になりそうです。

と、いうことは。

今からガソリンスタンド宜しく電気スタンドビジネスをはじめちゃってもいんじゃないでしょうか。

ガソリンスタンドというインフラは後何十年後になくなるかはわかりませんが、

インフラビジネスが強いのは言うまでもありません。

TVから始まった、携帯や、パソコン、などのニューテクノロジが産業を変えるときがそろそろ、

きそうな予感ですね。

ニューテクノロジでパラダイムがどどっとかわっちゃった日には今までガソリン、

及びエンジン関係で食ってきた企業が泡吹いちゃいますね。

いずれにせよ、新しい動向を見据えて柔軟に変化できる企業が生き残れる時代ですね。

電池スタンドビジネスを立ち上げないまでも、自動車業界のサプライヤーに投資をすることもできるので、

業界の勉強はしてもしきれませんね。

転職したてですが、自動車業界の知識もつけて生きたいと思います。

ここ10年程度で、情報のスピードはぐんぐんはやくなり、

アナログな人間の移動手段、スピードは変化できていないので、

解決策があれば非常に楽しみです。

車社会をしっておくと・・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【ぶっ生き返す】マニアックなギターの話



たまにはこういううるさいバンドも紹介しましょう。

マキシマムザホルモンというのですが、最高に面白いです。

キャーキャーうるさいバンドなのですが、

ドラムのナヲちゃん+ボーカルのだいすけはんが、むっちゃくちゃ面白いんです。

話を聞いていると芸人さんのコンビのような感じ。

FM大阪の放送をpodacastで流していてかなりお気に入りです。

さて、ロックの話ついでに、最近のマニアックな話を。

ボーナスも出たわけで、この季節皆、欲しくも無いものが欲しくなる季節です。

なんとなく楽器屋にいってみたら、テレキャスター(青)が欲しくなっちゃったわけです。

しかも

フェンダー

とかじゃなくて、

エドワーズ!

edwardsですよ。

なんじゃそれ、ってかたのために、ESPの一個ランク低い感じのやつです。

テレキャスなのに、トーンのノブがプッシュスイッチ式になっていて、

テレキャスのシングルコイルが並列から、なんと直列つなぎに!!

って、ことは、そう

ハムバッカー!!

テレキャスなのに、ハムの音を実現するという凶器。

つい欲しくなってしまいました。

俺よりも若い金髪のにーちゃんの店員に、

ギターナニモッテルンスカ!?

ときかれて、フェンジャパとサイクロンのまがいもんだよ、とこたえると、

普通最初は2,3万円で、次は5,6マン、ってことは今回は10万前後でしょ!

社会人なんだし!

と、まっとうなことをいわれて、


っぐ・・・・・


た、たしかに・・・・


となってしまったんだけど、その手にはのらないぜ!キンパツくん。

ネットでもオークションでもどうせもっと格安でうってろうもん!

てことで調べたら結局ありました。

99600


となっていたのを・・

77600


と、ねさげされて、

っぐは・・・・ほしい・・・・となっていましたが、ヤフオクでは

40000


恐るべし中古市場。

そして、それすら我慢した私は、自分でプッシュスイッチを買って、シングルコイルの並列を、

直列にする改造をすることにしたのでした。

以前、RADWIMP育てたっていうおっさんに、サイクロンのまがいモンのギターを、

メンテしてもらったら、ぶっ行き返ってしまったので、

シングルからハムに変身できるように改造していきます!

電気の知識が多少なりともあると・・・・


大志は現実化する!

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【SNS】FACEBOOKで世界とつながる

このブログを始めてようやく一年!?になりそうです。

5/10に最初の自己紹介を書いております。

昨日のドイツ日記の更新で結局、154記事の更新となりました。

154/365DAY= 4割ブロガーですかね(笑)

高々4日に一回ブログを書くだけで、昨年一年は多くの恩恵に預かりました。

特に一番功を奏したのは人の出会いでしょうか。

これを見てくれて、

・何かお祭りに呼んでくれたり

・本をくれたり

・本で紹介してくれたり

・本を交換したり、

・共通の趣味を持つ人をみつけられたり・・・・

百害あって一理なしとはまるで

何より無料だしね。

時間はかかるけれども面白かったと思います。

何で読んだかは忘れましたが、

ブログの入り口はいくつあっても良い、とあり、なるほどと学んだ結果、結構色んなところとこのブログをつなげています。

もちろん実際にあった方のブログはグーグルリーダーでチェックしていますが、それ以外にも、

mixi
圧倒的な大衆性を誇るため欠かせないと認識。
mixiだけの人も数多くいるし何より大衆にうけるということは必須。
JPOPのような感じかな~

LABOLA
フットサルSNS
もはやサッカー関係のコアな話はコチラ。
プレーとか戦術に関しても面白い話が結構見れるし、フットサルコート検索にも重宝しています。

My space
音楽大好きなので言うまでもありません。
Jazztronikとマイミク!?的な関係なので承諾を頂いたときにはちょっと嬉しかった笑

メーリングリスト
レバレッジサロンや、不動産勉強会のプラチナ会など、の多方面からも情報を頂いております。

そうすることで一元管理までは行かずとも、このブログを見れば最近の大志がわかると、こういう算段になっております。

懲りずにお次は

facebook--------------------------------------------------→
まぁ英語ですわな。
SNSの世界版みたいなものなのでしょう。
圧倒的大多数(世界規模だから当然)での破壊力は抜群でしょうね。
ここで洋書の書評なんかやろうものなら国際的なオファーがえられるのではないでしょうか!?
(んなこたないか)

コツコツ更新していければと思いますがどうなることでしょう。
もしよければfacebokk 一緒にやってみませんか?

SNSの拡大で・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

グーグルカレンダーのヘルプ

表題の件ですが、メリークリスマス!

ということで、グーグルカレンダーを日々使用されている方いませんか?

リマインダーを使って、明日のタスクを自動で、
かつ時間指定をして携帯にメールで飛ばしたいのです。

グーグルカレンダーでモバイル登録をしているのにもかかわらず、なぜか携帯には届きません。

◆条件
①ドメイン指定はしていない。(駄)
②モバイル認識は行った。

うーむなぜでしょう。

現状直接モバイルにおくれないので、
リマインダーをGmailに送り、そこでフィルタをかけて、携帯に飛ばしています。

なのでHTMLで携帯に転送するためか、多くのコードがかなり文字化け?してしまいます。

テキストはきちんと見れるのでまぁ問題はないのですが、
ご存知の方いましたら、ご一報を下さい。

メールで管理するほどそんなに予定がないだろうが!とははき捨てないで下さい。
自分の時間割を作りたいんです、自分で自分にメールで指示を出したいのです。

PS
クラウドソーシングという本が面白すぎてはまっています。

バリー リバート,ジョン スペクター
Amazonランキング:5240位
Amazonおすすめ度:



クラウドの力で・・・

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

【お勧めツール】italk pro

今回紹介するのはこれ!

iTalk Pro !



(2006-11-10)
Amazonランキング:374位
Amazonおすすめ度:



ライターランキング参加中です☆
↓今日もワンクリックお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

以下サイトから転載。

【製品特徴】
・iPod 5G / 第2世代iPod nano対応 高性能ステレオマイクボイスレコーダー
・内蔵ステレオマイクで高音質レコーディング(16bit / 44.1KHz)を実現
・iPodにマッチする背面ミラーデザイン
・少ないディスク容量で録音できるモノラル(16bit / 22.05KHz)モード
・ポケットに入るほどのコンパクトボディで、どこでもレコーディング
・会議、セミナー、英会話学習などの音声録音に活用
・3.5mmジャック搭載の外付けステレオマイク*1 を接続可能
・バッテリ不要で接続するだけの簡単セットアップ
・iPod 5G、第二世代iPod nanoモデル対応

【録音データ容量】
High Qualityモード(ステレオ、16bit / 44.1KHz)1分約10MB
Low Qualityモード(モノラル、16bit / 22.05KHz)1分約2.5MB

【対応iPodモデル】
iPod 5G 30GB、60GB、80GB
第二世代iPod nano 2GB、4GB、8GB *2

録音時間の記載もありました。



【概要】
セミナーや講演会に結構行く+ipodの要領が結構あまっている、という人にお勧めです。
小さいし持ち運びに便利だしね!

【検証】
実際に検証してみたところ・・・・
30秒で 1Mのwaveファイルができて、MP3にしたらなんと200kに。
五分の一の圧縮ですね。

ということは・・・。

1分 400k
60分 24000=24M
120分 48000=48MB

かなりおいしいのではないでしょうか。
実質の空き容量が5倍の240MBは必要になりそうです。
nanoの2GBだと中身を削る必要がありますね。
30GBシリーズなら、全然問題なしでしょう。
二時間のセミナーならかなり重宝するはずです。

聞き応えも全然悪くない。
音声メモ程度に使うのであれば上等です。
ポップ音がひどいのは仕方ないですね。

買ってよかったです。
なんたって安い!

自分の2GBのipod nanoにつないで速攻録音ができました。

大志は現実化する!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Page Top

プロフィール

大志

Author:大志
ご覧いただきありがとうございます 。
高級オーディオを設計していたため少々お高い耳を持っています。

seahiroへメール、献本はこちら
seahiro紹介

作家とサッカーロゴ

↓ブロガーマトリクス↓
ブロガーマトリクス
↑掲載頂きました↑

フットサルランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ビジネス書ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

mixi

本書で取材を受けました↓

ブロガーマトリクスに掲載いただきました↓

オフィスに招待いただけました↓


本ブログの紹介を頂きました↓


↓ランチ会に招待頂きました!


マトリクスが掲載されています↓



Sea Hiroさんのプロフィール
Sea HiroさんのFacebookプロフィール
自分のバッジを作る

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア

論理なんかない2

